« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.29

福岡三越 天神スイーツ売れ筋ベスト5 いきなり饅頭、マヌカンピスなど


2013年7月23日に放送されたTNCテレビの地域情報番組「ももち浜ストア」で各種ランキングの特集がありました。

その中で、天神にある福岡三越デパ地下のスイーツ売れ筋ベスト5が紹介されましたので、お知らせします。

ランキングの基準は、半年間で売れた個数です。

I_rank_m2_4 いきなり饅頭 志波饅頭 116円
・半年間で50,000個も売れています。
・福岡三越のデパチカスイーツで最も売れ筋の饅頭です。
・まさかのスイーツではなくて饅頭です。
・毎朝できたてを仕入れていますが、夕方には売り切れることも多いそうです。
・饅頭もすごく重みがあります。
・中には、サツマイモでアンがサンドされています。
・外の皮も引きが強く、モチモチの生地です。
・かなりホクホクしていて、サツマイモ本来の味を引き立てるために、アンの甘さは控えめです。
・子供のおやつや孫のために買って帰る人も多いそうです。
・一つ食べるとお腹がいっぱいになります。
I_rank_m2_5 マヌカンフロマージュ マヌカンピス 126円
・半年間で約15,000個を販売しています。
・スフレタイプのチーズケーキです。
・クリーミーでとろけるような食感とお頃な価格で堂々第2位となっています。
I_rank_m2_6 ドレスデン(抹茶ゼリー) ケーニヒスクローネ 315円
・ここ1ヶ月で約2,400個を販売しています。
・熊がトレードマークのケーニヒスクローネのスイーツです。
・ケーニヒスクローネとは、ドイツ語で「王冠」の意味があります。
・透明感があり涼し気なスイーツです。
・抹茶ゼリーがトロンとしており、白玉好きにはたまりません。
・ゼリーの喉越しもよく、食感や味のバランスは最高です。

ケーニヒスクローネのスイーツ
4位 ミルクレープ ストロベリーガーデン 389円
・半年間で約12,000個売れています。
・芸術的にキウイ、イチゴとバナナがクリームと一緒に層になっています。
・食べごたえがあるケーキです。
・表面が飴色にカリカリに焼かれています。
・それぞれのフルーツとクレープが存在感があります。
・手焼きで一枚一枚焼かれており、手間暇かかっています。
5位 メープルクレープ ブルーフォンセ 158円
・半年間で約10,000個も売れているそうです。
・一つ一つ小分けされているので食べやすいのも人気の秘密です。
・生地にもち粉を使用しています。
・中に入っているクリームは、カスタードクリームとメープルソースを混ぜあわせています。
・卵の香りもすごく濃厚で食べごたえがあります。
・年令を問わず大好評のメープルクレープです。
番外 海開き 桂新堂 630円
・この夏の限定品です。
・海老煎餅なのですが、ビーチボールや浮き輪で泳ぐ男の子などがデザインされています。
・可愛くて、手土産にピッタリの逸品です。

桂新堂の海老煎餅

◯ 福岡三越

福岡市中央区天神2-1-1
092-724-3111(代表)
午前10時~午後8時

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.28

ラーメンの博多一幸舎  博多駅めん街道の福岡・博多で一番美味い店との声が。


博多駅めん街道の博多一幸舎は博多豚骨ラーメンの店ですが、行列店となっています。

博多めん街道とは、博多駅新幹線乗り場近くのデイトス2階にあり、ラーメンを中心に地元の銘店が集まっている場所です。

「福岡のラーメン店主100人に聞きました」という地元テレビ局のラーメン・ランキング番組で、博多一幸舎は、福岡エリアで一番うまいラーメン、つまりNo.1に輝きました。

ちなみに2011年5月24日のローカルTV番組めんたいワイドでめん街道行列の長さで、同店は第2位となったこともあります。

そのようなマスコミの力もあり、現在の行列につながっていると思われます。

同店の人気メニューは、「味玉ラーメン 780円」です。

もちろん美味しさの決め手はスープです。

スープの材料の豚骨は、九州の豚頭、背骨そして丸鶏などを使っています。

これらの豚骨等を巨大な羽釜でひたすら煮詰めていき、減ってきたらスープを継ぎ足していきます。

こうすることで脂が分離せず、クリーミーな仕上がりになるそうです。

また、ラーメンの中の豚骨スープが泡立っていますが、これは脂泡といい、脂分と空気が混ざり合ったもので、クリーミーに乳化した旨味、甘味、とろみのある美味しいスープの証拠です。

また、タレは地醤油3種と20種類以上の調味料、そして豚骨ラーメンでは珍しいことですが魚介が5種類も混ぜ合わされています。

これらが複合して、今までの豚骨スープにない味になっています。

こだわりと試行錯誤によってでき上がった麺も白さと細さが特徴です。

このようにしてできあがったラーメンは、油でギトギトしなくてこれぞ博多ラーメンって感じになります。

博多一幸舎、店主の吉村幸助氏は、福岡市生まれで居酒屋の家で育ちました。

最初は、建築関係に就職しましたが、某餃子専門店で料理の修業に励みました。

その後、独学でラーメンを勉強し、2004年3月に福岡市中央区大名に「博多 一幸舎」を開店しました。

「一幸舎」という店名は、「一」つでも多くの「幸」せ与えられるように、大切な空間をということで「舎」を付けたそうです。

現在では、博多一幸舎は、博多デイトス店の他に主として福岡市内に6店舗を展開しています。

福岡県外では、京都市に一店舗あります。

記事にも掲載している博多一幸舎の博多とんこつ生ラーメンです。
博多駅などで購入できますので、福岡・博多のお土産としても最適です。

博多一幸舎 博多とんこつ生ラーメン

◯ 博多一幸舎博多デイトス店

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多めん街道 博多デイトス2階
092-475-8510
月~日 11:00~23:00 (OS:22:30) ただしスープ売り切れ次第終了
年中無休 年末年始を除く

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイボリッシュ Ivorish 福岡市天神・大名のフレンチトーストの専門店が開店して一ヶ月で行列店に


フレンチトーストの専門店、アイボリッシュ Ivorish が福岡市天神・大名地区に6月21日に開店して一ヶ月が経ちました。

私の予想通り、福岡市・博多で一番人気の最新スイーツ店となっています。

プレミアム・フレンチトーストと名のっているくらいで、パンケーキに続くフレンチトーストブームに乗ったお店です。

今でも人気ぶりは大変なもので、お昼休みは行列となりますので、狙い目は開店直後です。

おすすめメニューは、もちろんフレンチトーストの「ベリーデラックス 1,890円」です。

フレンチトーストは、一般的に行って柔らかくてソフトなイメージですが、アイボリッシュのはカリッとしてて中はフワフワトロトロです。

というのも、この店では、新しく開発されたフレンチトーストの専用パンを使っているからです。

これにクリームチーズ、ベリージャムを塗りパンで挟みます。

このサンドしたパンを卵の調味液にくぐらせます。

それから鉄板で約4分ほど焼きます。

フレンチトースト専用パンですから、ベタッとすることもなく、外側はカリッと中はふわっと焼きあがります。

焼きあがったら、ジャムや特製の生クリームなどでトッピングします。もちろん、イチゴなどのベリー類やバナナ、オレンジなどをてんこ盛りにしてできあがりです。

あまりの人気ぶりにこの店は、東京に進出を考えているそうです。

フレンチトーストを作るための調味液のセットです。牛乳と混ぜるだけで、簡単にフレンチ液を作ることができます。バニラビーンズシード入りの本格的な風味を味わえます。
牛乳と混ぜるだけ。フレンチトーストミックス


 Ivorish アイボリッシュ

福岡市中央区大名2丁目1番地44号
092-791-2295
10:00~22:00(LO:21:30)
定休日:火曜日 ※ただし火曜日が祝日の場合は営業
席数 1F:6席(カウンターのみ) 2F:32席


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.27

イズバ IZBA ロシア料理とサウナの店が宗像市鐘崎にオープン!


宗像市も少しづつグルメが国際化しているようです。

ロシア人の方が経営するロシア料理とサウナの店ができました。

福岡でロシア料理といえば、昔からある大名の「ツンドラ」、和白の「バスハ」くらいしか知りませんが、宗像市とはね。

さらに宗像市でも鐘崎漁港近くの上八(こうじょう)ですから、よりによってこんな場所に?と考えこんでしまいます。

店の名前は、「イズバ IZBA」と言います。

店の外観は、ログハウスが主体ですが、軒やてすりなどに独特の彫刻の飾りが施されています。

ロシア北部の農村では、小さな集落の農家にはこのような装飾があり、これらを「IZBA」と呼んでいるようです。

なお、表札には「IZBA  Co. LTD」と書いてあることから、お店のみならず建設・建築関係の会社でもありそうです。

店のご主人は、マキナ・アルビナさんというロシアのご婦人です。

ロシア式のサウナに入ることもできますが、2名から利用可能で、前日までに予約する必要があります。

料金は、90分で1,700円です。

ロシアの一般家庭のランチを食べることもできます。

ランチは「肉のハリネズミセット 2,500円」です。

ロシア料理定番のボルシチ、メインの肉のハリネズミ、パン、紅茶、デザートというラインナップです。

ボルシチは、大名の「ツンドラ」でも定番料理ですが、ロシアの代表的な料理の一つです。

また、世界三大スープの一つとも言われています。

ちなみに世界の三大スープとは、ボルシチの他には中国のフカヒレスープ、タイのトムヤムクンが一般的です。

ボルシチは、赤いビーツやタマネギなどを炒めてから、スープでじっくり煮込んでいます。

「肉のハリネズミ」とは、ロシア風のハンバーグで、牛肉のミンチを使い、中にお米が入っています。

お米が入っていることから、ハリネズミを連想する形となり名付けられたそうです。

オレンジ色のソースがかかっています。

なお、このランチは平日 12;00~14:30のみで、しかも1時間前までに予約が必要です。

ディナーやバーベキューも予約すれば可能とのこと。

 

福岡市大名にある創業50年ロシア料理店「ツンドラ」の名物ボルシチです。
創業時から福岡市民に親しまれています。
福岡市大名の「ツンドラ」の名物ボルシチ

 

◯ イズバ IZBA

福岡県宗像市上八966
0940-62-1330
ランチ 平日 12:00~14:30 1時間前までに要予約
不定休

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.26

「YEP SEOUL」 イエップソウル 福岡市天神 国内最大級韓流セレクトショップのおすすめ商品は?


韓流ファンの方に大ニュースです!

韓流セレクトショップ 「YEP ! SEOUL イエップ・ソウル」が、福岡市天神のノース天神5階に明日、7月27日にオープンします。

「YEP SEOUL イエップ ソウル」とは、大人気の韓国コスメ、ファッション、食品、アイドルグッズ、CD、DVD、書籍などが常時8,000アイテム以上を取り揃えている国内最大級の韓流セレクトショップです。

川端商店街の韓流ショップ「プチ・コリア」も顔面蒼白の出店です。

この店は名古屋地域のお店で、姉妹店が名古屋大須店、岐阜大垣店があり、福岡ノース天神店は3店目です。

「YEPSEOUL イエップソウル」が出店すると、そこが韓流の聖地になると言われています。

東京の新大久保、大阪の鶴橋、名古屋の大須そして福岡の天神が韓流の聖地となるのでしょうか。

なお、ノース天神店のオープニングイベントとして、ドラマ「妻の誘惑」に主演のビョン・ウミンさんのサイン会が27日13:00~、CM出演中のミン・アルムさんのサイン会が28日13:00~、ウミンさんとアルムさんの店内散策が28日15:00~予定されています。

確認と詳細はお店におたずねください。

それでは、ノース天神店のイチオシアイテムを一足先にご紹介しましょう。

 

◯ファッション関係

NII ニー JYJ Tシャツ
・ニー N I I は韓国の若者に最も支持されているブランドで、国内に160店舗も展開している韓国有数のブランドです。
・韓国のトップアイドルのJYJを専属イメージキャラクターにしています。
・JYJのTシャツなどは、特にノース天神店がおすすめするアイテムです。

 

◯化粧品関係

トニーモリー エッグポア シルキースムースバーム(毛穴ケア)
・スキンケアクリームで主に毛穴ケアに使います。
・化粧下地としても使えて、化粧のノリが良くなります。
・サラサラと伸びも良くなり毛穴も目立たなくなります。
・アミノ酸配合により肌の代謝、ターンオーバーを整えます。
・毛穴の凹凸をカバーしシルクのように、なめらかで柔らかい肌に導きます。
クレビュー BBクリーム
・カタツムリの粘膜を使用していて、皮膚をしっとりさせてくれるクリームです。
・伸びがよく、サラっとしています。
・ストレスとトラブルで敏感になった皮膚を落ち着かせ、有害な環境から皮膚を保護してくれます。
・売り切れ続出の大人気のBBクリームです。

 

◯ 食品関係

ふるる冷麺 辛口ビビン冷麺
・ビビン麺は、韓国料理の中でも、夏に特に人気がある伝統的冷製麺料理です。
・日本の素麺に似ていて、非常に細い麺をコチュジャンなどのソースであえています。
コチュジャンの旨味と辛さ、果実の甘みを熟成させたビビンジャンに絡めて食べる汁無しタイプの冷麺です。
冷麺皿
・ビビン冷麺などを入れるステンレス製のお皿です。
・韓国冷麺の涼やかさをより一層楽しむことができます。
・落としても割れません。
辛ダンドン 1番地 トッポキ スナック
・トッポギ発祥地の韓国ソウルにあるシンダンドントッポギの味をそのままスナック菓子に再現しています。
・本場韓国のコチュジャン味で辛さと旨さが調和された旨辛トッポギスナックです。
カップ トッポギ
・カップに入っているトッポギです。
・インスタントで、電子レンジ3分で美味しいトッポギを食べることができます。
・餅の甘辛煮で、棒状のトック(餅)をコチュジャンと砂糖を使って甘辛く炒めた韓国屋台人気メニューです。

◯ YEP ! SEOUL イエップ・ソウル

福岡市中央区天神4-3-20 ノース天神 5F
092-406-7793
10:00~20:00
年中無休

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.25

「博多カリー食堂 ククル CuCuLu」 福岡市天神にカレー専門店がオープンしました。


暑い日が続く時は、逆に辛いカレーでスタミナをつけたくなります。

そうです、カレーです! 週に1度は食べる人も多い人気のメニューですね。

福岡市天神に新しいカレー専門店ができました。

先月3日にオープンしたのが、「博多カリー食堂 CUCULU」です。

この店では、現代人に不足がちな野菜がたっぷり入っている体に嬉しいカレーライスをいただくことができます。

「元祖CuCuLu野菜カリー 780円」は、1日分取るべきとされる野菜350グラムが入っています。

女性の健康と美容のために考えだされたメニューだそうです。

このカレーは、見た目よりも辛くピリピリとしています。

さらにトッピングは25種類以上あります。

定番では、生たまご、パルメザンチーズ、温泉たまご、チーズなど。

野菜・果実では、ドライレーズン、トマト、アボカドスライス、カットマンゴー、薬膳クコの実、バジルペースト、オリーブペースト。

ドライフードでは、フライドオニオン、フライドガーリック、ベビースタークラッシュ、ポテトチップクラッシュ、クルトン、クルトンガーリック、ローストココナッツ、ローストアーモンド。

エビ・肉では、ボイルシュリンプ、フライドチキン、ソーセージ、ロースかつ、厚切りベーコンなどがあります。

しかし、ここで女性におすすめのトッピングは、コラーゲンボールです。コラーゲンをゼラチンで固めたものです。

また、辛いのが苦手な方には、自家製の塩ヨーグルトが一押しです。カレーに混ぜて食べると辛さを抑えてマロよかな味に変身します。

野菜カリーの他のおすすめは、牛すじをトロトロに煮込んだ「名物 博多牛すじ黒カリー 780円」です。

◯ 博多カリー食堂 CuCuLu

福岡市中央区天神3-6-5 2F
092-737-9559
11:30~15:00 18:00~23:00
日曜・祝日 休み

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.24

グリューセン Grussen 福岡市天神地下街 JosephJoseph ジョゼフジョゼフ等キッチン雑貨や生活用品のショップです。


グリューセン Grussenは6月20日に福岡市天神にオープンしたライフスタイル雑貨ブランド専門ショップです。

可愛いだけじゃない便利なアイテムが目白押しのショップです。

ちなみにグリューセンとは、ドイツ語で「歓迎する」、「挨拶する」と言った意味があります。

キッチン雑貨・生活日常品を数多く取り揃えています。

東京のミッドタウンに続いて2号店となり、もちろん九州発上陸です。

グリューセンの関係者の話によると、福岡を選んだ理由は情報の発信源として素晴らしい力を持っているからだそうです。

場所は天神地下街の東11番街にあります。場所は、南側の地下鉄七隈線南天神駅に近いところです。

Imgp9747sm

欧米の洗練された商品の輸入を展開しているグリューセンでは、多くの内外のブランドを取り扱っています。

その中でも、イギリスのお洒落なキッチン雑貨「JosephJoseph」 ジョゼフジョゼフの次のような定番アイテムがたくさん揃っています。

JosephjJseph インデックス付 まな板ホワイト
・タレントの依布サラサさんも使用しており、カラフルなまな板は、「魚用」、「お野菜用」、「肉用」、「調理済み食材」と使い分けすることができ大変便利です。
・使い分けすることにより、雑菌の繁殖帽子にもなり衛生的です。
・水切りも簡単にできます。
・見やすいインデックスもついてますので、全部混じってしまうこともありません。
JosephJoseph エレベート マルチ
・トング、スプーン、レードル、ターナーなどのキッチンツールです。
・カラフルで6種類も揃っています。
・3点バランスなので、ポンとテーブルのそのまま置いても汚しません。
・人間工学的に優れた持ちやすいソフトグリップハンドルです。
JosephJoseph リンス&チョッププラス
・これもまな板の一種ですが、まな板と水切りが一つになっています。
・開いてまな板、洗いながら水切り、たたんでストックできます。
・つまり食材を切る、洗うなどの作業を1枚のまな板で可能となっています。
・水切りとしてだけでなく、野菜などのちょっとしたストッカーとしても使用できます。
JosephJoseph カット&コレクト
・これもまな板ですが、切った食材や皮などをトレイに集めて運べて便利です。
・トレイにナイフなどの調理器具をしまったり使い方もアイデア次第です。
・まな板の下にはFRP素材の滑り止めがついており安定して使用出来ます。
JosephJoseph ロータリーピーラー
・このピーラーはジョゼフジョゼフの定番商品です。
・単に皮をむくだけでなく、回転する刃を回すと人参などの千切りができます。
・さらに回してソフトピーラーにするとトマト等の柔らかい皮も簡単にむくことができます。
JosephJoseph  ロッカー
・ニンニクのみじん切りが簡単にできるアイテムです。
・ロッカーの下においたニンニクを前後のロッキング動作で簡単に潰してくれます。
・緑色の部分は、ABS樹脂ですが刃の部分はステンレス製なので・臭いもつきにくくなっています。
・湾曲していますので、潰したニンニクをスプーン等ですくいやすくなっています。
JosephJoseph パイ
・60分のキッチンタイマーです。
・デザインもお洒落で見た目にはタイマーとは分かりません。
・遠くからでも時間の経過がわかりやすいグラフィック表示です。
・回すだけで簡単に操作でき、設定した時間が経過するとベルが鳴ります。

グリューセンは、ジョゼフジョゼフだけではありません。

日本、アメリカ、スペインなどの面白いアイテムもありますよ。

マッキーノ コンパクト体重計
・マッキーノ(日本)のコンパクトな体重計です。
・イギリスデザインのスタイリッシュな外観です。
・カラーも五色ありますので、トレーニングウェア等にマッチした色があります。
・どこにでも持ち運べるモバイル型です。
・体重計の他にも、体脂肪、推定筋肉量、推定骨量、体水分、基礎代謝量なども測定できます。
シンプルヒューマン ダストボックス バタフライカン
・アメリカのシンプルヒューマン社のゴミ箱です。
・シンプルヒューマン社は、アメリカでトップクラスのシェアを誇るハウスウェアメーカーです。
・バタフライカンは、シンプルかつ機能的、洗練されたデザインで人気があります。
・軽く開くパワーアシストペダル、ゆっくり時間をかけて閉まるスプリングダンパーシステムです。
ビガール ドールズグラムディッシュブラシ
・スペインのビガール社の人形の形をした皿洗いブラシです。
・ビガール社は、スペインのバレンシアで生まれた、実用的で楽しい生活雑貨ブランドです。
・笑顔が素敵なドールシリーズの皿洗いブラシです。
・キッチンのどこにでも置けるデザインです。
ビガール フラワーパワーボールペン
・同じくビガール社のボールペンです。
・美しい花がデザインされていて、茎の根元がボールペンになっています。
・使って楽しくなるボールペンです。
イラ ウェッジ ドアアラーム
・イギリスのイラ社のドアアラームです。
・内開のドアの下に差し込んでおくと、無理にドアを開けられそうな場合に大音量のアラーム音が鳴り響き、侵入しようとする人を撃退するアイテムです。
・宿泊先のホテルのドアやマンション等の毎日の防犯対策に効果があります。
イラ パーソナルアラーム
・このイラと言うイギリスのメーカーは、大人の女性のためのスタイリッシュな防犯グッズを数多く出しています。
・パーソナルアラームは、バッグなどに取り付けるお洒落な防犯アラームです。
・チェーンを引っ張ると、女性の「キャー」と叫ぶ声が鳴り響き、思わずひったくりも逃げ出しそうなほどです。

生活に取り入れたいいろんなアイテムがところ狭しと並ぶ天神地下街のグリューセンはいかがでしょうか。

◯ グリューセン Grussen 天神地下街店

福岡市中央区天神 天神地下街東11番街
092-790-1077
10:00~20:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.23

大砲ラーメン、大栄ラーメン 久留米の店主が選ぶベスト3


先日、当ブログでも「福岡・博多のラーメン店主が選ぶラーメンベスト3 博多一幸舎、ラーメン海鳴、博多だるま」と言う記事を掲載しましたが、今回は久留米地区です。

福岡市の南に広がる筑後地域の中核都市が久留米市です。

ここは、豚骨ラーメンの発祥の地とも言われていて、福岡市の長浜ラーメンとも並び称される久留米ラーメンで有名です。

前回と同様に、RKB毎日放送の情報番組「豆ごはん」では、ラーメン店主に直接聞き取りすることでラーメンのベスト3を選出しました。

ランキングの根拠となるアンケートの取り方ですが、久留米エリアで有効回答数が100軒に達するまでアンケートを実施します。

自分の店よりも美味しい店をあえて教えてくれというアンケートですが、結構、素直に回答してくれる店主も多いのが印象的でした。

なお、久留米ラーメンは、博多のラーメンに比べて、コッテリスープに太めのストレート麺で、トッピングに海苔が乗っている事が多いのが特徴だと言われています。

◯ 久留米エリア ラーメン店100軒が選ぶベスト3


I_rank1_21 久留米 大砲ラーメン 久留米市通外町11-8 15票
・おすすめメニュー 「ラーメン(並) 550円」
・言わずと知れた超人気店です。
・安心して食べられる、ずーっと食べても飽きない味と好評です。
・久留米ラーメンの代名詞となっている「呼び戻しスープ」を考案・命名した伝説の店です。
・60年にもなる老舗です。
・投票したラーメン屋さん 「eラーメン.com」 

久留米大砲ラーメンのラーメン
I_rank1_32 店名公表拒否 8票
・残念ながら取材拒否の店です。

(管理人が推測するに、沖食堂、ひろせ食堂あたりではないかと思います。)
I_rank1_43 大栄ラーメン 久留米市東町30-25 馬場ビル 1F 6票
・おすすめメニュー 「ラーメン 530円」
・昔からの久留米ラーメンにこだわり続けています。
・一子相伝で頑固に久留米ラーメンスタイルを貫き通しています。
・弟子を取らないことでも有名です。
・アッサリだけど旨味が深いと評判のスープに麺が絡みつきます。
・ラーメンには、背脂を揚げた名物「カリカリ」が入っています。
・久留米ラーメン独自の技法「呼び戻しスープ」を40年以上継ぎ足しており完璧。
・投票したラーメン屋さん 「来福軒」、「鹿鳴閣」、「南国食堂」、「甘太郎」他

◯ 番組内で紹介されたラーメン店が投票したお店

世界のモヒカン文化街店 ⇒ 梁山泊
天風 ⇒ 龍の家
お丶竹 ⇒ 丸星ラーメン
くいよい軒 ⇒ 丸星ラーメン
光華楼 ⇒ 清陽軒

 

久留米ラーメンのランキング1位となった大砲ラーメンの香月店主のラーメン侍のスピリッツが詰まった本です。
久留米・大砲ラーメン 親子二代熱風録



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.22

福岡市で人気のローカルアイスクリーム ベスト3は「ブラックモンブラン」、「アイスまんじゅう」そして「南国白くま」


こう暑いと食べたくなるのがカキ氷とアイスクリーム。

カキ氷については、いくつか記事を書きましたので、今回はアイスクリーム。それもローカルアイスクリームです。

ローカルアイスクリームとは、地元・福岡や九州の企業が作っているアイスクリームです。

このローカルアイスクリームについて、福岡市・天神で調査した結果の人気ランキングがあります。

情報源は、7月18日放送された「めんたいワイド」の「テンジンの結論」です。

ただし、ランク付けの根拠が明示されていないのが困ったことです。

番組では、天神の路上の人にローカルアイスクリームの品名が書かれたボードを見せて、どれが好きなのかを尋ねて、その数をカウントしてランク付けしたと思われますが、カウント数を公表すべきですね。


I_rank1_21 ブラックモンブラン 竹下製菓 佐賀県小城市 95円
・アルプスの最高峰モンブランから名前をとっているそうです。
・口どけの良いバニラアイスをザクザクのクッキークランチとチョコレートで包んでいます。
・発売から44年の大人から子供まで人気のアイスクリームです。
・外側がパリっとしていて、中のアイスとのコンビネーションが絶妙です。
・食べ終わった後の当たりクジもあります。
・福岡のスイーツの名店、パティスリー・ジャックの大塚シェフもイチオシのアイスクリームです。
また、タレントの山本華世さんは、毎日1個食べているそうです。

竹下製菓のブラックモンブラン
I_rank1_32 あいすまんじゅう
丸永製菓 福岡県久留米市
126円
・福岡県の花、梅を型どったアイスクリームです。
・濃厚なバニラアイスの中に北海道産の小豆を使った粒あんが入っています。
・昭和8年創業の丸永製菓の職人魂が生んだ渾身のアイスクリームだそうです。
・外側のバニラアイスと内側の小豆あんの甘さと食感の違いが美味しく、最後までボリューム感があります。

丸永製菓のあいすまんじゅう
I_rank1_43 南国白くま
セイカ食品 鹿児島県鹿児島市 283円
・フルーツたっぷり! 鹿児島発祥の練乳味かき氷です。
・鹿児島が生んだソウルデザートとも言われており、練乳がかかったきめ細かいかき氷の上にアズキとトロピカルフルーツがのっています。
・他のアイスクリームと比べて、ちょっと高めですが自分へのご褒美として食べる人も。
・氷がやわらかく、甘いけどフルーツものっている、見た目もよいなどが人気の秘密です。

セイカ食品の南国白くま
4位 袋氷 いちご味
ロイヤル食品 福岡県朝倉市 62円
・九州名物! 昔懐かしい袋入りのかき氷です。
・レトロな感じなので根強い人気があります。
・食べ方もいろいろあります。
・男らしく袋から直接食べる。
・カルピスをかけてまろやかにして食べる。
・サイダーをかけて、炭酸入りにして食べる。
牛乳をかけて、イチゴミルクにする。
5位 おとぼけくん
丸永製菓 福岡県久留米市 84円
・ミルク味とチョコ味が2層にわかれていて、2度美味しいアイスクリームです。
・チューブ状のパッケージの中に、ミルクアジとチョコレート味の2種類の味を閉じ込めています。
・食べ方は、手で押し出していただきます。
・ミルクとチョコの境界のところが美味しいとの声も。
・チョコレートの方が美味しい、いやミルクのほうが旨いと評価もわかれています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.21

福岡空港の「ビアテラス・ビアエア」 飛行機の離着陸風景も楽しめる超人気のビアガーデン


夏の楽しみの一つがビアガーデンで飲む冷え冷えの生ビールです。

これも室内でなくて、外で飲むからひとしおですね。

ところが、このビアガーデンも意外な穴場がありました!

飛行場、つまり福岡空港です。

福岡空港第2ターミナル4階送迎デッキに併設されているのが福岡空港ビアテラスの「ビアエア」です。

実は、もうすでに今年も5月14日から営業を開始しました。今年で4回目のビアエアです。

大変な人気で、ワンシーズンで約2万2千人の方々が楽しんでいます。

今年も大盛況で、例年の来客数を超える勢いだそうです。

何が魅力かというと、なんといっても、送迎デッキの横ですから約3分に1回の航空機の離発着シーンを間近に見ることができることでしょう。

それと西の方に視界が開けていますので、夕暮れの日没、サンセットも堪能できます。

日没後も、滑走路などの誘導灯でムーディな雰囲気です。

こんなビアテラスに1人で来る方もいないでしょうが、主に職場、近所の仲良し、飲み仲間などでワイワイ楽しんでいるようです。

1回だけでなく、あまりの楽しさにリピーターが多いのもこのビアテラスの特徴でしょう。

大体、ビアガーデンの料理は、枝豆や唐揚げなどであまり期待できないものが多いのですが、ここは料理もあなどれません。

空港内のレストランから自慢の料理が25種類も集まっており、すごく充実しています。

お寿司、イタリアンそして中華もありますし、ソフトフランスのカナッペ、自家製チャーシューなどアラカルトも揃っています。

一応、バイキング料理+フリードリンクで2時間飲み放題 3,950円のコースになっていますが、別料金で他の料理も注文できるようです。

ビールは、スーパードライなどのアサヒビール系です。

ビアグラスもアルミやガラスなどいろいろ種類があり、自分の好みのビアグラスをキンキンに冷えている冷蔵庫から取り出して、自分でサーバーから注いで飲むこともできます。

これほどのビアテラスですから、人気も尋常ではありません。

しかも完全予約制ですのでフラリと行って入場できるわけではありません。

その予約状況ですが、残念ながら7月はもう満杯のようです。一応確認はしてください。

8月ならば、若干の空きがあるようですが、お盆は満杯だそうです。

10月5日まで営業していますので、早めに予約されてはいかがでしょうか。

常連の方々によると、ビアテラスでビールを楽しんでから次を予約して帰ることがコツだそうです。


ビアテラス BEERAIR 2013

福岡空港国内線第2ターミナルビル4階送迎デッキ
092-623-0555
18:30~21:00 完全予約制、悪天候中止

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.20

「村上屋本舗」の「白雪の花」 糸島の前原白糸のかき氷屋さんが大人気


毎日、毎日暑い日が続いておりますね。

身体もかなり熱くなっていると思いますが、そんな体を冷やしてくれるのがかき氷。

先日の記事 「氷蜜結社 ミルク&ハニー 福岡・天神イムズに大人のための究極かき氷がオープン!」では、天神のかき氷店を紹介しましたが、今回は糸島です。

「村上屋本舗」のかき氷 「白雪の花」です。

ここは、糸島の山の中、白糸の滝の近くにあるのですが、時には平日にもかかわらず満席で、店の前には行列ができるほど人気があります。

おすすめのかき氷は、「福岡特産あまおうイチゴミルク大福 700円」で、糸のように細いかき氷が特徴です。

イチゴジュレの酸味とイチゴミルク氷の甘さが絶妙で、なぜかぴったりと合うアズキと一緒に食べてみると、フワフワどころの騒ぎではなくて、口に入れるとすぐに溶けてしまうほどです。

食感も素晴らしいのですが、氷自体にイチゴの味がついていて、アズキや練乳にもすごく合います。

このかき氷のように掻いた氷にシロップ・蜜をかけるのではなくて、氷自体に味がついているのは日本で初めてだそうです。

でも台湾にはこの手のカキ氷があるそうです。

なお、イチゴミルク大福以外には「抹茶ミルクぜんざい」などがあります。

7月20日放送の「よくばりミルキイ」によると、コーヒー味の氷にティラミスをトッピングした「ティラミスビターコーヒー 800円」が現在大人気だそうです。

水は近くの白糸の滝の源水を使用しています。

この味を求めて、わざわざ広島、神戸そして岡山などからお客さんが来ているそうです。

現在、猛暑が続いているので例年の2倍くらいの客足とのこと。

ただし、日曜・祝日ではお店で提供できる数が、現在180~250杯位が限界とのことで、食べることができずに帰る方もいるようですので、平日が以外に空いておりゆっくりとかき氷を楽しめるようですので、ぜひ平日に。

 

天神の氷蜜結社ミルク&ハニーでも使用しているかき氷マシーン「初雪」の家庭用電動カキ氷器アイスロボです。業務用で定評のあるメーカー中部コーポーレーションの製品です。
氷かき機(キューブ)電動式 初雪 アイスロボ・3



◯ 村上屋本舗

福岡県糸島市白糸426-1
092-321-2333
10:00~17:00
日曜営業 なお、かき氷ですから9月末までの夏季限定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

続きを読む "「村上屋本舗」の「白雪の花」 糸島の前原白糸のかき氷屋さんが大人気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.19

福岡市内デパートのウナギ特売、柳川の御花、本吉屋、吉塚うなぎ屋なども。


前回の記事で、博多阪急デパ地下の「うなぎ田舎庵」の「上せいろ蒸し」をお知らせしましたが、福岡市内のデパート・百貨店でも土用丑の日に向けてウナギの特売があっています。

おすすめは、博多阪急の田舎庵、岩田屋の元祖本吉屋、福岡三越の御花あたりでしょうか。

なお、商品の多くは、土用丑の日の期間限定ですのでご注意ください。

博多阪急 博多区博多駅中央街1-1  092-461-1381
・場所 地階 食料品 うまちか!
・特別にウナギ売り場は設けていません。

・「うなぎ田舎庵」
うなぎ田舎庵特大蒲焼き(国内産・養殖・一尾) 3,330円

・福岡・柳川「万榮堂」 うなぎめし(国内産うなぎ使用) ,1,785円

・「お惣菜のまつおか」
うなぎひつまぶし 1,890円 

・徳島「吟月」
うなぎ蒲焼(国内産うなぎ使用) 2,100円
大丸福岡天神店 中央区天神1-4-1  092-712-8181
・大丸真夏の食品祭の丑&牛特集です。
・場所は、東館エルラーガ地下2階の惣菜売り場

・「魚伊
うなぎ蒲焼き(毎日100点限り) 1,890円

魚伊のうなぎ蒲焼

・「北辰」
鹿児島産うなぎ蒲焼き (毎日200点限り) 1,880円

・「柿安ダイニング」
国産うなぎ黒毛和牛牛めし(各日30折限り) 1,365円

岩田屋 中央区天神2-5-35 092-721-11112-5-35
・大食品祭の中で売られています。
・場所は、岩田屋本店本館地下1階・地下2階 食料品

・柳川 元祖本吉屋 せいろ蒸し 2,801円

・中洲 吉塚うなぎ屋
上蒲焼 3,701円

・大分 日田まぶし千屋
日田まぶし (各日 100点限り)
福岡三越 中央区天神2-1-1  092-724-3111
・三越大食品祭があっています。
・場所は、地下2階の食品売り場です。

・柳川藩主 立花邸 御花
うなぎせいろ蒸し 2,100円

・丸福水産
九州産うなぎ蒲焼 2,380円

・頼藤商店
うなぎめし 1,260円

三越大食品祭のPDFパンフレット
楽天市場
・全国ネットの楽天には、福岡市内では手に入らない日本でも有名な店のうなぎが手に入ります。

・浜名湖、鹿児島、宮崎などのブランドうなぎがあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福岡市・博多のウナギ 田舎庵 博多阪急デパ地下の極上せいろ蒸しです。


もうすぐ土用丑の日ですね、今年は7月22日の月曜日になります。

この日は、何と言ってもウナギを食べたくなります。

一番ウナギの値段が上がる日なのでしょうが、皆が食べているのに食べないとなんだか取り残されたような気もするから不思議です。

クリスマスのケーキと同じで、その日に食べないで別な日に食べると同じ物が安く列ばないで手に入るのにです。

どうせ高いお金を出してウナギを食するのですから、美味しいうなぎを食べたいものです。

スーパーの食料品売場ではなくて。

そこで、私のおすすめは博多駅、博多阪急デパ地下にある「田舎庵」です。

実は、田舎庵は、北九州小倉に本店があり創業80年を超える、うなぎ好きには知る人ぞ知るのお店なのです。

その店が博多阪急のデパ地下に出店しています。

田舎庵博多阪急デパ地下店のイチオシなのが、こちらの売り場で1日に1000個も売れるという「特上せいろ蒸し 2,100円」です。

田舎庵のこだわりが、厳選したウナギだけを使っています。通常の3倍の時間をかけて養殖しているものです。

また、店内には、「本日の鰻」という表示があり、例えば「鹿児島県 大隅半島産」など書いてありますので安心です。

特上せいろ蒸し以外にも、「上せいろ蒸し 1,575円」、「上うな重 1,680円」などがありますが、土用丑の日は値段が上がっているかもしれません。

なお、博多駅の田舎庵まではちょっとという方には、福岡市内の主なうなぎ店をリストアップしておきますので参考にしてください。

・博多名代吉塚うなぎ屋  博多区中洲2-8-27
・ひつまぶし・とんかつ備長 中洲川端点 博多区下川端町2-1 博多座西銀ビル1F
・柳川屋 中洲本店 博多区中洲2-6-12 第5ラインビル1F
・うな膳 中央区高砂1-14-7

 

◯ うなぎ田舎庵 博多阪急店

福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急地下1階
092-419-5119
10:00~21:00

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.18

福岡・博多のラーメン店主が選ぶベスト3 博多一幸舎、ラーメン海鳴、博多だるま


福岡・博多のラーメンのランキングは、本や雑誌等で行われていますが、RKB毎日放送の情報番組「豆ごはん」では、ラーメン店主に直接聞き取りすることでラーメンのベスト3を選出しました。

ちなみにこの「豆ごはん」という番組は、東京キー局全盛の時代に久しぶりに20年ぶりのゴールデンタイムでのローカル番組となっています。

豆ごはんのラーメンベスト3は、北九州、久留米そして福岡の3エリアで調査していますが、今回は福岡・博多地区のベスト3をお知らせします。

まず、アンケートの取り方ですが、各エリアで有効回答数が100軒に達するまでアンケートを実施します。

自分の店以外で美味しいラーメン屋さんの名前を出すのは難しいのではないかと思いますが、意外と気楽に答えるラーメン屋さんも多いようです。

その中で投票数の多い順にベスト3を選出しています。ただし、福岡・博多エリアは同数票2位で2店舗がランクインしています。

 

◯ 福岡・博多エリア ラーメン店100軒が選ぶベスト3


I_rank1_21 博多 一幸舎 福岡市博多区博多駅前3-23-12 光和ビル103号 5票
・おすすめメニュー 「ラーメン 650円」
・脂の泡によって、アッサリクリーミーなスープが特徴。
・投票したラーメン屋さん 「こもんど」他

博多一幸舎のラーメン

I_rank1_32 ラーメン海鳴 中洲店
福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル1F角号 4票
・おすすめメニュー 「魚介とんこつ  700円」
・中洲の川沿いに佇むラーメン店です。
・豚骨王国博多で魚介旋風を巻き起こしています。
・ラーメン界の次世代を担うニューウエーブです。
・投票したラーメン屋さん 「らーめん二男坊」、「TAIZO」他
I_rank1_32 博多だるま
福岡市中央区渡辺通1-8-26 4票
・おすすめメニュー 「炙りとろ肉チャーシュー麺 、1,000円」
・創業50年の老舗です。
・代名詞ともいうべき背脂コッテリ、ド豚骨のラーメンです。
・有名人をもトリコにするお肉ガッツリ系です。
・投票したラーメン屋さん 「ぴかいち」他

博多だるまのラーメン

◯ 番組内で紹介されたラーメン店が投票したお店

一幸舎 博多本店 ⇒ 博多一双
陽華楼 ⇒ 長浜御殿
まりも ⇒ 川端どさんこ
一心不乱 ⇒ 麺篤屋
下克上 ⇒ Shin Shin
満麺屋 ⇒ Shin Shin
Shin Shin ⇒ 博多ラーメンしばらく
上海モンナリーサ ⇒ ばかうま
長浜とん吉 ⇒ 一心亭
長浜ナンバーワン ⇒ 名島亭
白ちゃんラーメン ⇒ 小梅屋
山ちゃん ⇒ 呑龍

*やはりというか福岡のラーメン店主は、一風堂や一蘭はあまり評価していないようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.17

氷蜜結社 ミルク&ハニー 福岡・天神イムズに大人のための究極かき氷がオープン!


猛暑日が続いていますが、こんな日は冷た~いかき氷を食べたくなりますね。

そんなあなたにぴったりな店が福岡市天神イムズの4階にできました。

その名も氷蜜結社「 ミルクアンドハニー」です。氷蜜は、ヒミツと読みます。

店の奥の方はカフェになっていて、洋服や雑貨、本などが列んでいるテーブルなどがある中で、一隅に屋台然としてかき氷のコーナーがあります。

同店イチオシのおすすめは、店名にもなっている「MILK AND HONEY  580円」です。

蜜を容器の底に敷いて氷を削り、再び蜜を敷いて氷をかけ、最後に蜜をかけてできあがりです。

いわゆる一般的なかき氷屋さんの「みぞれ」みたいなものですが、もちろん練乳と蜂蜜だけではありません。

ミルクアンドハニーの蜜には、そのほか3種類の素材をブレンドしているそうです。

このミルクアンドハニーのためにだけ、お店を作ったと言っても過言ではないとのこと。

この氷蜜の秘密のレシピを知っているのは、宮崎に住んでいる女性一人のみ。

この女性は、構想と研究に約3年もかけて天然素材100%の美味しい蜜を創りだしたとのこと。

その方とお店がコラボしてイムズに出店しています。

なお、氷蜜は、フレッシュなフルーツを用いています。

蜜だけではありません。同店では、アイススライサー「初雪」という機械を使用してかき氷を作っており、氷の表面を鰹節のように薄く削ることで、かき氷のフワフワのの食感を出しています。

当然、氷自体にもこだわりがあり、タップリ時間をかけて水中の不純物を丁寧に取り除いた「純氷」を使用しています。

 

レギュラーメニューは次のとおりです。

◯MILK AND HONEY  580円

5種類の素材をブレンドした究極の甘いミルク。シンプルの強さ。「ミルクアンドハニー」のブランドをまさに体現するメニュー。まずはここから!

 

◯生いちごみるく 680円

問答無用のかき氷の王道。「ミルクアンドハニー」の「生いちごみるく」は、「ミルクが下」にかかります。

 

◯宇治抹茶 630円

京都産宇治の抹茶を使用。THEニッポンのかき氷です。

 

◯宇治抹茶みるく 730円

「ミルクアンドハニー」の究極の甘いミルクと宇治抹茶のハーモニーはあなたの想像を超えます。

 

◯沖縄産黒蜜きなこ 630円

日本最西端「波照間島」と「宮古島」の黒蜜をブレンドした氷蜜に国産きなこをトッピングしました。もはや「かき氷」の領域を超えています。

 

この他にも週替りのプレミアムメニューがありますので、同店のフェイスブックで最新情報を見てください。

しかし、このメニューの値段を見ているとさすがに子供にはもったいなくて、究極の大人のかき氷ですね。

なお、7月中旬には、博多中洲 ハイボールバー中洲1923前に2号店ができるようです。

 

◯ 氷蜜結社 ミルク&ハニー

福岡市中央区天神1-7-11 イムズ4F
092-715-8757
10:00〜20:00
店休日なし  ただし9月23日までの夏期期間限定

 


ミルクアンドハニーでは電動式の初雪ですが、もうちょっと値段が安い手動式の初雪です。
業務用ですが、自宅でもこだわりのかき氷が作れます。
業務用手動かき氷機 初雪



このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.07.15

博多駅のくうてん 人気のベスト3は、「博多一風堂」、「牛たんの利久」そしてパンケーキの「キャンベル・アーリー」


新しい博多駅ができて2年になりますが、駅ビルの最上階にあるレストラン街「くうてん」の人気ベスト3の店が判明しました。

博多駅のグルメファンには貴重な情報です。

情報源は、7月9日に放送されたFBS放送の「めんたいワイド」です。
 

◯ くうてん 2013年上半期 来客数の多い店 ベスト3 


I_rank1_21 博多一風堂 来客数 112,000 人 10階
・まさか、ラーメンの一風堂が1位になるとは思っていませんでした。
・先週土曜日の昼頃12時には、長い列ができていたとのこと。
・店長の話によると、観光客をメインとして、週末には1日に800人以上の来客で賑わっているそうです。
・店内のインテリは、和の雰囲気があり女性一人でも気楽に入れる感じです。
・夏のイチオシメニューは、「一風堂からか麺 780円」に「タンメン野菜 200円」をトッピングするものです。
・からか麺のスープは、基本的には白丸ベースの豚骨です。
・そこに辛味の肉味噌とタンメン野菜がタップリトッピングします。
・野菜と麺を混ぜあわせていただくと麺が細麺の縮れ麺ということもあってよくスープに絡むそうです。

博多一風堂のラーメン

I_rank1_32 牛たん炭焼き 利久 来客数 84,000 人 9階
・私は、牛たんの利久が、1位になるものと思っていました。
・開業当初から、この店は長蛇の列がいつもできていましたから。
・番組でも、一昨日は人人人の列ができていたそうです。
・ちなみに列んでいる人に聞くと、1時間くらい列んでいるとのこと。
・本場仙台からやってきた牛たんの店ですから、牛たんはジューシーで柔らかいと評判です。
・一番人気のメニューは、「牛たん定食 1,575円」です。
・多い時は、1日で300食以上も食べられています。
・夏季限定のメニューは、「やわらか牛たんと夏野菜の香味プレート 630円」で、9月1日までです。
・パプリカ、茄子、ズッキーニ、マンゴーなどの野菜が入っていて、牛たんの上に乗っている卵を割り、下の牛たんと絡めて食べると美味しいそうです。
・牛たんのプリプリとした、また野菜のシャキシャキとした食感をお楽しみください。

牛たん炭焼き利久の牛たん

I_rank1_43 キャンベル・アーリー 来客数 75,000 人 9階
・この店も私は3位に入るとは予想していませんでした。
・3位は、利久の向かい側にある名古屋味噌カツの矢場とんかと思っていました。
・やはり、昨今流行のパンケーキのおかげでしょうか。
・経営母体は、春日市にある南国フルーツです。
・ということで、フルーツを生かしたパンケーキが人気となっているようです。
・店内もアンティー風となっていて、いかにも女性が好みそうな雰囲気です。
・おすすめメニューは、先週水曜日にお目見えしたばかりの「厳選 桃のパンケーキ 1,400円」です。
・山梨県伊坂の桃をまるまる1個使っていて、フワフワのパンケーキにクリームとソースをつけて桃と一緒に食べるとたまらないそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.13

香椎にあったウナギ料理の「六騎」が宗像市でオープンします。


*宗像市にある六騎の最新記事は次の通りです。

福岡県宗像市 鰻・ウナギの六騎(ろっきゅ)でセイロ蒸しをいただきました。 2015年7月22日

 

最近、新聞のチラシで鰻・和料理の「六騎」(ろっきゅ)が7月中旬にオープンすることを知りました。

宗像近辺では、ウナギを食べたいと思っても、なかなかウナギを出してくれるお店もなく、新宮町にある「竹林」などに行っていました。

宗像市内にウナギ料理専門店ができることは、本当に嬉しいことです。

思えば、だいぶ昔に東郷駅前にうなぎ専門店ができましたが、すぐに廃業となり、その後は新聞販売店になっています。

その時以来ですから、本当に待たされました。

六騎といえば、福岡市東区の香住ケ丘にありましたね。当時、何回かウナギを食べに行き、当ブログの記事「福岡市東区 ウナギの六騎でうな重特上」でも紹介しました。

香住ケ丘の六騎も2009年頃には、閉店してしまいましたが、その店が宗像市で復活したようです。

六騎と言う店名は、福岡県の筑後地方にある柳川市に残っている話に由来しているようです。

1195年に、壇之浦の戦で敗れた平家の落人6人が、柳川の沖端に移り住み、魚を取り生活していました。

その当時の柳川の人々は、この6人を平家の身分の高い人と認識し、6名の騎馬武者の意味を込めて「六騎」と称していました。

こうして、この六騎が、沖端の漁業を築いたことから、漁業者のことを六騎と呼ぶようになりました。

ということから、宗像市にオープンする「六騎」は、柳川沖端に関係するものと思われます。

ネットで調べてみると、柳川沖端に「民芸茶屋六騎(ろっきゅ)」と言う店があり、柳川鍋、ウナギ料理、和食などを提供しています。

また、この店は篠栗にも支店を持っていたようですが、現在は不明です。

この店のバックボーンは、柳川の川下り船などを運行している柳川観光開発株式会社の経営によるものです。

柳川の民芸茶屋六騎のホームページもあります。

柳川のウナギのせいろ蒸しのご両家である「本吉屋」と「若松屋」の系列ではないようです。

さて、宗像市河東にオープンする「六騎」のチラシを見ていると、OPEN記念で特典があリます。

特典1

お持ち帰り限定
うなぎのせいろ蒸し 通常価格 1,785円を1,600円で販売
期間 平成25年7月13日(土)~31日(水)
* 店内で食べると通常価格となります。

特典2

チラシを持参すると8月末までソフトドリンク1杯をサービス

オープン記念の特典の割りには少々ショボイ感もありますが、うなぎ専門店ができるのですから良しとしましょう。

なお、場所は以前、和膳屋「吉田」があったところです。

◯ 鰻・和料理 六騎(ろっきゅ)

宗像市河東1076番地の1
0940-35-1169
11:30~15:00 17:00~21:00
店休日 未定


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.12

博多祇園山笠用品(グッズ)がなんでも揃う「ハンダ」は博多のお土産にも最適です。


博多祗園山笠が追い山の7月15日に向けて、いよいよ佳境となってきました。

博多の街は、祭りの期間中は山笠一色となる感がありますが、それらは山笠の男衆の締め込み、雪駄、てのごい(手ぬぐい)などの山笠用品もよく目につくからでしょう。

これら山笠商品が販売されていることは、福岡市民にもあまり良く知られていません。

そこで、福岡市民のみならず県外から多く山笠見物においでになる方々にも福岡・博多の山笠のお土産として多くの山笠グッズを取り揃えている須崎の「ハンダ」を紹介しましょう。

ノスタルジックなビルの1階に「ハンダ」はあります。

店先には、かき縄などが下げられていますので、わかりやすいと思います。

ハンダでは、山笠期間中だけでなく、1年中山笠用品が買えます。山笠関係者の御用達のお店でもあります。

もちろん、お店が活況を呈するのは、山笠期間中です。

「ハンダ」と言う店名は、生粋の博多っ子である店主の半田昭二さんの名前からとったものです。

今年の新しいアイテムとしては、山笠の男衆が腰につける「しめこみ」の色が増えているそうです。

しめこみの色は、流れによって決まっていますが、深緑、白、紺、青、赤、黒などあり、白は6,000円、それ以外の色は7,000円で販売しています。

半田さんが、山笠見物においでになった観光客の方々のお土産としてベスト3を挙げられています。

 

第1位は、かきなわ 800円 (子供用 700円)

かきなわ(舁縄)とは舁山を舁くときに使用する縄のことです。舁縄を舁棒に巻き、両手で握り、肩を舁棒に密着させます。そうしないと山は舁けないのです。

かきなわは、舁き手だけでなく、山笠の水法被を着れば老人も、子供も必ず身につけなければならないしきたりがあります。

また、山笠終了後は、玄関先などにかけられています。

なお、お店のかきなわは、店主の半田さんが自ら一本、一本作られたものです。

 

第2位は、山笠てのごい 900円~です。

博多では、手ぬぐいのことを「てのごい」と言います。山笠の男衆の後ろ姿をプリントしたものが人気です。

 

第3位は、舁縄(かきなわ)ストラップ 800円~です。

舁縄とは舁山を舁くときに使用する縄のことです。舁縄を舁棒に巻き、両手で握り、肩を舁棒に密着させます。そうしないと山は舁けないのです。

舁縄は、舁き手だけでなく、山笠の水法被を着れば老人も、子供も必ず身につけなければならないしきたりがあります。

せっかく、博多に山笠見物に来られたのですから、お菓子などもいいのですが、山笠用品を記念にお土産として持ち帰られてはいかがでしょうか。

 山笠用品 ハンダ

福岡市博多区須崎町1-10
092-263-1457
10:00~17:00 山笠期間中は時間延長あり。
定休日 水曜日 山笠期間中は無休


博多祗園山笠にちなんだ商品は、CD、ラーメン、お菓子、切り絵、焼酎などたくさん販売されています。
いかがでしょうか。
博多祗園山笠にちなんだ商品


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.07.11

お知らせ イギリス、ロンドンそしてアイルランド旅行の記事の移転について


イギリスやアイルランドの旅行記jについては、当ブログに掲載していましたが、次の別ブログに移転しました。

まだ、全部は移転していませんが、近日中に移転完了する予定ですので、よろしくお願いします。

記事移転先ブログ名 イギリス・ロンドンそしてアイルランドのB&Bとホテルやグルメ
アドレス      http://lcceurope.com/

実は、旅行に行く前、今年の1月ころから、旅行準備のためのブログを作っていて、航空券手配、ホテルの予約等の仕方などを書いていたブログです。

実際に旅行した記録は、「Jun's my Taste」ではなくて、「イギリス・ロンドンそしてアイルランドのB&Bとホテルやグルメ」の方に掲載していくほうが、これからイギリスやアイルランドに出かけるための参考になるのではないかと考えています。

Yahooなどの検索エンジンで、「Jun's my Taste」にたどり着いても、イギリスやアイルランドに関する体系的で網羅的なサイトではないため、より詳しい情報を得ることができなくなる恐れがあります。

そのため、「イギリス・ロンドンそしてアイルランドのB&Bとホテルやグルメ」の方に集中して情報を掲載したほうが、これらの方々の利便性が向上するものと思っています。

以上により、イギリス・アイルランド旅行関係の記事は、「Jun's my Taste」ではなくて、「イギリス・ロンドンそしてアイルランドのB&Bとホテルやグルメ」の方に掲載していきますので、ご理解をお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »