« 昨日のヨット遭難事故に際して | トップページ | 有田陶器市・有田町のおすすめグルメ 2013 »

2013.05.02

cafe del SOL カフェ・デルソル パンケーキの店が天神西通りで行列。 福岡市のグルメ

スポンサードリンク


ゴールデンウィークでにぎわう天神西通りからちょっと入った路地に行列ができているのが、パンケーキの店「cafe del SOL」です。

50人近い行列ができることもあり、行列の中には、長崎県や北九州市からなど、わざわざパンケーキを食べるためだけに来ている人がいます。

しかし、なぜ、「cafe del SOL」が人気で長い行列ができているのでしょうか?

そもそもパンケーキブームとは、シドニー、アメリカなどの海外からのパンケーキの店が続々と日本進出してきたことからはじまります。

2008年に鎌倉に進出してきたシドニーの「bills」。

2010年に原宿に進出したハワイの「Eggs ’n Things」、この店がパンケーキブームの走りだと言われています。

2012年に「ルミネ新宿」にオープンしたニューヨークの「Sarabeth's」。世界一の朝食でも有名ですね。

先日、当ブログでも紹介した天神岩田屋で行われた「探検!九州フェア」に出店してきたハワイの「Cafe Kaila」は、2012年に進出し、表参道に店があります。

Pancakesm

             カフエ・カイラのパンケーキ

2013年に「ルミネエスト新宿」にオープンした「Slappy Cakes 」。

これらのパンケーキで超有名な店が福岡に進出してくれば、それは間違いなく行列店になります。

ところが、西通りの「cafe del SOL」は、公式サイトもないようで、なぜ行列ができるのか私にはよくわからないのです。

ただ、FBSテレビの午後の情報番組「めんたいワイド」の「山本華世のしゃれとんしゃぁ」というコーナーで、cafe del SOLが紹介されたことから火が点いたようです。

私も未だ食べに行ったことがありませんが、というよりも食べに行く勇気がないというのが本音ですが、このパンケーキブームというのは一体何なのでしょうか。

本来は、ニューヨークの朝食の女王、「Sarabeth's」でも分かるように、本来は朝食の一メニューですが、それが朝食だけでなく、それ以外の時間でも無闇矢鱈に食べられているのです。

朝食カルチャーとして定着することは考えられず、パンケーキはあくまでブームにすぎないと思います。その内に、ブームも終焉に向かうと思いますが、巷間では次のブームの主体が囁かれています。

それは、「フレンチ・トースト」。

あ~あ。

◯ cafe del SOL

福岡市中央区大名1-14-45
092-725-3773
12:00~22:00
定休日 月、火



家でパンケーキを作り、それに生クリームやフルーツを載せるとカフェ・カイラのパンケーキにも負けないパンケーキができるかもしれません。まず、基本のパンケーキを作りましょう。
パンケーキのレシピ本


楽天ランキング1位のハワイのONOHULA オノフラ パンケーキミックスです。作り方は簡単で、水または牛乳を混ぜて焼くだけです。 はわいあんぱんけーきにちょうせんしてはいかが。
ハワイのONOHULA オノフラ パンケーキミックス

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 昨日のヨット遭難事故に際して | トップページ | 有田陶器市・有田町のおすすめグルメ 2013 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57285958

この記事へのトラックバック一覧です: cafe del SOL カフェ・デルソル パンケーキの店が天神西通りで行列。 福岡市のグルメ:

« 昨日のヨット遭難事故に際して | トップページ | 有田陶器市・有田町のおすすめグルメ 2013 »