« サラベスのフレンチトーストを福岡市・天神岩田屋で食べることができます。 福岡市のグルメ | トップページ | キリン 一番搾りガーデン福岡 期間限定で開店中です。 福岡市のビアガーデン »

2013.06.10

ガーミン GARMIN nuvi 2595V 海外でも使えるポータブルカーナビを購入しました。


ガーミン GARMIN というブランド名は、日本ではほとんど知られていません。

私もこのブランドの名前を初めて知ったのは、4年ほど前、ヨットで行った沖ノ島クルージングでした。

このクルージングに同行していたヨット仲間のOさんが、持参していたのがガーミン社(Garmin)のオレゴン300というハンディGPSでした。

Oさんは、クライマーでもあり山歩きの時に迷わないようにと購入したそうです。

沖ノ島クルージングは、集中豪雨のため筑前大島で中止となりましたが、その時の小戸ヨットハーバーと筑前大島の往復航跡をオレゴン300で次のように記録してくれました。

Photo

この時が、ガーミン社の製品との初めての出会いでした。

さて、今回ガーミン GARMIN社のポータブルカーナビ、nuvi 2595Vを購入したのは次の理由からです。

愛車のレガシィには、10数年前にパイオニア社のカーナビをDIYで取り付けていましたが、先般の地デジ化のためにカーナビのテレビが映らなくなってしまいました。

そこで、ワンセグを搭載していて、ポータブルナビでは定評のある「ゴリラ」などの購入を検討していました。

そんな時に、ガーミン GARMIN社のポータブルナビでヨーロッパをレンタカードライブしているテレビ番組を見ました。

昨年12月にフジテレビ系で放映された「日本語カーナビ大活躍!気ままにCAR旅 PART2 ~荒俣宏夫妻・パリから南フランス レンタカーの旅~」です。

作家の荒俣宏夫妻が、ガーミン社の日本語カーナビを使ってフランスをレンタカーで旅行するというものです。

荒俣氏は、日本語カーナビを使ってレンタカーでイタリアを旅行したガイド本、「日本語カーナビで行くヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイド イタリア編」まで書いています。

そこで、ゴリラの購入をガーミン社の日本語ポータブルカーナビに変更しました。

機種は、今年4月に新発売されたフラッグシップ機種であるGARMIN nuvi2595V ガーミン ポータブルナビゲーションにしました。

これは、基本的には日本国内で使用するためのポータブルカーナビです.

Dscf0287sm

ところが、海外でも日本語カーナビとして使用できるのです。

ただし、このままではダメで、ヨーロッパ、北米大陸などの別売りのSDカードによるマップデータを購入する必要があります。

私は、同社のMapSource CityNavigator ヨーロッパ microSD/SDカードを購入しました。

このマップデータのメモリーカードを本体に挿入して、ロンドンの中心部ピカデリーサーカスからビッグベンのあるウェストミンスターまでシミュレーション走行させたのが次の動画です。

いかがでしょうか、ロンドン市内を日本語で案内してくれるから便利ですね。

出発地や目的地は、事前に動画のように「お気に入り」に入力しておけば簡単です。

実際にロンドンで使用する時の出発地は、通常、ナビのほうでGPS測位していますので、入力するのは目的地の方だけとなります。

これも、画面を見ながら入力するよりも、事前に目的地をパソコンのGoogle mapで検索してそのデータをガーミンの「お気に入り」に転送しておけば非常に簡単です。

動画のピカデリーサーカスやウェストミンスターなどのデータはそうやって転送したもので、ガーミンに手で入力したものではありません。

もう一つ、このポータブルナビは、画面が5インチ、重量も190グラム、電源も内蔵電池ですので、カーナビだけでなく、街歩きにも使用できます。

カーナビで使用する場合には、電源はシガーライターから取ります。

ロンドンの地下鉄出口から出てきて、さあ、どの方向に行くのかなど迷う時は多々ありますが、そんな時にも役立ちますし、目的の大英博物館までここからどのくらい歩けばいいのかなどにも非常に便利だと思います。

もちろん、この機能は東京や京都などを歩くときにも大助かりですね。

GARMIN nuvi2595V ガーミン ポータブルナビゲーション

MapSource CityNavigator ヨーロッパ microSD/SDカード


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« サラベスのフレンチトーストを福岡市・天神岩田屋で食べることができます。 福岡市のグルメ | トップページ | キリン 一番搾りガーデン福岡 期間限定で開店中です。 福岡市のビアガーデン »

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

14 車・レガシィ」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57561618

この記事へのトラックバック一覧です: ガーミン GARMIN nuvi 2595V 海外でも使えるポータブルカーナビを購入しました。:

« サラベスのフレンチトーストを福岡市・天神岩田屋で食べることができます。 福岡市のグルメ | トップページ | キリン 一番搾りガーデン福岡 期間限定で開店中です。 福岡市のビアガーデン »