« cafe del SOL カフェ・デルソル パンケーキの店が天神西通りで行列。 福岡市のグルメ | トップページ | 九州地ビールフェア ザ・ゴールデンももち2013 福岡市のグルメ »

2013.05.02

有田陶器市・有田町のおすすめグルメ 2013

スポンサードリンク


いよいよゴールデンウィークも後半戦がはじまりますが、佐賀県有田町の有田陶器市は今年も多くの人でにぎわっています。

有田陶器市にお出かけになる人のために有田町のグルメ情報を当ブログでの有田陶器市のグルメと香蘭社などのお得なショッピング 2013」でお届けしました。

今日、福岡のRKBテレビの情報番組「今日感テレビ」で、「タクシー運転手に聞く安くて美味しい店 いきなり食堂」のコーナーで有田町が特集されていましたので、お知らせします。

紹介しているお店は全て番組のスタッフが選んだものではなくて、有田町のタクシーの運転手さんが案内してくれたものです。

陶器市の合間に、美味しい有田町のグルメで一息入れてください。

 

◯ うどん・そば大ちゃん 0955-42-3969
   有田町南原甲453-1  JR有田駅からタクシーで2,460円くらいの距離です。

・有田で35年間も愛されているうどん・そばの店です。
・大ちゃんという店名は、アニメ田舎っぺ大将にあやかっているそうです。

「ひえひえうどん  520円」
・自家製麺です。麺の熟成にこだわっています。
・ご主人が考案したオリジナルメニューです。
・有田焼の器に水と氷が入っており冷たいうどんです。
・黒ごまたっぷりの麺つゆでいただきます。

「五味 (ごあじ) 990円」
・温かいうどんです。
・五味とは、エビ、肉、わかめ、玉子、カニカマのご種類がのっている大ちゃんのイチオシメニューです。
・お肉は佐賀牛です。

 

◯ ギャラリー有田  0955-42-2952
   有田町本町乙3057  JR有田駅からタクシーで700円くらいの距離です。

・焼き物屋さんとカフェを一緒にやっています。
・カフェスペースにはコーヒーカップが2000個くらいあり、好きなカップでコーヒーが飲めます。
・有田焼のコーヒーカップでは世界一のコレクションだそうです。
・最高価格のカップは、12万円だそうで、食事の後なら300円でこのカップでコーヒーが頂けます。

「ごどうふ定食  1,300円」
・ごどうふとは、豆乳を葛粉で固めた有田の郷土料理です。
・こちらでは、特製のゴマダレとおろしショウガでいただきます。
・ごどうふのカツも入っています。

ギャラリー有田のハローキティコラボ限定品 プレート

 

◯ 龍泉荘  0955-46-3617
   有田町広瀬山甲2373-4  有田町赤坂からタクシーで1,100円くらいの距離です。

・静かな渓谷に佇む創作川魚料理の専門店です。
・有田の鯉は、川魚ですが臭みがほとんどなく、川魚が食べられない方でも食べられるそうです。
・鯉のいる水もきれいで、黒髪山系からの湧水「龍門の清水」で「名水百選」にも選ばれています。
・鯉の飼育や料理に使う地下水は地下100メートルから汲み上げています。
・鯉料理は、見晴らしの良い天守閣のような特別室 明星の間でもいただけます。
・ただし、お一人様6,300円から使用可能で、8人まで大丈夫です。

「鯉の洗い 1人前 1,050円」
・有田焼の器に牡丹が咲いたように盛りつけられ、名水で洗われた鯉の身はしまっています。
・酢みそにお好みでコチュジャンを混ぜていただきます。

「鯉のにぎり 2,100円」
・臭みのない鯉だからこそこんな食べ方ができます。
・ここでしか味わえない一品です。
・鯉のノドのにぎりは、珍味中の珍味です。

 

◯ 究林登 (クリント)
   有田町原明乙111  JR有田駅からタクシーで1,340円くらいの距離です。

・チャイナ・オン・ザ・パークの中にあるレストランです。
・チャイナ・オン・ザ・パークは、有田で最初の株式会社となった深川製磁のプロデュースする陶磁器の博物館です。
・深川製磁は、宮内庁御用達の陶磁器メーカーです。
・クリントは、フランスとイタリアの創作料理が楽しめるレストランです。

「ガトーショコラ 399円」
・大胆な器の使い方で見るだけでも楽しめます。
・ガナッシュがたっぷり入っていて、チョコレートのあんこみたいなクリームです。

「いちごのムース 315円」
・春の香りを感じさせてくれるスイーツです。

宮内庁御用達 深川製磁の陶磁器


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

 

|

« cafe del SOL カフェ・デルソル パンケーキの店が天神西通りで行列。 福岡市のグルメ | トップページ | 九州地ビールフェア ザ・ゴールデンももち2013 福岡市のグルメ »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57294803

この記事へのトラックバック一覧です: 有田陶器市・有田町のおすすめグルメ 2013:

« cafe del SOL カフェ・デルソル パンケーキの店が天神西通りで行列。 福岡市のグルメ | トップページ | 九州地ビールフェア ザ・ゴールデンももち2013 福岡市のグルメ »