« 焼肉 金剛園 福岡市の最高級焼肉店で食べてきました。 福岡市のグルメ | トップページ | LG ポケットフォト POCKET PHOTO スマホですぐにプリントできるモバイルプリンターです。 »

2013.05.24

スノーロイヤル 天皇陛下のために作られたアイスクリームです。

スポンサードリンク


ネットを見ていたら面白いアイスクリームがありました。

「スノーロイヤル」、天皇陛下のために作られた激レアなアイスクリームだそうです。

言わば、天皇陛下御用達ですが、そんなアイスクリームが生まれたきっかけは昭和43年にさかのぼります。

雪印に、宮内庁から最高のアイスクリームを作って欲しいとの注文がありました。

なぜ、宮内庁は雪印にそんな注文を出したのかは不明です。

とにかく、雪印は一生懸命開発しましたが、いろいろ配合したりして試作に半年かかりました。

その結果できたアイスクリームは、乳脂肪16%というかつて無いタイプのアイスクリーム、スノーロイヤルが完成しました。

また、卵を使用しないことでふんわりとした口どけになりました。

ただ、私が調べたところ、ハーゲンダッツのバニラでも乳脂肪成分は15.0%ありますので、昭和43年、1868年当時では画期的な乳脂肪の含有率ですが、現在では大したことはありません。

実際に食べたことがある方の感想では、「ものすごく美味しい超高級ショートケーキの生クリームのエッセンスだけを、そのままアイスクリームにした感じ」だそうです。
素晴らしい表現力ですね。

この天皇陛下御用達のスノーロイヤルを実際に食べることが出来る場所は、お店「雪印パーラー」です。

残念なことに、この店舗は札幌本店、テレビ塔店など北海道だけです。

嬉しいことに、ネットでも買えるようですので興味のある方はどうぞ。

雪印 スノーロイヤル


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 焼肉 金剛園 福岡市の最高級焼肉店で食べてきました。 福岡市のグルメ | トップページ | LG ポケットフォト POCKET PHOTO スマホですぐにプリントできるモバイルプリンターです。 »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 株の仕組み | 2013.05.29 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57447786

この記事へのトラックバック一覧です: スノーロイヤル 天皇陛下のために作られたアイスクリームです。:

« 焼肉 金剛園 福岡市の最高級焼肉店で食べてきました。 福岡市のグルメ | トップページ | LG ポケットフォト POCKET PHOTO スマホですぐにプリントできるモバイルプリンターです。 »