« 有田陶器市のグルメと香蘭社などのお得なショッピング 2013 | トップページ | 昨日のヨット遭難事故に際して »

2013.05.01

宗像市「道の駅むなかた」で行列・渋滞を避ける時間帯とオススメ商品

スポンサードリンク


2013年のゴールデンウィーク・連休の中休みとなりましたが、連休後半のお出かけで「道の駅むなかた」に行こうと計画を立てている方もいらっしゃるかもしれませんね。

福岡県宗像市にある「道の駅むなかた」は、4年連続九州一の売上を誇っており、行列や渋滞もできています。

連休中の朝ともなると、店の入り口前に行列ができますが、それが何と開店2時間前の朝7時前には長い行列ができています。

しかし、この行列の方々は、お客さんではなくて主に野菜生産者等の皆さんが50人ほど並んでいるのです。

この行列がなんで出来るかというと、自分たちの商品を陳列できる棚を確保するためです。

そうしないとせっかく作った商品の売れ行きが違ってきます。

道の駅むなかたでは、商品の置き場が割り振られていなくて、生産者が商品を並べる棚は早いもの勝ち順で決まるからです。

もちろん、鮮魚や野菜等のおおまかな割り振りは決まっています。

ゴールデンウィークは、1日平均約1万人が来店しており、1年中でも稼ぎ時であり、生産者の場所取りがヒートアップするわけです。

朝7時の商品搬入開始になると、生産者がなだれ込んで商品を棚に並べ始めるのです。

朝7時前の生産者の行列の他に、もちろん開店9時前には、お客さんの長い列ができます。ゴールデンウィーク中は100人を超えることもあります。

9時開店と同時に、お客さんはまず鮮魚のコーナーに殺到します。今の時期では、人気があるアオリイカ(ミズイカ)などはすぐに売り切れ、ちょっと遅れるとコウイカしかない場合もあります。

やはり、行列の先頭近くに並ばないとお超人気のお目当ての商品はゲットできないかもしれません。

また、GW中は行列に並ぶ前に、駐車のための車列に並ぶことも多々あります。

それでは、ゴールデンウィーク中に比較的混まない時間はあるのでしょうか?

道の駅むなかた館長の山崎さんの話によると、「GW中混それほどまない時間は、午後1時過ぎくらいが余裕が出てくるかなという感じですね。もちろん、その日の状況によっても異なりますが。」とのこと。

山崎館長によると、その頃ならば魚も野菜も追加搬入されるそうです。

絶対に1時過ぎなら、大丈夫というわけではありませんが、道の駅むなかたに行かれる際には参考にされてはいかがでしょうか。

しかし、この山崎さんの発言は、KBCアサデスでも放送されましたので、情報を聞いた視聴者が集中し、逆にその時間帯が混むことも考えられます。

あくまで、参考としてください。

最後に、道の駅むなかたで、私が行った時に、必ずと言っていいほど買う商品があります。

それは、JR赤間駅前にあるフレンチレストラン「シェささ原」の「シェフの手作りフレンチドレッシング」です。ドレッシングには、人それぞれの好き嫌いがありますが、私は気に入っています。

Imgp9492sm

海側の奥の方の棚にありますが、よく売り切れていることも多いので、その時は諦めましょう。

値段は、確か500円以内だったと思いますが・・・・

ご当地名物のグルメやおみやげ情報も満載で、九州エリアの道の駅118ヶ所をカバーしているガイド本です。
九州エリア内にある全てのSA(サービスエリア)も掲載しています。
九州・沖縄 道の駅―徹底パーフェクトガイド


◯ 道の駅むなかた

福岡県宗像市江口1172番地
0940-62-2715
9:00~18:00 (6/1~9/30は8:30~18:00)
休館日 毎月第4月曜日、8/15~8/17、年末年始



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 有田陶器市のグルメと香蘭社などのお得なショッピング 2013 | トップページ | 昨日のヨット遭難事故に際して »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57285442

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市「道の駅むなかた」で行列・渋滞を避ける時間帯とオススメ商品:

« 有田陶器市のグルメと香蘭社などのお得なショッピング 2013 | トップページ | 昨日のヨット遭難事故に際して »