« イケア福岡新宮オープン1周年記念のお得な商品・レストラン情報 | トップページ | 日本語教師資格は、福岡市内の中高年でも人気第1位の資格です。 »

2013.04.13

資さんうどん 福岡市のうどん その味の秘密と人気メニューベスト3は?

スポンサードリンク


麺料理では、私はラーメンよりもうどんを食べているような気がします。

ラーメンは当たり外れが多いですが、うどんはそう外れはないからでしょう

福岡地域では、地場のうどんのチェーン店は、大きく3つあります。

「ウェスト」、「牧のうどん」、「小麦冶」そして「資さんうどん」です。

今回は、資さんうどんを取り上げてみますが、北九州発祥の店です。

創業者は、大西章資会長です。

Imgp9408sm

資さんうどんの「資」は、会長の名前の最後の字をとったものです。

アマチュア無線が趣味だった大西さんは、船舶無線技師を目指していましたが断念し、電気修理店をはじめて成功しました。

知人にうどん屋さんをやっている方がいて、その人が辞めるから、大西さん、しませんかと声をかけられて、北九州だからと簡単に引き受けたそうです。

そうして昭和51年に北九州戸畑区に1号店をオープンしました。しかし、店の経営は不調で、なぜだろうかと考えたら、店のスープが不味いことに気づきました。

そこで、1年間じっくり研究し納得のスープが完成しました。そこから、今日の資さんうどんがはじまりました。

Imgp9396sm

現在では、35店舗を展開しており、福岡市などの福岡都市圏にも進出しています。客の多い店は、1日に1400人もなります。

資さんうどんの味の秘密

資さんうどんの人気の秘密は、まず、コシのある細い麺でしょう。日本製粉(NIPPN)の資さん専用粉を使用し、讃岐うどん専用の機械で九州風にアレンジした独特のコシの麺を作り出します。

もう一つの秘密がダシです。鯖、うるめの削り節、昆布、椎茸、追いガツオから手作業でダシを取っています。

このダシは、8時間で味が落ちるので、各店舗で何度もダシを取っており、黄金のスープとも言われています。

また、資さんうどんの大きな特徴は、とろろ昆布です。うどん屋さんで、テーブル上のとろろ昆布が入れ放題の店はあまりありません。また、天カス、漬物も取り放題です。

まだまだあります。資さんうどんのメニューは、100種類以上あります。だから、誰と行っても相手のニーズに応えることができます。

メニューでも変わっているのは、おはぎがあり、これがまた大好評です。資さんうどんでは、ぼた餅と言いますが、北海道産の小豆、砂糖と塩だけで作られています。お彼岸には、全店舗で1日3万個も売れるサイドメニューの代表格です。

Imgp9412dm


資さんうどんの人気メニューベスト3

 

◯ 第1位 肉ゴボ天うどん 620円

・資さんうどんを代表する定番メニューです。
・人気の秘密は、すき焼き風に味付けしたお肉の甘味がうどんのダシに染み出してくることです。
・ゴボ天は、スティック状になっているので、スープに浸かっていない部分はカリッとした食感を楽しむことができます。

 

Imgp9395sm

◯ 第2位 カツとじ丼 640円

・肉厚のトンカツを特製の丼ダシで熱々のご飯に乗せています。
・ボリューム感がたまりません。

 

◯ 第3位 焼きうどん 650円

・お客様の要望からメニュー化された商品です。
・秘伝のソースが濃厚ですが、しつこくありません


博多うどんの「かろのうろん」系とは、また異なる北九州発祥のうどんを楽しまれてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« イケア福岡新宮オープン1周年記念のお得な商品・レストラン情報 | トップページ | 日本語教師資格は、福岡市内の中高年でも人気第1位の資格です。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57162500

この記事へのトラックバック一覧です: 資さんうどん 福岡市のうどん その味の秘密と人気メニューベスト3は?:

« イケア福岡新宮オープン1周年記念のお得な商品・レストラン情報 | トップページ | 日本語教師資格は、福岡市内の中高年でも人気第1位の資格です。 »