« レインプル22 東急ハンズ博多店で一番売れている人気レイングッズです。 | トップページ | アイボリッシュ IVORISH フレンチトーストの専門店が福岡市大名にオープン予定です。 福岡市のグルメ »

2013.05.29

洋食のかね吉 40年の歴史を誇る老舗洋食店でランチしました。 福岡市のグルメ


先日、県庁付近に用事がありましたので、久しぶりに九大病院正門前にある「洋食のかね吉」に寄ってみました。

1970年代のオープンで、もう40年にもなる老舗の洋食店です。

私も、開業時からずっと通っていますが、オープン当時の初代シェフは、ちょっとお名前は失念しましたが、かなり有名な方で九州でもこの人ありという方でした。

この初代シェフの味の伝統を引き継いでいるのがかね吉の洋食です。

ずっと同じ場所で営業していますが、実は、2007年3月にリニューアルしました。

リニューアル前の店舗を知っている私としても、前の店舗は味のある店内でしたが、リニューアルで明るくなりました。

かね吉の看板商品が、ビーフシチューです。

私も最初は驚いたのですが、ビーフシチューというとブラウンルーの中に、小さめの肉の塊が浮いているというのが、一般的な家庭のシチューのイメージなのですが、かね吉のビーフシチューはちょっと異なります。

Dscf0168sm

牛肉の大きな塊がお皿にどーんと鎮座していて、ブラウンルーは少なめです。レストランのビーフシチューとはこのスタイルが普通のようです。

また、ビーフシチューと同様に美味しいのがタンシチューです。いずれも、単品とコースがありますので、是非、老舗洋食店自慢のシチューはいかがでしょうか。

今回、私はランチ時に訪問しましたので、新しくランチメニューに加わった洋食プレートランチ(ワンプレート)をいただきました。

Dscf0169sm

イベリコ豚のソテー、ビーフコロッケ、ピラフ、野菜サラダがワンプレートにバランスよく盛りあわせています。

小さなスープも付いてきます。これで950円ですからおすすめです。

コロッケ、ピラフなどは特に洋食屋産さんの確かなシェフの腕を感じることができます。

Dscf0182sm

サラダのポテトサラダも、例えは悪いのですが、惣菜屋さんのサラダとは別次元のものです。

色々な洋食メニューを楽しむには最適なのが洋食プレートランチではないでしょうか。

なお、ランチメニューとしては、他には次のようなものがあります。

ハンバーグランチ、白身魚のソテーランチ レモンソース、カツカレーランチ、いずれも950円~980円です。

もちろん、ビーフシチューやタンシチューのランチメニューもありますよ。

 

◯ 洋食のかね吉

福岡市博多区千代4-30-8 シングルレジデンス九大病院前1F
050-5796-4358
ランチ   11:00~15:00 (L.O. 15:00)
ディナー 17:00~21:30 (L.O. 20:30)
   祝日  12:00~15:00
  祝日  18:00~21:30 (L.O. 20:30)
定休日  日曜日
駐車場  2台 (専用)

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« レインプル22 東急ハンズ博多店で一番売れている人気レイングッズです。 | トップページ | アイボリッシュ IVORISH フレンチトーストの専門店が福岡市大名にオープン予定です。 福岡市のグルメ »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57481925

この記事へのトラックバック一覧です: 洋食のかね吉 40年の歴史を誇る老舗洋食店でランチしました。 福岡市のグルメ:

« レインプル22 東急ハンズ博多店で一番売れている人気レイングッズです。 | トップページ | アイボリッシュ IVORISH フレンチトーストの専門店が福岡市大名にオープン予定です。 福岡市のグルメ »