« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.12

Ivorish アイボリッシュ フレンチトーストの専門店のメニューが判明しました。 天神・大名のグルメ


今年上半期のスイーツのブームは、パンケーキでした。

では、2013年の下半期のヒットスイーツはどうかというとフレンチトーストだそうです。

完全に業者やマスコミにのせられている感もありますが、ブームというものはそういうものです。

フレンチトーストについては、すでに東京には専門店ができていますが、6月21日には福岡の天神・大名地区にもフレンチトーストの専門店ができます。

これがきっかけとなって、いよいよ福岡市にもフレンチトーストブームがやってきそうです。

6月21日にやってくる専門店とは、「Ivorish アイボリッシュ」です。

Premium French Toastを標榜しているこの店は、「赤い風船」でおなじみ九十九島グループが出店します。

メニューは、スイーツ系が5種類、ミール系が5種類、フレンチトーストのせパフェが5種類の合計15種類を提供予定です。

スイーツ系メニュー

スイーツ系のメニューには、Tropical  Plain  Chocolate banana  Berry DX  Caramel Apple  Caramel Apple Parfait  Chocolate Parfait  Tropical parfait  Acai & Yoghurt Parfaitなどがあり、大体1,000円前後から2,000円までの価格帯のようです。

どれも、阿蘇のジャージー牛の生乳とクリームが添えられています。

Berry DX

目玉のメニューは、Berry DX 1,890円 でしょう。カフェカイラのパンケーキスタイルがこれです。

Ivorishでは、フレンチトースト用に特別のパンを考案したそうです。

パンは二枚重ねになっており、その間にナチュラルチーズとブルーベリージャムまたはストロベリージャムをサンドしています。

他では作れないとIvorishでは、豪語しています。

パンには、メープルシロップをつけて焼いていますので、少し焦げ目感、キャラメル感がします。

アメリカンスタイルのために、大きめのサイズとなります。

Tropical

Tropical 1,680円は、ママレードとフルーツの相性が良い一皿です。

ナチュラルチーズと3種類の柑橘を使ったママレードをサンドしています。

甘みとママレードとのコントラストが自慢だそうです。

ミール系メニュー

ミール系のメニューには、 Eggs Benedict French Toast  Cheese French Toast  Garlic shrimp  Grilled chicken and avocado with dill mayonnaise  Cream sauce with mushrooms and ham  などがあります。

イチオシは、ニューヨークの朝食の女王と称される「サラベス」で一躍有名になったエッグベネディクトでしょう。

ただし、サラベスでは、マフィンを使用していますが、Ivorishでは、フレンチトーストを使用するのが異なる点です。

なお、ドリンクでは、自家製のレモネード 525円もおすすめだそうです。

 

フレンチトーストを作るための調味液のセットです。牛乳と混ぜるだけで、簡単にフレンチ液を作ることができます。バニラビーンズシード入りの本格的な風味を味わえます。
牛乳と混ぜるだけ。フレンチトーストミックス


 Ivorish アイボリッシュ 2013年6月21日(金)開店

福岡市中央区大名2丁目1番地44号
092-791-2295
10:00~22:00(LO:21:30)
定休日:火曜日 ※ただし火曜日が祝日の場合は営業
席数 1F:6席(カウンターのみ) 2F:32席



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.11

キリン 一番搾りガーデン福岡 期間限定で開店中です。 福岡市のビアガーデン


先日、当ブログの「エクストラコールド BAR FUKUOKA 福岡市天神でギンギンに冷えた氷点下のビール!」と言う記事で、アサヒスーパードライのお店を紹介しました。

今回は、キリンの一番搾りの期間限定のコールドビアのお店、「キリン 一番搾りガーデン福岡」です。

ちなみに、一番搾りガーデンは、東京、仙台、大阪、広島、名古屋にもあります。

「キリン 一番搾りガーデン 福岡」は、「エクストラコールド バー 福岡」から歩いてわずか3分の場所にあります。

「エクストラコールド バー 福岡」は、9月30日までの限定オープンですが、「一番搾りガーデン福岡」の方は、10月6日まで営業します。

看板ビールの、「一番搾りフローズン 生 700円」は、-5℃に凍ったビールの泡をソフトクリームのようにビールの表面にのせることで、ビールの冷たさを30分以上保つことができるそうです。

その他のビールには、「キリン一番搾り生ビール」、「一番搾り フローズン<黒>」、「一番搾り ツートン<生>」などがあります。

普段ビールを飲まない人でも、これらのビールだったら二三杯いけるようです。

また、フードメニューも充実しています。

福岡店の限定メニューとして、「やわらかひな鳥ロティサリーチキン」は、ホールサイズが2,000円、ハーフサイズで1,100円です。

いわゆる、鶏の丸焼きですね。

その他のフードメニューには、キリン一番搾りの衣で揚げた「フィッシュ&チップス」なども面白いですね。

行列を避けるポイントは、お昼から夕方の時間がオススメです。

キリンの看板商品 一番搾り生

 

 キリン 一番搾りガーデン福岡

福岡市中央区大名2-1-7
092-720-1200
平日16:00~23:00(L.O. 22:30)
土日祝 12:00~23:00(L.O. 22:30)
席数:93席(一部スタンディング込み)


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.10

ガーミン GARMIN nuvi 2595V 海外でも使えるポータブルカーナビを購入しました。


ガーミン GARMIN というブランド名は、日本ではほとんど知られていません。

私もこのブランドの名前を初めて知ったのは、4年ほど前、ヨットで行った沖ノ島クルージングでした。

このクルージングに同行していたヨット仲間のOさんが、持参していたのがガーミン社(Garmin)のオレゴン300というハンディGPSでした。

Oさんは、クライマーでもあり山歩きの時に迷わないようにと購入したそうです。

沖ノ島クルージングは、集中豪雨のため筑前大島で中止となりましたが、その時の小戸ヨットハーバーと筑前大島の往復航跡をオレゴン300で次のように記録してくれました。

Photo

この時が、ガーミン社の製品との初めての出会いでした。

さて、今回ガーミン GARMIN社のポータブルカーナビ、nuvi 2595Vを購入したのは次の理由からです。

愛車のレガシィには、10数年前にパイオニア社のカーナビをDIYで取り付けていましたが、先般の地デジ化のためにカーナビのテレビが映らなくなってしまいました。

そこで、ワンセグを搭載していて、ポータブルナビでは定評のある「ゴリラ」などの購入を検討していました。

そんな時に、ガーミン GARMIN社のポータブルナビでヨーロッパをレンタカードライブしているテレビ番組を見ました。

昨年12月にフジテレビ系で放映された「日本語カーナビ大活躍!気ままにCAR旅 PART2 ~荒俣宏夫妻・パリから南フランス レンタカーの旅~」です。

作家の荒俣宏夫妻が、ガーミン社の日本語カーナビを使ってフランスをレンタカーで旅行するというものです。

荒俣氏は、日本語カーナビを使ってレンタカーでイタリアを旅行したガイド本、「日本語カーナビで行くヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイド イタリア編」まで書いています。

そこで、ゴリラの購入をガーミン社の日本語ポータブルカーナビに変更しました。

機種は、今年4月に新発売されたフラッグシップ機種であるGARMIN nuvi2595V ガーミン ポータブルナビゲーションにしました。

これは、基本的には日本国内で使用するためのポータブルカーナビです.

Dscf0287sm

ところが、海外でも日本語カーナビとして使用できるのです。

ただし、このままではダメで、ヨーロッパ、北米大陸などの別売りのSDカードによるマップデータを購入する必要があります。

私は、同社のMapSource CityNavigator ヨーロッパ microSD/SDカードを購入しました。

このマップデータのメモリーカードを本体に挿入して、ロンドンの中心部ピカデリーサーカスからビッグベンのあるウェストミンスターまでシミュレーション走行させたのが次の動画です。

いかがでしょうか、ロンドン市内を日本語で案内してくれるから便利ですね。

出発地や目的地は、事前に動画のように「お気に入り」に入力しておけば簡単です。

実際にロンドンで使用する時の出発地は、通常、ナビのほうでGPS測位していますので、入力するのは目的地の方だけとなります。

これも、画面を見ながら入力するよりも、事前に目的地をパソコンのGoogle mapで検索してそのデータをガーミンの「お気に入り」に転送しておけば非常に簡単です。

動画のピカデリーサーカスやウェストミンスターなどのデータはそうやって転送したもので、ガーミンに手で入力したものではありません。

もう一つ、このポータブルナビは、画面が5インチ、重量も190グラム、電源も内蔵電池ですので、カーナビだけでなく、街歩きにも使用できます。

カーナビで使用する場合には、電源はシガーライターから取ります。

ロンドンの地下鉄出口から出てきて、さあ、どの方向に行くのかなど迷う時は多々ありますが、そんな時にも役立ちますし、目的の大英博物館までここからどのくらい歩けばいいのかなどにも非常に便利だと思います。

もちろん、この機能は東京や京都などを歩くときにも大助かりですね。

GARMIN nuvi2595V ガーミン ポータブルナビゲーション

MapSource CityNavigator ヨーロッパ microSD/SDカード


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.06

サラベスのフレンチトーストを福岡市・天神岩田屋で食べることができます。 福岡市のグルメ


「サラベス」、当ブログでも度々話題にしているあの「ニューヨークの朝食の女王」がフレンチトーストと一緒に福岡市・天神にやって来ました。

残念ながら固定店ではなく、福岡市天神の岩田屋で恒例イベント「定番コレクションPART2」の目玉としてイートインで登場です。

サラベス Sarabeth's は、ニューヨークに本店があるベーカリーレストランです。

1981年にニューヨークのアッパーウェストに第1号店を開店して以来、アメリカンクラシックのテイストが受けてセレブの間でも大人気となっています。

「New York Magazine」では「ニューヨークの朝食の女王 Breakfast Queen of New York」、グルメ誌の「ザガット・サーベイ」でも「ニューヨークNO.1デザートレストラン」と好評価を受けています。

昨年東京に初上陸して、毎朝長蛇の列ができています。

今回、岩田屋のイートインのメニューは、「フラッフィー フレンチトースト」だけですが、本来は「レモンリコッタパンケーキ」や「クラシックエッグベネディクト」なども人気メニューです。

フラッフィー フレンチトースト」は、20年以上も歴史があるスイーツで、朝食の代表的なメニューでもあります。

使っているパンは、ハラーと呼ばれるユダヤのパンを特注して焼いてもらっています。卵とバターがタップリ入っていますので、断面は黄色みを帯びています。

パンに付ける調味液は、卵と牛乳だけです。この、卵の調味液にパンをサッとくぐらせるだけで、漬け込むことはしていません。

中まで、染み込ませてしまうとパンの良さが損なわれるそうです。

たっぷりのバターを溶かせている鉄板の上で焼くことで、バターの香ばしい味がさらに加わります。

こうすることで、外はパリっと香ばしく中はふんわりと仕上がります。

このフレンチトーストに新鮮なイチゴをトッピングします。

食べる時には、メイプルシロップとオリジナルバターミルクをかけて、そしてジャムのようなフルーツスプレッドをつけていただきます。

これほどの超人気店ですから、食べるのも簡単ではありません。

次の情報を参考にしてください。なお、実際に行かれる際には、岩田屋の情報を確認の上お出かけくださるようお願いします。

 

◯ 岩田屋定番コレクションPART2

期間 2013年6月6日(木)~6月10日(月) 最終日は午後5時閉場
場所 岩田屋本店 本館7階 大催事場

・サラベスのフレンチトースト&ドリンクセット 1,365円 
 各日 400食限定 最終日は限定300食
 ドリンクは、フォーフラワージュース、レモネード、ハーブティー、コーヒーからチョイス

*各日、午前9時30分より本館1階 東側正面玄関で整理券を配布。
  整理券順に案内されますが、混雑状況により多少待つこともあるそうです。

サラベスではジャムと言わずにフルーツスプレッドと呼びます。
1780年からファミリーに伝わってきた秘密のレシピを忠実に再現しています。
サラベスのフルーツスプレッド




このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shorpy 圧倒的に超高解像度のアメリカ歴史写真集のサイトです。


現在、カメラの技術は恐ろしいほど進化しています。

ピント、露出など全て自動で美しい写真が撮れる時代となりました。

しかし、これらの技術もここ数十年のもので、戦前はこんな技術はなかったのです。

しかし、戦前でもすごい写真を撮っていたのです。

逆に、あのカメラ技術がそんなに発達していない時代でもです。

私は、次のサイトを見てビックリしました。

アメリカの歴史的写真を超高解像度で紹介するサイト Shorpyです。

例えば次の写真は船の進水です。

映しだされた画面が大きすぎる場合は、「CTRL」キーを押しながら「-」キーを押すと縮小されますし、逆に小さい場合は、「CTRL」キーを押しながら「-」キーを押すと拡大します。。

こんな迫力あるそして感動的な高解像度の写真をアメリカは撮っていたのです。

手前の婦人の服装を見ると、相当古いことが分かりますよね。

そして圧巻は、摩天楼の写真です。

例によって、ディスプレイ上の写真の縮小・拡大は、「CTRL」キーを押しながら「+」か「-」キーを押して調節してください。

この写真も、拡大すると分かりますが、路面電車以外は馬車がほとんどで、自動車が普及する以前のアメリカの市街地風景です。

市街地もビックリですが、このすごい写真を誰かが撮って、今でも保存しているのですから、アメリカの底力が見えてきますね。

その他にも

Fe8c17d4129df0d496c76fc26024fa549_3

Photo

このように、Shorpyには、魅力的な超高解像度の写真が満載ですが、楽しく見るにはちょっとしたコツがあるようです。

私が見つけた方法は、次のとおりです。

まず、Shorpyの初期画面にアクセスします。

次に、画面の左上に「The Shorpy Gallery」があり、現在では船の進水式の写真があると思います。

ここをクリックすると、「SHORPY ARCHIVE」のページが出ます。

左側のサイドバーに、写真家のリスト、撮影した年代などがあります。

右側のサイドバーには、撮影された都市、撮影テーマのジャンルなどがあります。

このジャンルからお好みの撮影テーマを選べば、比較的自分好みの写真が出てきます。

そのお好みのジャンルをクリックすると、写真がずらずらとできます。

その写真で気に入った写真をクリックすると、小さな写真が出てきます。

その写真の下に「Click here for details」と書かれたクリックバーがありますので、そこをクリックします。

するとまたまた小さな写真が、ごちゃごちゃとして英文に囲まれて出てきます。

その写真をクリックすると、超高解像度の写真が出てきます。

この写真の拡大縮小は、例の「CTRL」キーを押しながら「+」か「-」キーを押して調節してください。

もっと簡単に、超高解像度の写真が出てくる方法があるかもしれませんので、工夫してみてください。

また、これらの超高解像度写真は、できればノートパソコン等でのディスプレイではなくて、大きめのディスプレイで見るとその真骨頂が味わえます。

なお、Shorpyの存在は、次のサイトで知ることができましたので、ぜひ、ご覧ください。

こんなに凄かったんだ・・・「100年前の米国」高解像度写真が物語る先進っぷり19選

ネットサーフィンしていると、本当にアメリカの凄さには驚かされますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.05

クラフトビール(地ビール)のランキング ベスト10 1位は「よなよなエール」です。


クラフトビールがブームになっています。

クラフトビールとは、地ビールのことです。

日本では、地ビールと呼んでいますが、英語圏ではクラフトビールと呼ばれており、地ビール業界でも、より海外にも通用するクラフトビールという名称に変えつつあるようです。

特に、最近ではコンビニでも取り扱うようになり、急速にクラフトビールが急増中です。

さて、昨日のテレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト WBS」では、クラフトビールのランキングを特集していました。

ランキングの根拠は、4月26日~5月25日の楽天市場の販売金額です。ただし、季節限定商品は除かれています。

I_rank1_21 よなよなエール よなよなの里 長野県佐久市
・きめ細やかな泡とフルーティな香りが特徴的なエールビールです。
・長野県佐久市のヤッホーブルーイング醸造所のクラフトビールです。
・香りの秘密は熟成行程にあり、ホップを花の状態で乾燥させたものを熱をかけずに熟成しているビールに袋ごと漬け込んでいます。
・こうすることで、ホップの香りがダイレクトにビール伝わります。
・発売から16年で、今年は売上倍増を見込んでいます。
・3億円~4億円を投資し、醸造タンクも倍増予定です。
I_rank1_32 御殿場高原ビール 米久 静岡県御殿場市
・静岡県御殿場市にある日本最大級のパブ・ブルワリーで、年間400キロリットルを醸造しています。
・富士山の伏流水を使っています。
・クラフトビールの種類は、ピルス、シュバルツ、ヴァイツェンなどの人気ラインナップです。
・地元の御殿場コシヒカリによる御殿場コシヒカリラガーも人気です。
・ビールの本場ドイツからブラウマイスターを招いて醸造をはじめました。
I_rank1_43 八ヶ岳ビール・タッチダウン オーガニックサイバーストア 山梨県北杜市
・山梨県北杜市の萌木の村株式会社で醸造しています。
・八ヶ岳ビール・タッチダウンは、全国種類コンクールビール部門で二冠を達成しています。
・長期熟成、高アルコール度数、濃厚な深いコク、飽きのこない甘みが特徴です。
・ピルスナーは、八ヶ岳ビール・タッチダウンの原点となったビールで、淡色麦芽とチュザーツ産のホップを使用し、下面酵母発酵で醸造されています。
4位 ハーヴェスト・ムーン 水郷のとりやさん 千葉県浦安市
・作っているのが東京ディズニーリゾートの商業施設の直営レストラン、イクスピアリです。
・これまでは、店内と通販のみの販売でしたが、4月から施設内の移動販売店でも販売しています。
・ピルスナータイプで、甘みを多く残した飲みやすいタイプもあり、女性客に好評です。
・実際に女性が飲むと「アレ!違う!」と好きになる人も多いようです。
5位 COEDO(小江戸・コエド)ビール ドラジェ 埼玉県川越市
・埼玉県の川越市にあるコエドブルワリーのクラフトビールです。
・1996年に川越のサツマイモのビールの醸造に成功しました。
・COEDOは、伽羅、瑠璃、白、漆黒、紅赤などの日本の色名を冠する5つのクラフトビールを醸造しています。
6位 銀河高原ビール 小麦のビール 蔵元直販「地酒の森」 岩手県西和賀町
7位 松江地ビールビアへるん 松江地ビールビアへるん 島根県松江市
8位 インドの青鬼 よなよなの里 長野県佐久市
9位 ハレの日仙人 よなよなの里 長野県佐久市
10位 前略 好みなんて聞いてないぜSORRY よなよなの里 長野県佐久市

メーカーのこだわりが生んだ個性豊かなクラフトビール、今後も人気は広がりそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.04

喫茶アトリエ ナポリタンの日本一が福岡市・今泉にある?


昨日、雑誌「日経トレンディ」で2013年上半期のヒット商品ランキングBEST30が発表されました。

この中で私の目を引いたのが、25位にランキングされた「ナポリタン」です。

ナポリタンとは、トマトケチャップで味付けした日本独自のスパゲッティ料理です。

数年前のテレビ番組で、伊東四朗親子がイタリアのナポリでナポリタンを食べるという企画をしていましたが、当然探しだして食べることはできませんでした。

日本のナポリタンの起原については、横浜の老舗ホテル、ホテルニューグランドで最初に山下料理長が調理したとされている説が最も有力と言われています。

当時でも、イタリアのナポリでは、ケチャップではないトマトで味付けされたスパゲティが有名だったことから、ホテルニューグランドでは、この料理のメニュー名を「スパゲティナポリタン」と名づけ、その後全国に広まりました。

昭和の時代には、喫茶店の軽食メニューとしては、ミートソースと並んでナポリタンは定番メニューとなっていましたね。

日経トレンディでナポリタンがランキングされたニュースを聞いて思い出したのが、福岡市・今泉にある喫茶アトリエのナポリタンです。

お洒落なカフェが多い今泉で昔ながらのスタイルの喫茶店を38年以上も営業しています。

オムカレー、オムライス、ドライカレーなどの定番洋食メニューにナポリタンもあります。

なぜ、ここのナポリタンに注目するかというと日本一ではないかと言われているからです。

その根拠は、ミュージシャンで元ザ・イエロー・モンキーのヴォーカルの吉井和哉氏が2年ほど前に来店し、全国でナンバーワンのナポリタンと絶賛したからです。

吉井氏は、バンドの全国ツアー中に各地のナポリタンを食すという事をしていました。

ファンから喫茶アトリエのナポリタンの情報を聞いて、来店しナポリタンを食べた結果、日本一美味しいとの感想を述べたそうです。

吉井氏は、ブログなどを持っていませんので、その証拠みたいなものが次のブログ記事です。

「http://blogs.yahoo.co.jp/gogolovin0930/37333877.html 吉井ナポリタンNo.1『アトリエ』のち「カズマニア会」♪」

ちなみにここのアイスコーヒーも少し変わっていて、アイスコーヒーの中の氷もアイスコーヒーを凍らせたものです。

このアイスコーヒーも吉井氏は感動したそうです。

そんなこんなで吉井ファンにとっては、喫茶アトリエのナポリタンは超有名になり全国のファンが喫茶アトリエにナポリタンを食べに来るそうです。

ちょっと日本一の根拠が弱めですが、喫茶アトリエのナポリタンはいかがでしょうか。

 

世にも珍しいナポリタンの専門書です。
ナポリタンの起原から全国のナポリタン情報も豊富です。
ナポリタン愛好家の渾身の一冊でしょう。
ナポリタン!



 喫茶アトリエ

福岡市中央区今泉1-17-22
092-713-0285
8:00~20:00
日曜日定休


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.06.03

福岡市荒戸のシューズクラトミでアサヒシューズのウォーキングシューズを購入しました。


ウォーキングシューズを購入しました。

最近、健康のために近くの運動公園で歩いています。

一周15分程度の公園を4回、歩いていますので4Km くらい歩いているのでしょうか。

お陰で、毎月の定期健診では、体重も落ち気味で、各種数値も良好になってきています。

やはり、適度の運動は必要だなと思う今日このごろです。

今まで、ウォーキングには、普通のスニーカーで歩いていましたが、もう少し軽々と疲れずに歩けないかと思っていましたが、思い切ってウォーキングシューズを購入しました。

動画を見て、写真とどこが違うのかなどと言わないように。

ウォーキングシューズってどんなシューズ? スニーカーとはどう違うのかと思われる方もいらっしゃるのはないでしょうか。

ウォーキングシューズとは、一般的な定義としては、「正しい歩き方に導く靴」と言います。

では、どのような靴だったら、正しい歩き方ができるのでしょうか。

ウォーキングシューズのメーカーの一つであるミズノでは、「足の負担を軽減して、ひざやコシに影響が出ないように、クッション性と安定性を兼ね備えたもの」としています。

ただ、クッション性を上げると靴が柔らかくなってしまい安定性が下がります。

逆に安定性を上げると、硬くなりクッション性が下がります。

このクッション性と安定性の均衡点を求めて、靴のソール(底)の部分にプレートを入れるなどの工夫を各社しています。

このことにより、着地の衝撃を吸収しながら安定した歩行ができる、そんな機能が付加されているのが、ウォーキングシューズです。

スニーカー、ランニングシューズ、ビジネスシューズなどでもそこそこ歩けるのですが、1万歩以上、だいたい5~6キロメートル以上歩くと、かなり疲労がきますが、ウォーキングシューズは、歩くことを専門に作られていますので疲労を軽減し快適に歩くことができます。

じゃ、次にどうやって、ウォーキングシューズを選定し購入するかの話です。

ウォーキングシューズは、ミズノ、ナイキ、リーボック、ヨネックス、アシックスその他のメーカーの製品など結構多く販売されています。

一番大事なのは、自分の足に合ったものを選ぶことです。言い換えれば、正確に自分の足の大きさを知ることからはじまります。

それには、足の測定器がおいてある店で、シューフィッターという専門家に測っていもらうことがベストです。

このような店は、私が知るかぎりでは、博多阪急の8階にある「イングス シューズ」と中央区荒戸にある「シューズクラトミ」です。

シューズクラトミ

結論から言うと、私はシューズクラトミで、予算と使用目的を相談して、アサヒシューズのメディカルウォークGWにしました。

シューズクラトミでは、様々な方法により私の足の計測をした後、靴の方も微調整してくれました。

23,000円と結構高い靴ですが、健康と疲れない街歩きのために思い切って購入しました。

アサヒシューズのウォーキングシューズ

このウォーキングシューズの特徴はメーカーによると次のとおりです。

・全天候型のロングウォークに対応したオールレザーモデルで、ゴアテックスも使用しています。
・インソールは、かかとをがっちりホールドし、足裏のアーチを支えるので疲れにくい設計。
・かかとの貼り替えにも対応。
・ソールのかかと部にオレンジ色のSHM機能を装着して、ひざのトラブルを予防します。

アサヒシューズのウォーキングシューズ裏

実際に、運動公園で歩いてみましたが、なかなか好調です。

今まで履いていた適当に選んで買った安めのスニーカーとは別次元の快適さです。

疲れも全然違って、いままでは4キロメートル歩いた後には、疲労感が残っていましたが、ほとんど疲労を感じないようになりました。

ウォーキングの楽しさが増し、健康への効果もこれから出てくるように思います。

ウォーキングや街歩きを楽しんでいる方々も、ちょっと高めの支出になりますが、きちんとしたショップで自分の足に合ったウォーキングシューズを検討されてはいかがでしょうか。

アサヒシューズのウォーキングシューズ

 

◯ シューズクラトミ

福岡市中央区荒戸一丁目5-20 シールズビル一階
092-791-8542
午前10時~午後7時
定休日 同店のNewsサイトをご覧ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士フィルムのインターネット・プリントサービスで貴重な写真を活用して失くさないいようにしましょう。


先日のイベントでは、富士フィルムのインターネットから注文できるプリントサービスの展示にも注目しました。

デジカメや携帯電話、スマートフォンなどで手軽に写真が撮れる時代になりました。

しかし、手軽になればなるほど、撮影した写真の取り扱いはぞんざいになっている気がします。

つまり、撮りっぱなしのままで、ハードディスクやメモリーカード等に写真は残されており見ることもないまま忘れ去られるとことも多いようです。

特に、大切な子供の写真も同様です。

そして、デジカメやハードディスクのトラブルで、写真データが喪失した時、あわてまくってももう大切な写真は二度と戻って来ません。

いくらお金を出してもです。

昔の人々は、大切な写真はキチンと印画紙にプリントして、アルバムを作っていました。

そして、そのアルバムを皆で見ながら、大切で貴重な時間を過ごしてきましたし、そのアルバムも子供へと伝わってきました。

大切な写真は、きちんとプリントして残しましょう。

そんなことを気づかせくれたのが、展示のあったFUJIFILMネットプリントサービスです。

インターネットに接続できれば、上記のリンクから説明通りにすると簡単にプリント注文ができます。

FUJIFILMネットプリントサービスでは、単に写真を作るだけではなく、様々なサービスがあり28種類ものプリントができます。

Dscf0196sm

やはり、一番嬉しいのは、次のような子供の成長記録が残せるフォトブックでしょう。

昔のアルバムのように、1ページ4枚などの単純なものではなく、いろいろなレイアウトを楽しむことができます。

Dscf0202sm

子供のフォトアルバムの表紙もこんな風にすれば、すぐわかりやすいし、何よりも楽しいですね。

Dscf0197sm

これだけではありません。

お気に入りの写真をiPhonケースにプリントできますよ。

Dscf0201sm


いかがでしょうか。

富士フィルムのインターネット・プリントサービスを使えば、大切な写真の保存だけでなく、いろんな方法での活用ができます。

例えば、絵葉書になる「ポストカード」
大きく引き伸ばせる「大サイズプリント」
光の反射率の高いクリスタルペーパーを使用する「クリスタルプリントLite」
デジカメ写真をCDに保存できる「フジカラーCD」
Tシャツ・マグカップ・タンブラーなどへの「その他プリントサービス」
などはいかがでしょうか。

FUJIFILMネットプリントサービス



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.02

ハピネスカフェ 福岡市天神・大名地区でフレンチトーストとエッグベネディクトはいかが? 福岡市のグルメ


先日の記事「アイボリッシュ IVORISH フレンチトーストの専門店が福岡市大名にオープン予定です。 福岡市のグルメ」で、6月21日に、大名にフレンチトーストの専門店が開業するお知らせをしました。

フレンチトースト専門店ではないのですが、すでにこだわりのフレンチトーストを提供している店がありました。

中央区大名のビルの4階にある「ハピネスカフェ」です。

季節ごとに新しいメニューが誕生する人気のカフェです。

ここのイチオシメニューの一つが特製のフレンチトーストです。

「たっぷりフルーツのフレンチトースト 特製ライ麦パン4枚 1,050円」は、ニューヨーク仕込みだそうです。

フレンチトーストに添えられているのが、何と! 自家製の塩ソースキャラメルです。

パンも、これも普通に使われている食パンやバゲットではなくて、ライ麦パンです。

このフレンチトーストに白いパウダーシュガーがかかっており、てんこ盛りのイチゴ、キウイ、オレンジなどのフルーツが添えられています。

この辺は、カフェ・カイラのパンケーキと似たような感じです。

もう一つ、ここのお店にはおすすめメニューがあります。

それは、エッグべディクト。

今年、東京に上陸したニューヨークの朝食の女王 「サラベス」の看板メニューとしても有名ですね。

モッチモッチの特製マフィンにカリカリに焼いたベーコンをのせ、さらにその上にぷるんぷるんのポーチドエッグ、そして特製の甘酸っぱいソースをかけて完成です。

食べるときには、ナイフで半熟の卵を割って、トロリとさせます。

卵と甘酸っぱいソースがからみ合ってニューヨーカーの朝食を堪能できます。

ちなみにこの甘酸っぱいソースは、オランデーズソースと言って、バターとレモンの果汁を卵黄を使って乳化したものに、黒胡椒などで味付けしたものです。

エッグベネディクトには、欠かせないソースであり、フランス高級料理の基本ソース5つの内の1つです。

大名のハピネスカフェには、ホットペッパーのお得なクーポンがあります。

◯ ハピネスカフェ

福岡市中央区大名1-14-25 D.B.Cビル4F
050-5841-9586
ランチ   11:30~17:00 月~木
ディナー 18:00~24:00 (LO 23:00)
              18:00~2:00 金・土・祝前日
不定休

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.01

極味やパルコ店 福岡・天神で伊万里牛ハンバーグを食べに来る意外な人たち?


福岡市・天神にある福岡パルコの地下にはレストラン街があります。

10軒もないくらいですが、ここが意外と穴場なのです。

博多一口餃子の「鉄なべ」、宮崎の回転寿司「寿司虎」、津田屋流豊前裏打ち会のうどん「武蔵」などが注目ですが、私が最も通っているのが「極味やパルコ店」です。

ここは、伊万里牛のハンバーグの店です。

どうです?

ここの伊万里牛のハンバーグは、一般的なツナギの入っているハンバーグのようではなくて、ほとんど肉そのものです。

熱々の鉄板にのってきて、外側はそれなりに焦げ目が付いていますが、割ってみると中はレアで、ユッケ状態です。

これを、皿の中央にある高熱のペレット(焼き石)において、自分の好みで焼いていただきます。

つまり、常に焼き立てを食べることになります。

濃厚なのが特徴である伊万里牛の味は、最高で、私はここの店以上のハンバーグをなかなか見つけることができません。

ハンバーグ好きなら、一度は試してみる価値があると思いますよ。

単品もありますが、お客さんのほとんどがセットで注文しています。

Sサイズ 130g 1,180円
Mサイズ  160g 1,380円
Lサイズ 220g 1,680円

ご飯、味噌汁、サラダ、ソフトクリームが付いていて、全てがお代り自由です。

それと、味付けとして岩塩などがありますが、最初はオーソドックスにタレで食べるのがいいかなと思います。

私は、だいたいMサイズのセットを注文していますが、ハンバーグはもう少し食べたいかなと思っています。

Dscf0244sm

なお、この店の正式な店名は、「まかない食堂 極味やパルコ店」で、コンセプトは飲食店の厨房でまかないを食べているという想定です。

そのため、机やドレッシングなどの棚はステンレス製となって狭い感じです。この辺は、賛否両論があると思います。

全国的にも有名でテレビ番組の「いきなり!黄金伝説」でも紹介されました。

もう一つの特徴は、韓国人の観光客がやたらと多いことです。

私が食べている横の二人の女性は、韓国語のガイドブックを持っていましたし、その後に入ってきた3人連れも韓国の方でした。

Dscf0261sm

つまり、この時点でわかっているだけで5人の韓国のお客さんがいました。

これには理由があります。

この店は、韓国人ブロガーを店に招聘し、PRにつとめています。

もちろん、ハンバーグの味は良いのですから、有名韓国人ブロガーがそれを記事で書いたのでブログを見た韓国の方が続々と来店している状況です。

店には、ハングル表記の張り紙やメニューもあるようです。

これは完全な裏の仕掛けの作戦勝ちですね。

なお、極味やパルコ店には、お得なホットペッパーのクーポンもあります。

 

◯ まかない食堂 極味やパルコ店

福岡市中央区天神2-11-1 天神パルコB1F
092-235-7124
11:00-23:00


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »