« 福岡市荒戸のシューズクラトミでアサヒシューズのウォーキングシューズを購入しました。 | トップページ | クラフトビール(地ビール)のランキング ベスト10 1位は「よなよなエール」です。 »

2013.06.04

喫茶アトリエ ナポリタンの日本一が福岡市・今泉にある?


昨日、雑誌「日経トレンディ」で2013年上半期のヒット商品ランキングBEST30が発表されました。

この中で私の目を引いたのが、25位にランキングされた「ナポリタン」です。

ナポリタンとは、トマトケチャップで味付けした日本独自のスパゲッティ料理です。

数年前のテレビ番組で、伊東四朗親子がイタリアのナポリでナポリタンを食べるという企画をしていましたが、当然探しだして食べることはできませんでした。

日本のナポリタンの起原については、横浜の老舗ホテル、ホテルニューグランドで最初に山下料理長が調理したとされている説が最も有力と言われています。

当時でも、イタリアのナポリでは、ケチャップではないトマトで味付けされたスパゲティが有名だったことから、ホテルニューグランドでは、この料理のメニュー名を「スパゲティナポリタン」と名づけ、その後全国に広まりました。

昭和の時代には、喫茶店の軽食メニューとしては、ミートソースと並んでナポリタンは定番メニューとなっていましたね。

日経トレンディでナポリタンがランキングされたニュースを聞いて思い出したのが、福岡市・今泉にある喫茶アトリエのナポリタンです。

お洒落なカフェが多い今泉で昔ながらのスタイルの喫茶店を38年以上も営業しています。

オムカレー、オムライス、ドライカレーなどの定番洋食メニューにナポリタンもあります。

なぜ、ここのナポリタンに注目するかというと日本一ではないかと言われているからです。

その根拠は、ミュージシャンで元ザ・イエロー・モンキーのヴォーカルの吉井和哉氏が2年ほど前に来店し、全国でナンバーワンのナポリタンと絶賛したからです。

吉井氏は、バンドの全国ツアー中に各地のナポリタンを食すという事をしていました。

ファンから喫茶アトリエのナポリタンの情報を聞いて、来店しナポリタンを食べた結果、日本一美味しいとの感想を述べたそうです。

吉井氏は、ブログなどを持っていませんので、その証拠みたいなものが次のブログ記事です。

「http://blogs.yahoo.co.jp/gogolovin0930/37333877.html 吉井ナポリタンNo.1『アトリエ』のち「カズマニア会」♪」

ちなみにここのアイスコーヒーも少し変わっていて、アイスコーヒーの中の氷もアイスコーヒーを凍らせたものです。

このアイスコーヒーも吉井氏は感動したそうです。

そんなこんなで吉井ファンにとっては、喫茶アトリエのナポリタンは超有名になり全国のファンが喫茶アトリエにナポリタンを食べに来るそうです。

ちょっと日本一の根拠が弱めですが、喫茶アトリエのナポリタンはいかがでしょうか。

 

世にも珍しいナポリタンの専門書です。
ナポリタンの起原から全国のナポリタン情報も豊富です。
ナポリタン愛好家の渾身の一冊でしょう。
ナポリタン!



 喫茶アトリエ

福岡市中央区今泉1-17-22
092-713-0285
8:00~20:00
日曜日定休


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市荒戸のシューズクラトミでアサヒシューズのウォーキングシューズを購入しました。 | トップページ | クラフトビール(地ビール)のランキング ベスト10 1位は「よなよなエール」です。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

お茶菓子さん、お早うございます。Junです。

ナポリタンで日本一ではないかということで記事を掲載しましたが、その根拠となる吉井さんがシーバス釣りをしているとは知りませんでした。

グルメ、釣りと同じような趣味であり、親近感がわきます。

吉井さんは、時々アトリエに寄っているようですね。やはり、ナポリタンやファンの方を大事にしているのですね。

こちらこそ今後もよろしくおねがいします。

投稿: Jun | 2013.10.16 08:06

はじめまして✍吉井さんのファンでございます(^.^)
喫茶アトリエで検索してたら(十分知ってるんですが)、ファン目線ではない文面。それがまた、嬉しくて!さらにジュンさんが釣り、シーバス...吉井さんと同じじゃないですか(・o・)びっくりして一人感動です。
それで思わずコメントを!吉井和哉を今後とも?よろしくお願いいたします。10月10日に吉井さん、アトリエに来店✌

投稿: お茶菓子 | 2013.10.15 15:41

フランス語でモンは「山」、ブランは「白」を意味するそうで、イタリアではモンテ・ビアンコと呼ばれるそうです。

投稿: モンブラン 限定品 | 2013.06.06 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57522465

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶アトリエ ナポリタンの日本一が福岡市・今泉にある?:

« 福岡市荒戸のシューズクラトミでアサヒシューズのウォーキングシューズを購入しました。 | トップページ | クラフトビール(地ビール)のランキング ベスト10 1位は「よなよなエール」です。 »