« 筑豊からあげフェスティバル2013 オススメの唐揚げ店は? | トップページ | 筑豊からあげフェスティバル2013 今日感テレビでオススメの唐揚げ店は? »

2013.03.29

博多駅で駅弁を買う時は? 「第9回九州駅弁グランプリ」ベスト10

スポンサードリンク


JR九州主催の「第9回九州駅弁グランプリ」決勝大会が3月8日に開かれてランキングが決まりました。

九州の7県から参加したのは、約50種類の駅弁でしたが、各県の予選を通過した14種類に絞りこまれました。

これを料理研究家、駅弁愛好家の方たち約20人が試食後に投票し、一般試食会の結果と合わせて次のランキングが決定したそうです。

なお、14位までランキングがありますが、記事のスペースの関係上、10位までしか掲載できません。すみません。

JRで九州内を旅行する時はもちろんですが、博多駅でも販売している駅弁もありますので、駅弁を買う時の参考にしてください。

順位 駅弁名 販売駅名 価格
I_rank1_21 佐賀牛すき焼き弁当 武雄温泉駅 1,260円
・九州駅弁グランプリで2連覇している駅弁です。
・最高級の佐賀牛がご飯の上にタップリと乗っています。
・肉の厚みがバラバラにならないように気をつけて作っているそうです。
I_rank1_32 やりいか重箱仕立て 博多駅 950円
・お弁当に使われているイカは、刺身用の新鮮なものを使っています。
・レアに炊き上げられたイカの食感と噛んだ瞬間に中からダシの旨味がジュワッと出てきます。
I_rank1_43 有田焼カレー 有田駅 1,500円
・独自にブレンドした28種類のスパイスが入っていて、1週間かけて煮込んだルーとチーズが合わさってまろやかな味が絶妙です。
・有田焼がついてくるのも人気の一つです。
4位
いか三昧 博多駅 1,100円
・イカしゅうまいで有名な呼子の萬坊の駅弁です。
・ふっくらと蒸し上げられた名物のイカしゅうまいをはじめイカ飯、イカを使ったウィンナ、ジューシーなイカの白子の燻製が入っています。
5位 坂本屋角煮めし 長崎駅 750円
・坂本屋は、長崎にある卓袱料理、角煮の料亭です。
・卓袱料理の代表的な一皿である豚の角煮(東坡煮)が、ご飯の上に乗っています。
・ご飯は、角煮の煮汁、長崎県産米、もち米、にんじん、ごぼう、椎茸を竹皮に包んで炊き上げています。
料亭旅館 坂本屋の角煮・東坡煮
6位 玉名まるごと四季彩薬草弁当 新玉名駅 1,000円
・熊本県玉名の小岱山の四季折々の薬草やJR農園玉名のミニトマトを使った梅肉漬けが入っています。
・春夏秋冬の季節により献立が変わるという珍しい駅弁です。
7位 大分宝ちらし寿し弁当 大分駅 1,050円
・大分県産のタコ、車海老、関サバで有名な佐賀関のクロメなどに椎茸、カボス、むかご、ずいきなどが入っているちらし寿司です。
8位 大名道中駕籠 折尾駅・黒崎駅他 1,000円
・かしわめしで有名な折尾の東筑軒の駅弁です。
・長崎街道を往来した大名かごをイメージした紙製の容器に定番のかしわめしに野菜や卵焼き、唐揚げなどが入っています。
9位 鮎屋三代 新八代駅・熊本駅 1,100円
・九州新幹線の新八代~鹿児島中央駅の部分開業に合わせて1年がかりで開発された駅弁です。
・駅弁グランプリの第1回から第3回まで優勝しました。
10位 おごっつお弁当 SL人吉」車内 500円
・SL人吉の運行開始と同時に発売された、車内販売限定の駅弁です。
・青井阿蘇神社の「おくんち祭り」に食べられていたお弁当をイメージしたものです。

駅弁は、自分の好みで食べるものではありますが、やはり人気などのランキングは気になるもの。
駅弁に関する本はたくさんありますので、情報を押さえた上で気に入った駅弁を選んでください。
駅弁に関する本・書籍



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 筑豊からあげフェスティバル2013 オススメの唐揚げ店は? | トップページ | 筑豊からあげフェスティバル2013 今日感テレビでオススメの唐揚げ店は? »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57022514

この記事へのトラックバック一覧です: 博多駅で駅弁を買う時は? 「第9回九州駅弁グランプリ」ベスト10:

« 筑豊からあげフェスティバル2013 オススメの唐揚げ店は? | トップページ | 筑豊からあげフェスティバル2013 今日感テレビでオススメの唐揚げ店は? »