« 福岡市のお中元ギフト・贈り物商戦開始? 大丸福岡天神店 2013年 | トップページ | 寿司処 いずみ田 バルウォーク福岡で一番行列が長い店 2013年春 »

2013.05.27

米軍の軍用車両 ハンビー Humvee が福岡市の荒戸の街角に!


最近は体重と血糖値を下げるために、積極的に街を歩くようにしています。

福岡の街を歩いていると時々面白いものを見つけることがあります。

で、那の津通りの荒戸付近を歩いていて見つけたのがこれ。

動画を見て、この車が分かる方は立派なミリタリーオタクです。

ハンヴィー HMMWV と言い米軍の軍用車両です。

HMMWVは、High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicleの略で、日本語では、高機動多用途装輪車両と言います。

英語では、Humveeと表記することが多いようです。

さらに鋭い方は、GMの大型高級SUVブランドであるハマー HUMMERによく似ていると気づかれるでしょう。

Dscf0142


そうです、ハマーは、アーノルド・シュワルツェネッガー氏の要望で、軍用ハンヴィーを民生仕様にしたものなのです。

ハンビーは、1985年に生産が開始され、初めて実戦に投入されたのが1989年のパナマ侵攻です。

以降、ソマリア内戦、イラク戦争とほとんどの米軍の作戦には登場しています。

したがって、ソマリア内戦での米軍とゲリラの市街戦を描いた映画「ブラックホーク・ダウン」等多くの映画でもハンビーを見ることができます。

1986年の映画、「トップガン」では、主演のトム・クルーズが、フルオープンのハンビーを基地内で乗り回していましたね。

Dscf0144sm

フロントホイールの後方に配置されたエンジンは、完全防水タイプとなっており、ドライバーが溺れない程度の水没には対応出来ます。

そのため、ボディの横とボンネット助手席付近に吸気と排気のための煙突のようなパイプが突き出ています。動画の車両にも付いていることが確認できます。

また、フロントのオーバーハングはゼロ近くありますので、ほとんど垂直な壁も登れると言われています。

ただ、いかつい外観のわりには、戦闘用に作られているわけでもないので、意外ともろく、初期の車両では攻撃を受けると全く無防備状態になり、多数の死傷者が出ました。

あわてて、ペンタゴンでは、装甲の強化を図りましたが、それでもハンビーでの死傷者が増え続けた経緯があります。

Dscf0146sm

イラク戦に投入後は、実戦の経験を踏まえて、ボディ全面に防弾装甲を施すなど大きな改良を行なってきましたが、このような変更も最初から巨大なサイズのボディを備えていたから可能だったとされています。

ただ、巨大なボディの割りには、乗員の居住性は劣悪です。その理由は、乗員は、巨大な車体フレーム、装備などに囲まれており着座スペースは極めて狭いものとなっています。

ハンビーなどの軍用車両というのは、極めて過酷な環境の中で乗員は過ごすのです。

前置きが長くなりましたが、動画のハンビーは、那の津通りを歩いていると、荒戸のビルの1階駐車場の奥まったところにありました。

大部分の通行人は気づかないと思います。

このハンビーは売り物のようで、フロントウィンドーに620万円と書かれていました。

売主は、ミリタリー車両販売の会社です。「軍用車両」とネットで検索すると出てくると思います。

ハンビーそのものはなかなか市販していませんが、ハマーH1なら比較的中古市場にも出てきています。現在のハマーよりは、ミリタリー感は満載です。

例えばハマーH1ならば、250万円からオークションにかかっています。

荒戸の街角ハンヴィーは600万円と高額ですが、よりミリタリー仕様そのものですから希少価値があるのでしょうね。

こんなミリタリー仕様の車を買っても、まさかこれでイオンに買い物に行けるわけでもなく、下衆の極み、いや道楽の極みの世界ですね。

福岡の街角でハンヴィーと歩いて出会う、本当に福岡っていいな~ (できれば和風総本家風で)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市のお中元ギフト・贈り物商戦開始? 大丸福岡天神店 2013年 | トップページ | 寿司処 いずみ田 バルウォーク福岡で一番行列が長い店 2013年春 »

14 車・レガシィ」カテゴリの記事

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57468713

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍の軍用車両 ハンビー Humvee が福岡市の荒戸の街角に!:

« 福岡市のお中元ギフト・贈り物商戦開始? 大丸福岡天神店 2013年 | トップページ | 寿司処 いずみ田 バルウォーク福岡で一番行列が長い店 2013年春 »