« イケア福岡新宮店 開店1周年記念イベントは 1st Birthday!  | トップページ | 「探検九州フェア」が開催中! 目玉はあの「カフェ・カイラ」のパンケーキ (1) »

2013.04.08

「やまつばさ」のグルメ 「みあれ」は王丸地産レストラン

スポンサードリンク


宗像王丸・天然温泉やまつばさが、3月21日にオープンして、半月以上たちましたが、まだまだお客さんは多いようです。

福岡エリアでは最大級の源泉かけ流しの温泉施設でもあるからでしょうか。

私は、あまり風呂好きではないので、お風呂自体にはあまり興味はないのですが、やまつばさ内にあるグルメ施設には関心があります。

そこで、先週の平日にランチを食べにやまつばさヘ行きました。

平日というのに、駐車場にはたくさんの車が駐めてあり、館内にもたくさんの人がいました。

やまつばさのグルメ施設は、2つあります。

「旬菜割烹 白珪」と「王丸地産レストラン みあれ」です。

やまつばさのレストランみあれ

やまつばさでは、入浴はもちろん、飲食だけでも受付に申し出ることが必要です。

まず、入館すると館内は土足厳禁ですので、靴箱に靴を入れて鍵を取り、受付で申し出ると、靴箱の鍵は受付に預けることになり、番号の入った腕輪を受け取ります。

飲食料金は、この腕輪の番号で精算するシステムです。

みあれの海鮮丼

受付から右手に池を見ながら廊下を少し歩くと、「みあれ」の入り口になります。

入って右側には、和室があり、座って食事をすることができます。

大部分の方々は、テーブルと椅子で食事をしています。中央に大きなテーブルがあり、一人客の方々はそこで食事をするようです。

やまつばさの海鮮丼

私たちは、テーブルに席を取り、メニュー見ましたが、ちょうど注文を取りに来たかかりの方に、おすすめはなんですか?と聞くと、「海鮮丼」と名物の「湯豆腐」がよく出ていますとのことでした。

私は、「やまつばさ風海鮮丼 1,300円」とカミさんは「野菜ソムリエ監修 旬野菜セイロ蒸し御膳 1,000円」にすることにしました。

やまつばさのセイロ蒸し

海鮮丼には、貝汁、小鉢、ミニサラダが付いてきます。

海鮮丼は、海老、タコ、サーモン、鯛、マグロ、ブリ、筋子などが入っており、酢飯となっています。

可もなく不可もない海鮮丼で、1,300円の値段では多少コストパフォーマンスに欠ける気がします。

旬菜割烹 白珪

次に来た時に、この海鮮丼を注文するかと問われれば、それはないと思います。

「旬野菜セイロ蒸し御膳」についても、同じような感想のようです。

周囲を見渡すと、以外に多く注文されていたのが、「季節の天ざるセット 1,000円」でした。

温泉施設のレストランで多くを望む方が間違いなのかもしれませんが、あまり期待していくような場所ではないようです。

温泉施設で食事をしたことがはじめてなので、他の施設のレストラン等よりも良いのかもしれません。

「旬菜割烹 白珪」も気になっていたのですが、「みあれ」の奥の方に、貸切の和室があり、そこが「白珪」でした。

厨房は、「みあれ」と同じのようで、これなら「みあれ」の一部であり、入り口も、「みあれ」から入るのであり、「白珪」の入り口が別にあるわけでもありません。

別な名称を付ける意味がわかりません。

◯ 王丸地産レストラン みあれ

福岡県宗像市王丸474
0940-37-4126
営業時間 11:00~23:00 オーダーストップ 22:30
 

亀の井ホテル宗像店

宿泊施設がない「やまつばさ」に泊まりがけで行くには、一番近いのがこの亀の井ホテル宗像店です。
なにしろ同じ敷地内といっても良い徒歩2分の近さです。
「やまつばさ」から歩いて2分の亀の井ホテル宗像店

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« イケア福岡新宮店 開店1周年記念イベントは 1st Birthday!  | トップページ | 「探検九州フェア」が開催中! 目玉はあの「カフェ・カイラ」のパンケーキ (1) »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57133656

この記事へのトラックバック一覧です: 「やまつばさ」のグルメ 「みあれ」は王丸地産レストラン:

« イケア福岡新宮店 開店1周年記念イベントは 1st Birthday!  | トップページ | 「探検九州フェア」が開催中! 目玉はあの「カフェ・カイラ」のパンケーキ (1) »