« 宗像市「道の駅むなかた」で行列・渋滞を避ける時間帯とオススメ商品 | トップページ | cafe del SOL カフェ・デルソル パンケーキの店が天神西通りで行列。 福岡市のグルメ »

2013.05.02

昨日のヨット遭難事故に際して

スポンサードリンク


昨日の午後、車の車内でヨットの落水遭難事故で1名亡くなられたとのニュースをラジオで聞きました。

私達のヨットも係留していた福岡市小戸ヨットハーバーにあるヨットで、毎年夏に開かれている長崎ハウステンボスのヨットレースでも一緒にレースをした艇です。

韓国釜山でヨットの国際大会が開催されるため、参加しようと対馬沖を夜間航行していたものです。

当時の海況は、風速18mの強い風が吹き、海も荒れていたとのことです。

ニュースを聞いた仲間のヨットマンの話によると、「強い冬型高気圧配置の中で、現場は北西の強風と北東流の対馬海流でかなりの大時化になり三角波が立っていたのではないか」とのことでした。

落水が午前3時半頃でしたので、当然、夜間に荒れた海域を航行する時は、ハーネスという落水しても、落水者とヨットが離れないようにワイヤーで結びつけています。夜間の海では、ハーネス無しに落水すると、100%助からないと言われています。

落水した方も40年以上のヨットのベテランでしたので、ハーネスを装着していたのですが、船上の作業中に転落した模様です。

ハーネスを装着していましたので、仲間が船上に引き揚げようとしましたが、荒天のため残念ながらできなかったようです。

山と同じように海も危険と隣り合わせのレジャーです。今後二度と悲劇を繰り返さないよう注意していかなければなりません。

ここに謹んで遭難者の方のご冥福をお祈り申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 宗像市「道の駅むなかた」で行列・渋滞を避ける時間帯とオススメ商品 | トップページ | cafe del SOL カフェ・デルソル パンケーキの店が天神西通りで行列。 福岡市のグルメ »

06 ヨット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57292394

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のヨット遭難事故に際して:

« 宗像市「道の駅むなかた」で行列・渋滞を避ける時間帯とオススメ商品 | トップページ | cafe del SOL カフェ・デルソル パンケーキの店が天神西通りで行列。 福岡市のグルメ »