« ゴーゴーカレー 金沢カレーがキャナルシティ博多に進出 福岡市のグルメ | トップページ | ディズニーストア博多キャナルシティ店がオープンしました。大人の女性向けのショップです。 »

2013.05.15

富士フィルム X100S 超高画質コンパクトカメラを購入しました。

スポンサードリンク


FUJIFILM X100S 超高画質コンパクトカメラを購入しました。

購入前の手持ちのデジタルカメラは、一眼レフのNICON D70と防水コンパクトカメラのPENTAX OPTIO W60です。

ニコンのD70の購入は2005年で8年前、ペンタックスのOPTIO W60は2008年と5年前です。

ニコンは主に写真、ペンタックスは写真と動画と活躍してくれていますが、ニコンは大きく重たい、ペンタックスは軽くて便利ですが画像の質がイマイチと不満が募っていました。

また、数年前のトルコ・イスタンブール旅行に両機とも携行しましたが、やはりD70の重さに閉口しましたし、美しいトルコの風景などを動画で撮るには、ペンタックスは役不足でした。

ちなみに当ブログの動画は、全てコンパクトカメラのペンタックスで撮影したものです。

そこで、旅行用にも使える軽くて、写真、動画も高画質で撮れるカメラを探していて、ついに購入したのが富士フィルムのX100Sです。

超高画質コンパクトとは、一眼レフに搭載されている撮像センサーと並ぶセンサーが搭載されているコンパクトカメラを言います。

一般的に、旧式カメラのフィルムに相当するものが撮像センサーですが、普及版のコンパクトカメラと一眼レフの撮像センサーは、その大きさが相当違います。

この大きさの差が、大雑把に言えば画質の差につながっています。

そこで、交換レンズはありませんが、撮像センサーを一眼レフ並みの大きさにして超高画質を求めるのが超高画質コンパクトというジャンルのカメラです。

画質の良いコンパクトカメラに詳しい、ヨット仲間のHさんに聞いてみると、シグマのDP2、DP3シリーズを使用していて、おすすめとのことでした。

確かに、シグマのDPシリーズは、カメラ雑誌などを読むと、画質の優秀さは絶賛されています。

しかし、残念なことに旅行用としては、バッテリーの持ちが極端に悪いのです。

このジャンルで、最高の画質を誇るのが、ソニーのRX1ですが、残念なことに価格も24万以上と最高を誇っています。

そんなこんなで悩んでいる時に、私がいつも家電やカメラ選びに参考にしている「特選街」6月号では、超有力モデルでソニーのRX1、有力モデルにX100Sが評価されていましたので、X100Sにしました。

X100S

前モデルのX100で、そのライカのようなデザインも好みだったこともあります。

まだ、買ったばかりなので、徐々に慣れつつあるのですが、当然、写真、動画とも今までのカメラとは段違いの画質を見せてくれています。

特に、動画は、1920✕1080ピクセルの完全ハイビジョンですので、ペンタックスのAVI動画とは比べようもない高画質です。

実は、ウルトラブック NEC LAVIE Z 750の購入紹介記事の写真と動画は、X100Sのものです。

今後は、当ブログの記事中の写真、動画はX100Sメインでいこうと思っています。


超高画質コンパクトカメラとして私も購入しました富士フィルムのX100Sです。
安くはありませんが、それだけの価値があるデジタルカメラだと思っています。
富士フィルム X100Sの一覧リスト



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« ゴーゴーカレー 金沢カレーがキャナルシティ博多に進出 福岡市のグルメ | トップページ | ディズニーストア博多キャナルシティ店がオープンしました。大人の女性向けのショップです。 »

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57387209

この記事へのトラックバック一覧です: 富士フィルム X100S 超高画質コンパクトカメラを購入しました。:

« ゴーゴーカレー 金沢カレーがキャナルシティ博多に進出 福岡市のグルメ | トップページ | ディズニーストア博多キャナルシティ店がオープンしました。大人の女性向けのショップです。 »