« 沖食堂、ひろせ食堂、松尾食堂、久留米3大食堂と煮込みうどんの久留米荘 久留米のグルメ | トップページ | 2013年鹿島ガタリンピックの参加申し込みが始まっています。 »

2013.05.10

NEC LAVIE Z LZ750/LS 世界最軽量のウルトラブックを購入しました。

スポンサードリンク


世界最軽量というNECのウルトラブック ノートパソコンを購入しました。

今回の購入目的は、ズバリ、旅行で携行するためです。

2年ほど前に、ノートパソコン Lenovo G560 06798NJ を購入しました。しかし、この重さが2.6kgもあるため、旅行に持っていって閉口しました。

今回購入した機種名は、 NEC LZ LAVIE LZ750/LSです。

ウルトラブックというパソコンのカテゴリーですが、定義は公表されていません。

薄型で軽量、かつ洗練されたデザインで、薄さはディスプレイが14型以上なら21ミリ以下、14型未満なら18ミリ以下、新世代の省電力CPUを搭載し、バッテリーが5時間以上もつものとされているのが通説です。

LZ750の最大の特徴は、875gしかない重さでしょう。

Dscf0008sm

この世界で最軽量の重さを実現するため、ボディの天板とキーボード部にマグネシウム、底板には、さらに軽量となるマグネシウム合金を世界初採用しました。

最軽量の割には、強度や剛性は比較的良好ですが、それでもディスプレイ部だけを持って持ち上げることは禁止されています。

私も、バッグ等に入れるときは、プラスチック製のケースに入れて圧迫によるトラブルを防ぐようにしています。

最新機種ですので、OSは、Windows8ですが、タッチパネルではありません。

初めてのWindows8マシンですが、トップページが変更されていますが、Windows7と同じようなデスクトップ画面もありますので、あまり不便には感じていません。

一番困るのが、光学ドライブ、つまりDVDドライブが付いていませんので、ソフトのインストールがしにくいことでしょう。

私の場合は、Lenovoを導入した時に、外付けのDVDドライブを買っていましたので、助かっています。

また、ハードディスクがSSDの256GBであり、若干少なめです。しかし、その分高速起動・処理してくれます。

最後に、ビデオでもわざわざAC電源(アダプタ)を撮影していますが、その重量が260g、厚さも1,8cmと軽量コンパクトであることも、旅行にはうれしいことです。

旅行や出張に持っていくには、おすすめのウルトラブックだと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 沖食堂、ひろせ食堂、松尾食堂、久留米3大食堂と煮込みうどんの久留米荘 久留米のグルメ | トップページ | 2013年鹿島ガタリンピックの参加申し込みが始まっています。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57346725

この記事へのトラックバック一覧です: NEC LAVIE Z LZ750/LS 世界最軽量のウルトラブックを購入しました。:

« 沖食堂、ひろせ食堂、松尾食堂、久留米3大食堂と煮込みうどんの久留米荘 久留米のグルメ | トップページ | 2013年鹿島ガタリンピックの参加申し込みが始まっています。 »