« 富士フィルムのインターネット・プリントサービスで貴重な写真を活用して失くさないいようにしましょう。 | トップページ | 喫茶アトリエ ナポリタンの日本一が福岡市・今泉にある? »

2013.06.03

福岡市荒戸のシューズクラトミでアサヒシューズのウォーキングシューズを購入しました。


ウォーキングシューズを購入しました。

最近、健康のために近くの運動公園で歩いています。

一周15分程度の公園を4回、歩いていますので4Km くらい歩いているのでしょうか。

お陰で、毎月の定期健診では、体重も落ち気味で、各種数値も良好になってきています。

やはり、適度の運動は必要だなと思う今日このごろです。

今まで、ウォーキングには、普通のスニーカーで歩いていましたが、もう少し軽々と疲れずに歩けないかと思っていましたが、思い切ってウォーキングシューズを購入しました。

動画を見て、写真とどこが違うのかなどと言わないように。

ウォーキングシューズってどんなシューズ? スニーカーとはどう違うのかと思われる方もいらっしゃるのはないでしょうか。

ウォーキングシューズとは、一般的な定義としては、「正しい歩き方に導く靴」と言います。

では、どのような靴だったら、正しい歩き方ができるのでしょうか。

ウォーキングシューズのメーカーの一つであるミズノでは、「足の負担を軽減して、ひざやコシに影響が出ないように、クッション性と安定性を兼ね備えたもの」としています。

ただ、クッション性を上げると靴が柔らかくなってしまい安定性が下がります。

逆に安定性を上げると、硬くなりクッション性が下がります。

このクッション性と安定性の均衡点を求めて、靴のソール(底)の部分にプレートを入れるなどの工夫を各社しています。

このことにより、着地の衝撃を吸収しながら安定した歩行ができる、そんな機能が付加されているのが、ウォーキングシューズです。

スニーカー、ランニングシューズ、ビジネスシューズなどでもそこそこ歩けるのですが、1万歩以上、だいたい5~6キロメートル以上歩くと、かなり疲労がきますが、ウォーキングシューズは、歩くことを専門に作られていますので疲労を軽減し快適に歩くことができます。

じゃ、次にどうやって、ウォーキングシューズを選定し購入するかの話です。

ウォーキングシューズは、ミズノ、ナイキ、リーボック、ヨネックス、アシックスその他のメーカーの製品など結構多く販売されています。

一番大事なのは、自分の足に合ったものを選ぶことです。言い換えれば、正確に自分の足の大きさを知ることからはじまります。

それには、足の測定器がおいてある店で、シューフィッターという専門家に測っていもらうことがベストです。

このような店は、私が知るかぎりでは、博多阪急の8階にある「イングス シューズ」と中央区荒戸にある「シューズクラトミ」です。

シューズクラトミ

結論から言うと、私はシューズクラトミで、予算と使用目的を相談して、アサヒシューズのメディカルウォークGWにしました。

シューズクラトミでは、様々な方法により私の足の計測をした後、靴の方も微調整してくれました。

23,000円と結構高い靴ですが、健康と疲れない街歩きのために思い切って購入しました。

アサヒシューズのウォーキングシューズ

このウォーキングシューズの特徴はメーカーによると次のとおりです。

・全天候型のロングウォークに対応したオールレザーモデルで、ゴアテックスも使用しています。
・インソールは、かかとをがっちりホールドし、足裏のアーチを支えるので疲れにくい設計。
・かかとの貼り替えにも対応。
・ソールのかかと部にオレンジ色のSHM機能を装着して、ひざのトラブルを予防します。

アサヒシューズのウォーキングシューズ裏

実際に、運動公園で歩いてみましたが、なかなか好調です。

今まで履いていた適当に選んで買った安めのスニーカーとは別次元の快適さです。

疲れも全然違って、いままでは4キロメートル歩いた後には、疲労感が残っていましたが、ほとんど疲労を感じないようになりました。

ウォーキングの楽しさが増し、健康への効果もこれから出てくるように思います。

ウォーキングや街歩きを楽しんでいる方々も、ちょっと高めの支出になりますが、きちんとしたショップで自分の足に合ったウォーキングシューズを検討されてはいかがでしょうか。

アサヒシューズのウォーキングシューズ

 

◯ シューズクラトミ

福岡市中央区荒戸一丁目5-20 シールズビル一階
092-791-8542
午前10時~午後7時
定休日 同店のNewsサイトをご覧ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 富士フィルムのインターネット・プリントサービスで貴重な写真を活用して失くさないいようにしましょう。 | トップページ | 喫茶アトリエ ナポリタンの日本一が福岡市・今泉にある? »

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57515307

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市荒戸のシューズクラトミでアサヒシューズのウォーキングシューズを購入しました。:

« 富士フィルムのインターネット・プリントサービスで貴重な写真を活用して失くさないいようにしましょう。 | トップページ | 喫茶アトリエ ナポリタンの日本一が福岡市・今泉にある? »