« 米軍の軍用車両 ハンビー Humvee が福岡市の荒戸の街角に! | トップページ | レインプル22 東急ハンズ博多店で一番売れている人気レイングッズです。 »

2013.05.28

寿司処 いずみ田 バルウォーク福岡で一番行列が長い店 2013年春


バルウォーク福岡というイベントを甘く見ていました。

ポスター等で名前だけは知っていたのですが、これほど人気があったとは・・・

昨日の朝のKBCテレビの「アサデス」では、5月25日に行われたバルウォーク福岡の状況を特集していました。

バルウォーク福岡というイベントをご存じない方も多いと思いますので、ちょっと説明します。

 

◯ http://www.barwalk.jp/index.html 第5回バルウォーク福岡

「行きたかった名店、知らなかったこんな店」をコンセプトに福岡の飲食店87店舗を食べ飲み歩きするイベントです。

開催日     2013年5月25日(土)
チケット販売 2013年4月15日(月)~5月24日(金)
参加店舗数 87店舗
チケット    1冊3,500円 (700円✕5枚) (当日券 4,000円)
         http://www.barwalk.jp/map.html 参加店のマップ

 

つまり、1日で5軒の店を1軒あたり700円で食べ歩くというものです。

バルというのは、スペイン語でバーのことで、飲むところだけでなく食事をできることも意味しています。

なんで人気があるかというと、700円でそれ以上の価値のあるものが飲食できるからです。ただし、1ドリンク1フードの原則があります。

店側も、これを機会にまず、店の名前と場所を知ってもらい、後日の再訪を期待するPR も兼ねていますので、採算度外視の料理等が出てきます。

ということは、狙い目は次のようなそれぞれのジャンルの高級店ということになります。

 

◯ 寿司処 いずみ田 本店 中央区渡辺通り

・昨年のバルウォーク福岡でも最長の行列でしたが、今回も長蛇の列です。。
・サワラのタタキ、イカのレモン塩、イワシの炙りの寿司3貫と生ビールが出てきます。
・店の職人さんの話によると、通常は2倍の1,400円はするとのことです。

 

◯イタリアン ベラビスタ 中央区西中洲

・今年初参加の店ですが、大行列ができました。
・普段はコース料理で5,900円という高級イタリアンです。
・スパーリングワインとブランドポークの網焼きと煮込みペンネ 2,400円が700円です。
・お客さんは、1時間半待った方がいました。

 

◯ フランス料理 そらマメ 中央区今泉

・タスマニアサーモンのテリーヌと白ワインが提供されました。 1,800円が通常価格です。
・お客さんは、3時間待った方がいました。

 

◯ ホテル イル・パラッツォ 中央区春吉

・ラウンジ・アンコムストで料理がいただけます。
・スパークリングワインとオシャレなおつまみ、エビのマリネなど1,500円相当です。

 

なかなか待つのが一般的なようですが、1時間~3時間待ってもお客さんは満足しているようです。

さすがだなと思ったのは、グループを組んで、それぞれのグループ員が、お店の行列状況などをツイッターやフェイスブックで情報を交換しあって、できるだけ行列に巻き込まれないようにしている方たちもいるそうです。

なお、バルウォーク福岡は、年内に秋にも開催予定ですので、今回行けなかった方は情報に注意しましょう。

また、九州各地でも同様なイベントが年内に次のように予定されています。

2012年10月20~10月21日  きりしまバル街
2012年10月27日         かごしまバル街
2012年10月31日・11月11日 別府裏路地バル
2012年11月10日        させぼバルさるく
2012年11月10日         バルウォークみなみあそ
2012年11月11日         バルウォーク飯塚

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 米軍の軍用車両 ハンビー Humvee が福岡市の荒戸の街角に! | トップページ | レインプル22 東急ハンズ博多店で一番売れている人気レイングッズです。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57475282

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司処 いずみ田 バルウォーク福岡で一番行列が長い店 2013年春:

« 米軍の軍用車両 ハンビー Humvee が福岡市の荒戸の街角に! | トップページ | レインプル22 東急ハンズ博多店で一番売れている人気レイングッズです。 »