« 博多駅で駅弁を買う時は? 「第9回九州駅弁グランプリ」ベスト10 | トップページ | 佐賀県武雄市の図書館 スターバックスと蔦屋書店(ツタヤ)付きでオープン! »

2013.03.29

筑豊からあげフェスティバル2013 今日感テレビでオススメの唐揚げ店は?

スポンサードリンク


筑豊からあげフェスティバルについては、3月27日付の記事 「筑豊からあげフェスティバル2013 オススメの唐揚げ店は?」でお伝えしました。

今日、RKBテレビの情報番組「今日感テレビ」で、からあげフェスティバルの出店店舗を紹介していましたので、その内容をお伝えします。

からあげフェスティバルを少しでも楽しむ手助けになれば幸いです。

筑豊の唐揚げ

最近、直方市では、唐揚げ店が増えてきており、駅前だけでも7店舗、日の出橋の向こうには8軒もできています。

◯ ベルン (直方市)

ベルンは、パン屋さんです。

ベルン3代目の森川信一さんによると「パンでは粉のブレンドにこだわっていますが、唐揚げの方もスパイスのブレンドにこだわって味付けをしています。」とのこと。その秘伝のスパイスには15種類ほど使用しているそうです。

15種類以上の秘密のスパイスで味付けしている手羽元が自慢です。

ベルンの唐揚げは、焦げやすい醤油など使わないことで高温加熱が可能になっているそうです。高温で長時間揚げることによって旨味を閉じ込め、コロモのパリっとした食感をアップしています。

 

◯ からあげ&カレー焼き 次元 (直方市)

レポーターの殿畑大作さんによると、「僕が昨年の筑豊からあげフェスティバルで食べた筑豊の店の中で一番好きだった店」だそうです。

この店の唐揚げの味の秘密は、ニンニク未使用のあっさりタレです。通常のからあげ屋さんでは、一晩以上もタレに漬け込みますが、ここではタレに浸すことわずか10分です。

この時間で味を入れ込めるということが次元の特徴です。170℃で4~5分で揚げます。そして唐辛子ベースの自家製タレをかけるのがこの店のオリジナルです。

店主の大神さんは、40年間鉄筋関係の仕事の後、昨年の74歳にして念願のからあげ屋をオープンしたそうです。最初は、売上もなかったのですが、昨年のからあげフェスティバルでデビューして徐々に名前が知られるようになりました。

 

◯ 和風からあげ 福・福 (直方市)

直方の住宅街で話題になっているからあげ屋さんです。去年のフェスティバルでは、早々と売り切れになりました。

この店は、鶏にこだわっていて臭みの少ないハーブ鶏を使用しています。ハーブ鶏は、ハーブを食べて育っています。

このハーブ鶏の余分な脂をひとつひとつ丁寧に取り除き、揚げた時のアッサリ感にとことんこだわっています。

さらにコロモには、米粉を使用し、170℃で4~5分で揚げて、カリカリに揚がるようにしています。

もも身のからあげが一押しのようです。また、甘辛く味付けしている福手羽もどうぞ。

 

中津の唐揚げ

対する大分の中津市には、60店舗以上の唐揚げ店が立ち並んでいます。

◯ からあげ専門店 げんきや (中津市)

人気急上昇中のお店です。

唐揚げといえば、もも肉が人気ですが、こちらのお店では、むね肉が一番人気です。

店主が追い求めた究極の唐揚げとは、リンゴがヒントです。皮ごとすりおろしたリンゴのもつ酵素を使い、むね肉を極限まで柔らかくしていきます。柔らかくするポイントは幾つかあり、リンゴがその一つであることは間違いないそうです。

空気に触れさせながら揚げていきます。

一番人気は、「骨なしむねからあげ」です。

ちなみに、福岡七隈店が4月25日にオープン予定です。

 

◯ 門地鮮魚店 (中津市)

珍しい魚屋さんの唐揚げです。

店先には、魚介類が並んでおり、新鮮な魚をその場で揚げる魚フライが名物でした。そこで鶏の唐揚げを揚げたところ、たちまち大評判となりました。

鶏は、新鮮な朝引きの鶏を使用しています。特製のタレに漬けて寝かせることで粉がなじみ肉本来の味が楽しめるそうです。

お寿司のように丸くすることは、揚げた時に尖って食べにくくなるのを防ぐためです。

お店自慢の唐揚げは「骨なしもも肉」です。おそらく日本で唯一の魚屋さんが揚げるからあげです。


社団法人日本唐揚協会は、唐揚げを食べると幸せになれる人達によって組織されている団体です。唐揚げのウンチクや絶品唐揚げを紹介するガイド本はいかがでしょうか。
社団法人日本唐揚協会の唐揚げに関する書籍


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 博多駅で駅弁を買う時は? 「第9回九州駅弁グランプリ」ベスト10 | トップページ | 佐賀県武雄市の図書館 スターバックスと蔦屋書店(ツタヤ)付きでオープン! »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57061319

この記事へのトラックバック一覧です: 筑豊からあげフェスティバル2013 今日感テレビでオススメの唐揚げ店は?:

« 博多駅で駅弁を買う時は? 「第9回九州駅弁グランプリ」ベスト10 | トップページ | 佐賀県武雄市の図書館 スターバックスと蔦屋書店(ツタヤ)付きでオープン! »