« クラフトビール(地ビール)のランキング ベスト10 1位は「よなよなエール」です。 | トップページ | サラベスのフレンチトーストを福岡市・天神岩田屋で食べることができます。 福岡市のグルメ »

2013.06.06

Shorpy 圧倒的に超高解像度のアメリカ歴史写真集のサイトです。


現在、カメラの技術は恐ろしいほど進化しています。

ピント、露出など全て自動で美しい写真が撮れる時代となりました。

しかし、これらの技術もここ数十年のもので、戦前はこんな技術はなかったのです。

しかし、戦前でもすごい写真を撮っていたのです。

逆に、あのカメラ技術がそんなに発達していない時代でもです。

私は、次のサイトを見てビックリしました。

アメリカの歴史的写真を超高解像度で紹介するサイト Shorpyです。

例えば次の写真は船の進水です。

映しだされた画面が大きすぎる場合は、「CTRL」キーを押しながら「-」キーを押すと縮小されますし、逆に小さい場合は、「CTRL」キーを押しながら「-」キーを押すと拡大します。。

こんな迫力あるそして感動的な高解像度の写真をアメリカは撮っていたのです。

手前の婦人の服装を見ると、相当古いことが分かりますよね。

そして圧巻は、摩天楼の写真です。

例によって、ディスプレイ上の写真の縮小・拡大は、「CTRL」キーを押しながら「+」か「-」キーを押して調節してください。

この写真も、拡大すると分かりますが、路面電車以外は馬車がほとんどで、自動車が普及する以前のアメリカの市街地風景です。

市街地もビックリですが、このすごい写真を誰かが撮って、今でも保存しているのですから、アメリカの底力が見えてきますね。

その他にも

Fe8c17d4129df0d496c76fc26024fa549_3

Photo

このように、Shorpyには、魅力的な超高解像度の写真が満載ですが、楽しく見るにはちょっとしたコツがあるようです。

私が見つけた方法は、次のとおりです。

まず、Shorpyの初期画面にアクセスします。

次に、画面の左上に「The Shorpy Gallery」があり、現在では船の進水式の写真があると思います。

ここをクリックすると、「SHORPY ARCHIVE」のページが出ます。

左側のサイドバーに、写真家のリスト、撮影した年代などがあります。

右側のサイドバーには、撮影された都市、撮影テーマのジャンルなどがあります。

このジャンルからお好みの撮影テーマを選べば、比較的自分好みの写真が出てきます。

そのお好みのジャンルをクリックすると、写真がずらずらとできます。

その写真で気に入った写真をクリックすると、小さな写真が出てきます。

その写真の下に「Click here for details」と書かれたクリックバーがありますので、そこをクリックします。

するとまたまた小さな写真が、ごちゃごちゃとして英文に囲まれて出てきます。

その写真をクリックすると、超高解像度の写真が出てきます。

この写真の拡大縮小は、例の「CTRL」キーを押しながら「+」か「-」キーを押して調節してください。

もっと簡単に、超高解像度の写真が出てくる方法があるかもしれませんので、工夫してみてください。

また、これらの超高解像度写真は、できればノートパソコン等でのディスプレイではなくて、大きめのディスプレイで見るとその真骨頂が味わえます。

なお、Shorpyの存在は、次のサイトで知ることができましたので、ぜひ、ご覧ください。

こんなに凄かったんだ・・・「100年前の米国」高解像度写真が物語る先進っぷり19選

ネットサーフィンしていると、本当にアメリカの凄さには驚かされますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« クラフトビール(地ビール)のランキング ベスト10 1位は「よなよなエール」です。 | トップページ | サラベスのフレンチトーストを福岡市・天神岩田屋で食べることができます。 福岡市のグルメ »

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/57534548

この記事へのトラックバック一覧です: Shorpy 圧倒的に超高解像度のアメリカ歴史写真集のサイトです。:

« クラフトビール(地ビール)のランキング ベスト10 1位は「よなよなエール」です。 | トップページ | サラベスのフレンチトーストを福岡市・天神岩田屋で食べることができます。 福岡市のグルメ »