« 「やまつばさ」のグルメ 「みあれ」は王丸地産レストラン | トップページ | 探検九州フェアに行って来ました。 豚まんの551蓬莱は圧倒的な人気! »

2013.04.10

「探検九州フェア」が開催中! 目玉はあの「カフェ・カイラ」のパンケーキ (1)

スポンサードリンク


福岡のテレビ局RKB毎日放送で放送されている情報番組「探検!九州」で紹介された食べ物等を販売する「探検!九州フェア」が今年も次のように開催されます。

◯ 探検!九州フェア

開催場所 天神岩田屋本館7階 大催事場
期   間 2013年4月10日(水)~4月15日(月)

今回も、東京、大阪、九州の行列ができるグルメな店が60店舗もやってきます。

なお、以下の内容は、4月10日に放映されたRKBテレビの特番「2013探検!九州フェア」が主な情報源です。

 

◯ 探検九州食堂

「探検九州食堂」は、今年から新しくできたコーナーです。
鹿児島のマグロ専門店「黒・紋」と番組の「鈍行列車グルメ旅」がコラボしています。

「黒まぐろ・黒紋と阿久根産紫うに 贅沢丼 1,785円 1日50食限定」
・マグロ専門店の中トロとおれんじ鉄道沿線で取れる紫ウニがトッピングされています。
・イートインコーナーで食べることができます。

 

◯ たいめいけん 東京日本橋

創業が昭和6年の東京・日本橋にある行列で有名な洋食店です。

「オムハヤシ 1,260円」
・炒めた牛肉・玉ねぎ・マッシュルームに1週間かけて煮込んだデミグラスソースをオムライスにたっぷりかけています。

「オムライス 1,050円」
・特製のケチャップライスを玉子で包んだ懐かしい昭和の味です。

「タンポポオムライス 1,260円 1日限定30食」
・伊丹十三監督の映画「タンポポ」で生まれたオムライスです。
・みじん切りしたタマネギを約2時間バターで炒めて、鶏肉、マッシュルーム、タマネギを具材としたケチャップライスに4個の卵で作ったオムレツを載せたものです。
・自分でオムレツを切って、トロトロ感を味わうことで有名なたいめいけんの看板メニューです。
・探検九州食堂で食べることができます。

洋食や たいめいけん 魔法のオムレツフライパン

 

◯ カフェ・カイラ 東京神宮前

いま大ブームのハワイアンパンケーキの店です。東京では、3時間待ちの行列ができます。
探検九州フェでのパンケーキは、全て持ち帰りができず、イートインコーナーで食べることになります。
一枚づつ手焼きするため、お客さんをさばけないので大行列は覚悟してください。

「カイラ・オリジナル・パンケーキ トッピング全部のせ 2,000円 1日限定300食」
・3枚のパンケーキの上に、フルーツがてんこ盛りになっています。
・ハワイでは、「ロコが選ぶベスト朝食賞」で金賞を受賞しました。
・パンケーキの生地は、一晩寝かせており、オイルを使わずに焼くことでヘルシーになっています。
・フルーツは全てフレッシュで、注文を受けてからカットしています。一皿に、バナナ1本、苺約9個分、ブルーベリー・リンゴのカラメリゼをたっぷり使います。

「カイラ・オリジナル・パンケーキセット ドリンク付き 1,365円」
全部のせよりは少し小さめですが、これくらいが適量かも。

 

◯ カイロ堂 佐賀県武雄市

・佐賀県の武雄温泉駅構内にある2年連続して九州駅弁グランプリに輝いた駅弁屋さんです。

「佐賀牛すき焼き弁当 1,260円」
・九州駅弁グランプリで2年連続優勝した駅弁です。
・A5等級の佐賀牛を使用しています。

「佐賀牛厚切りステーキ弁当 2,100円 1日30食限定」
・探検九州フェアのための特製弁当です。
・佐賀牛A5等級の肉で、牛1頭から6キロ前後しか取れない希少部位「三角」を使用しています。
・ステーキ弁当には、厚切して約150gを贅沢に使います。焼肉屋では2,500円くらいするそうです。

 

◯ 551蓬莱本店 大阪難波

・創業が昭和20年の大阪名物の豚まんの店で、1日最大14万個も売れています。
・新大阪駅などのお土産売り場が有名です。

「551蓬莱の豚まん 6個 961円」
・具は角切りの豚肉とタマネギのみです。醤油ベースのタレで味付け、添加物は一切入っていません。
・店頭では職人が手作業で作っており、出来立てが食べられるようになっています。
・そのため、関西圏にしか店舗がなく、九州には初登場です。
・当然、探検九州フェアでも、機械を持ち込んで会場で作って提供しています。

この記事の紹介はスペースの都合でここまでで、続きを次回の記事に掲載します。



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 「やまつばさ」のグルメ 「みあれ」は王丸地産レストラン | トップページ | 探検九州フェアに行って来ました。 豚まんの551蓬莱は圧倒的な人気! »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57137261

この記事へのトラックバック一覧です: 「探検九州フェア」が開催中! 目玉はあの「カフェ・カイラ」のパンケーキ (1):

« 「やまつばさ」のグルメ 「みあれ」は王丸地産レストラン | トップページ | 探検九州フェアに行って来ました。 豚まんの551蓬莱は圧倒的な人気! »