« 北野エース福岡パルコ店 天神にあるご当地カレーの聖地です。 福岡市のグルメ | トップページ | エクストラコールド BAR FUKUOKA 福岡市天神でギンギンに冷えた氷点下のビール! 福岡市のグルメ »

2013.05.21

GoPro Hero3 安価で高解像度、ハイビジョン映像のタフなビデオカメラです。

スポンサードリンク


GoProとかウェアラブルカメラとはあまり聞いたことがない言葉かもしれませんが、つまり、着るように装着できる小型のビデオカメラのことです。

最近のテレビ番組を見ていると、タレントが小さなビデオカメラをヘルメットや身体に付けて、ゴーカートやボートなどに乗って、タレントが見ているまんまの映像を流すことがよくあります。

あの時使われているのが、ウェアラブルカメラで、その代表格がGoProなのです。

百聞は一見にしかず、とにかくGoProで撮影された圧倒的なハイビジョン映像をご覧ください。

どうでしたか? こうした高解像度のハイビジョン映像が、わずか4万円くらいのカメラで撮れるのですからたまりませんね。

もちろん、紹介した動画は、GoProのデモですから、誰もがこうした映像を撮れるわけではありません。

スキー、サーフィン、自転車にしてもプロ級の人たちが撮っているからです。

こうしたウェラブルカメラの中で一番の売れ筋は、やはりアメリカ製のGoPro Hero3でしょう。

操作ボタンは、電源、録画、無線のON-OFFの3つだけです。

レンズにズーム機能はありませんし、防水ケースは標準で付いてきます。

操作が単純で壊れにくいのが人気の理由です。

そりゃ、デモ画像でご覧のような状況の中で、ズームなんかできる訳がありませんね。

また、GoProで撮影された映像がfacebookやyoutubeに大量に投稿されており、それを見た人たちが自分も撮りたい、自慢したいということで、人気が拡大しています。

また、山歩きのサークルや自転車の愛好グループでも、GoProが活用されています。

ヘルメットや自転車に装着して、山歩きやサイクリングの様子を記録して、後で宿についたりした時に、パソコンで再生すれば、反省点や美しい景色などを皆でワイワイやりながら楽しめます。

また、デモ動画中のスカイダイビング等の映像でもありますが、長い棒を手に持って、先端にGoProを取り付けて撮影すれば、カメラアングルが違って、自分の姿が映像の中にとりこめます。

また、GoProではないのですが、ソニーのアクションカムではペットのワンちゃんにドッグハーネスを装着して、ワンちゃんの目線で世の中がどう見えているのかを楽しむペットの飼い主もいるようです。

いずれにしても、GoProを使いこなすためには、下の写真のようないろいろなGoProのアクセサリーの活用が不可欠でしょう。

私個人としては、シーバス釣りなどに使えると思います。

帽子やヘルメットの上にGoProを装着すれば、魚がヒットして釣り上げるまでの、やり取りが全部記録出来ます。

例えばこんな風に。

GoProをはじめとするウェアラブルカメラカメラから今後も目が離せませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 北野エース福岡パルコ店 天神にあるご当地カレーの聖地です。 福岡市のグルメ | トップページ | エクストラコールド BAR FUKUOKA 福岡市天神でギンギンに冷えた氷点下のビール! 福岡市のグルメ »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57429293

この記事へのトラックバック一覧です: GoPro Hero3 安価で高解像度、ハイビジョン映像のタフなビデオカメラです。:

« 北野エース福岡パルコ店 天神にあるご当地カレーの聖地です。 福岡市のグルメ | トップページ | エクストラコールド BAR FUKUOKA 福岡市天神でギンギンに冷えた氷点下のビール! 福岡市のグルメ »