« コメリパワー大牟田店 福岡県下最大級の超大型ホームセンターがオープンしました。 | トップページ | オールドネイビー アメリカNo.1の人気アパレルブランドがイオンモール福岡でオープン! »

2013.09.17

最短47秒で到着!世界一短い定期航空路線がイギリスのオークニー諸島に。

スポンサードリンク


人一倍、イギリスについては関心がありますが、ネットサーフィンしていて面白いものを見つけました。

それは世界でもひときわめずらしい航空路線で、イギリスの最北部にあるオークニー諸島のウエストレー島 Westray とパパ・ウェストレー島 Papa Westray を結んでいる定期航空路線です。


大きな地図で見る

時刻表上では、所要時間が2分と記載されていますが、風向き次第では最短47秒で到着するそうです。

両島を結ぶフライトの距離は、約2.8kmです。

オークニー諸島の中央にあるスカパ・フローは、第1次、第二次世界大戦では、イギリス海軍の基地があり、主力艦隊がいました。

イギリスの最北部に位置している割には、温暖でまた土壌が非常に豊かなので牧畜などの農業、北海油田、風力発電などが盛んです。

また、バードウオッチングや遺跡などの観光もあり、この世界一短い航空路自体も観光資源の一つだそうです。

運営しているのは、ローガンエア Loganair です。

スコットランドのグラスゴーにある会社で、保有する機材は全てプロペラ機です。

世界一短い路線に使用している機材は、ブリテン・ノーマンBN-2アイランダー。

Loganair

パイロットを含め、10人程度が乗れます。

気になる料金は、21ユーロですから3,000円いかない程度。

利用すると世界一短い路線の搭乗証明書がもらえます。

それでは、その世界で最短のフライトをご覧ください。

2分半くらいのフライトでしたがいかがでしたでしょうか。

機内の様子は次のビデオでお楽しみください。パイロットは、乗客と出発前にベンハーや風と共に去りぬなどの映画の話をするなど和気あいあいです。

この飛行機を利用するには、チェックインを10分前までにする必要がありますが、空港での待ち時間のほうがフライトの時間よりも長いという何とも信じ難い話です。

また、この路線を24年間運行してきたパイロットのスチュアート・リンクレイター氏は、世界で最も短い定期航空路を最も多くフライトしたということでギネス記録も持っています。

ちなみに、私はトルコのイスタンブールで世界最短の地下鉄 チュネルに乗った経験があります。

その時のブログ記事は、「トルコ・イスタンブール旅行記 インカホテルとクラシックカー」です。

探せば、世界最短の定期バス路線、定期鉄道路線などありそうですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« コメリパワー大牟田店 福岡県下最大級の超大型ホームセンターがオープンしました。 | トップページ | オールドネイビー アメリカNo.1の人気アパレルブランドがイオンモール福岡でオープン! »

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58212081

この記事へのトラックバック一覧です: 最短47秒で到着!世界一短い定期航空路線がイギリスのオークニー諸島に。:

« コメリパワー大牟田店 福岡県下最大級の超大型ホームセンターがオープンしました。 | トップページ | オールドネイビー アメリカNo.1の人気アパレルブランドがイオンモール福岡でオープン! »