« 佐賀県武雄市の図書館 スターバックスと蔦屋書店(ツタヤ)付きでオープン! | トップページ | 観光列車おれんじ食堂 肥薩おれんじ鉄道の九州西海岸を往く動くレストランです。 »

2013.04.03

コムシティのグルメは? 北九州市黒崎駅にリニューアルオープン!

スポンサードリンク


昨日4月2日、福岡県北九州市の副都心黒崎駅横に複合商業施設コムシティがリニューアルオープンしました。

コムシティは、2001年11月にオープンしました。

しかし、運営主体の第三セクター「黒崎ターミナルビル株式会社」は、経営に失敗し、わずか1年半後の2003年には34億円の負債を抱えて閉鎖してしまいました。

その後、10年近くも黒崎駅横という一等地で放置されたままで、その間に黒崎地区の活性もどんどん落ちてしまったといういわくつきの施設です。

この施設には、国、県、市などから約332億円という多額の税金が投入されており、自治体による再開発事業の失敗例の見本となり、その責任の所在もあやふやのままです。

それでも、このままではどうしようもないということからリニューアルオープンしたものですが、何とフロアの90%を八幡西区役所や生涯学習センター、ハローワークなどの公共施設で占めることになりました。

Comcity

本来は、魅力あるテナントを確保して集客を図るべきでしょうが、それも役所ではできないので行政機能を集約してそれで人通りを多くしたいという考えのようです。

施設内の16の飲食店などのテナントは、4月2日にすでにオープンしましたが、区役所は5月7日に業務を開始します。

過去の黒崎地区のにぎわいを知っている私としても、なんとかコムシティにより黒崎の活性を取り戻してほしいと思っています。

そこで、コムシティ内のグルメなテナントを紹介したいと思いますが、何と、このような商業施設には絶対不可欠な施設の公式サイトが見当たりません。

コムシティにでかけようと思う人々は、まず、営業時間やどんな施設、テナントが入っているのかを知りたくて、コムシティの公式サイトにアクセスするのが普通ですが、その肝心なサイトがないのです。これじゃ、ダメじゃん。

商業施設のオープン時の基本中の基本ができていないことに唖然としました。大丈夫かコムシティ!

気を取り直して、ネットをあちこち調べて現時点で判明したのが、次のテナントです。ただし、グルメ関係だけリストアップしていますので、ご了承ください。

店名 業種 場所
タリーズコーヒー カフェ 高層階 3F
セブンイレブン コンビニ 高層階 1F
サイゼリヤ イタリアン 低層階 4F
リンガーハット ちゃんぽん・中華 低層階 3F
グラティエ ベーカリー 低層階 3F
てんや 天丼 低層階 3F
日本海庄や 居酒屋 低層階 !F

この飲食店テナントのリストをご覧になってお分かりでしょうが、とてもわざわざ食事やグルメを目当てにコムシティまで行こうとする気にはなれませんね。

区役所などに出かけたついでに、ちょうど昼時で、じゃ、ついでにここですませようかという程度のラインナップです。

とてもとても地味な複合商業施設ですが、なんとか頑張って黒崎の浮揚に役だってほしいものです。

それにしても、これくらいのテナントリストくらいすぐ分かるような公式サイトを早急に作らないと洒落になりませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 佐賀県武雄市の図書館 スターバックスと蔦屋書店(ツタヤ)付きでオープン! | トップページ | 観光列車おれんじ食堂 肥薩おれんじ鉄道の九州西海岸を往く動くレストランです。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

庄やよく利用するのですがショッピングモールも入居の企業で景気も左右される感じがします。

投稿: れ投資家庄や | 2013.04.11 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57095359

この記事へのトラックバック一覧です: コムシティのグルメは? 北九州市黒崎駅にリニューアルオープン!:

» なんで天丼の「てんや」って美味いのに人気無いんだろうな・・・ [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/17(金) 00:05:04.49 ID:niBcVUAuT● ?PLT(12001) ポイント特典http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130502-00000004-scn-bizロイヤルホールディ... [続きを読む]

受信: 2013.05.17 09:04

« 佐賀県武雄市の図書館 スターバックスと蔦屋書店(ツタヤ)付きでオープン! | トップページ | 観光列車おれんじ食堂 肥薩おれんじ鉄道の九州西海岸を往く動くレストランです。 »