« 福岡市や北九州市で車中泊のためのキャンピングカーを購入するならこのショップはいかが? | トップページ | 福岡市 母の日プレゼント・ギフトはデパートやイケア福岡新宮で  2013 »

2013.05.05

博多駅の駅弁人気ランキング ベスト5 東筑軒のかしわめし弁当など 2013

スポンサードリンク


いよいよゴールデンウィークも後半戦も終盤となりました。

これから自宅に帰る方も多くなりますが、博多駅から列車に乗る時に嬉しい駅弁のベスト5をお伝えします。

情報源は、5月4日に放送されたKBCテレビの情報番組「よくばりミルキィ」です。

博多駅で実際に駅弁を買った216人に聞いた結果だそうです。そうして出てきた駅弁の種類は71種類にもなります。その中で、ベスト5ですからすごいですね。

ちなみにこのベスト5の駅弁は、博多駅構内の次のショップで購入することができますが、季節限定や販売期間限定もありますので注意してください。

 

◯ 駅弁当博多口店
在来線の中央改札口と北改札口の間にあります。 
092-411-8188
午前6:00~午後10:00

・70種類以上の駅弁を常時販売しています。
・九州各地の駅弁を一堂に集めています。

 

I_rank1_21 かしわめし 北九州・折尾 「東筑軒」
福岡県
750円
・得票数 60票
・創業が昭和17年の老舗駅弁屋さんです。
・得票数を見ても分かるようにダントツ、ブッチギリの人気駅弁です。
・鶏が90kgで2.000食の弁当ができるそうです。
・九州産の鶏肉を2~3時間かけて炊き、東筑軒秘伝の味付けをしてほぐしています。
・かしわめしの上に、鶏のそぼろ、刻み卵焼き、刻み海苔がのっています。
・おかずの奈良漬も人気の一つです。
・私も、大好物の駅弁で、自宅でも昼食によく食べています。
・当ブログ内の記事「東筑軒の折尾名物かしわめし弁当、最大の謎」も参考にしてください。
I_rank1_32 かしわめし弁当 鳥栖「中央軒」  佐賀県 680円
・得票数 14票
・鳥栖の中央軒は明治25年創業の老舗です。
・日本で初めて販売された鶏めし駅弁とも言われています。
・この駅弁は、今年で発売100周年を迎える伝統の一折です。
・鶏めしの上に、タマゴのそぼろ、刻み海苔がのっています。
・博多駅では、5月末までの期間限定販売です。
I_rank1_43 ◯△□弁当 北九州駅弁当  福岡県 760円
・得票数 7票
・おむすびの形が、丸と三角と四角になっています。
・それぞれのおむすびは味付けが異なっています。
・おかずは、定番の唐揚げや尾頭付きの海老と海の幸と山の幸がふんだんに味わえます。
・景色を楽しみながらお酒を一杯と、おつまみ系のおかずが充実しています。
5位 長崎街道焼麦弁当 鳥栖「中央軒」  佐賀県 900円
・得票数 6票
・焼麦と書いてシャオマイと呼びます。長崎では焼売をこう呼ぶそうです。
・長崎の焼売(シャオマイ)と鳥栖のかしわめしがコラボした駅弁です。
・佐賀の鳥栖駅が長崎本線の始発駅であることから誕生しました。
5位 春の2段筍ご飯 北九州駅弁当  福岡県 1,050円
・得票数 6票
・今しか食べられない季節の駅弁です。
・3月から5月末日までです。
・風味が楽しめるようにとご飯までタケノコのだし汁でふっくらと炊きあげています。
・おかずも魚、肉、野菜と彩りやバランスもとれていてヘルシーです。
・中でも一口サイズの桜をイメージした和のスイーツがグッドです。

なお、参考までに当ブログの記事「博多駅で駅弁を買う時は? 「第9回九州駅弁グランプリ」ベスト10」もご覧ください。

私としては、やはり折尾駅・東筑軒の「かしわめし弁当」が常にベスト1です。

駅弁ガイドで最新の本です。
駅弁女子のなかだえりさんが約100点の駅弁を色彩豊かなイラストで描いています。旅の情報やちょっとマニアックな駅弁の注文の仕方・受け取り方も紹介しています。駅弁女子  なかだえり著


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市や北九州市で車中泊のためのキャンピングカーを購入するならこのショップはいかが? | トップページ | 福岡市 母の日プレゼント・ギフトはデパートやイケア福岡新宮で  2013 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57313941

この記事へのトラックバック一覧です: 博多駅の駅弁人気ランキング ベスト5 東筑軒のかしわめし弁当など 2013:

« 福岡市や北九州市で車中泊のためのキャンピングカーを購入するならこのショップはいかが? | トップページ | 福岡市 母の日プレゼント・ギフトはデパートやイケア福岡新宮で  2013 »