« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.26

福岡パルコの回転寿司「寿司虎」は、炙り(あぶり)寿司では日本一?です。

スポンサードリンク


前回の福岡で味わえる九州ご当地回転寿司の記事に引き第2弾は、寿司虎 福岡パルコ本店で宮崎の回転寿司です。

1953年に宮崎県串間市に寿司虎の本店が創業されました。

1998年に同じく串間市にグルメ回転寿司1号店をオープンしました。

今や、宮崎に5店舗、鹿児島に2店舗、福岡に1店舗そしてカナダに2店舗と海外に店を持つまでに成長しました。

炙り寿司が日本一

ここには日本一と称されるお寿司がありますが、それは「炙り」(あぶり)です。

前回でも紹介した回転寿司の神と言われる米川氏曰く、「炙り寿司の日本一と言えば間違いなく寿司虎です。」と。

回転寿司の定番とも言われる炙り寿司ですが、なぜここが日本一なのか?

それは炙り方に秘密があるそうです。

例えば、「炙りサーモン押し寿司 200円 2貫」は、サーモンの押し寿司、ヅケにしたサーモンの表面に醤油、オリジナルソースをたっぷりと塗りつけ、いよいよ炙りにかかりますが、ガスバーナーの炎の途中に備長炭を当てながら炙ります。

寿司虎の炙りサーモン押し寿司炙りサーモン押し寿司

備長炭を当てることで、バーナーのガス臭さを消し炭の香りが寿司につくそうです。

米川氏によると、日本全国でここまで炙りにこだわった店はないそうです。

炙り終わると、ハラペーニョ(青トウガラシ)をのせて、ブラックペッパーで仕上げて、「炙りサーモン押し寿司」の出来上がりです。

寿司虎のおすすめ三貫大将のおすすめ三貫、真鯛の塩レモン、イカの塩レモン等

これだけを目当てに遠くからお客さんも多いそうです。

また、持ち帰り用の「炙りサーモン押し寿司 500円」があり、これもこの店だけで何と年間1万本、累計3万本以上も売れています。

実は、この「炙りサーモン押し寿司」は、寿司虎のカナダ・バンクーバー店が考えだしたもので、生の魚が苦手なカナダ人に好評だったのを日本に逆輸入した形です。

寿司虎の炙りサーモントロ炙りサーモントロ

また、炙り寿司には、「炙り焼きサーモントロ 260円 2貫」、「マグロホホ肉炙り 420円 2貫」、「炙り生えび 330円 2貫」や創作寿司的な炙り鉄火ロールもあります。

塩レモン寿司も大好評

炙り寿司と並ぶ寿司虎のツートップがレモン寿司です。

「真鯛塩レモン 260円 2貫」は、人気がありますが、米川氏は白身は塩で食べるのに限るそうです。

寿司虎のアジアジ

寿司虎の原店長によると、朝ジメの非常に鮮度の良い鯛でないと塩レモンは合わないそうです。

使用している塩は、秘密の粗塩です。

また、「活き穴子塩レモン 330円 2貫」も普通の回転寿司店ではなかなかお目にかかることができない逸品です。

寿司虎の鉄火巻鉄火巻

米川氏によると「炙りと塩レモンで食べるという文化は回転寿司によって一般に広まった。炙りも塩レモンも本当に一部の高級店でしかやっていなかった。」そうです。

回転寿司は、今や単に安い寿司を食べる場所ではなく、見て楽しい、食べて楽しいというエンターテイメントを楽しむ場所になりつつあります。

寿司虎の玉子玉子

その他、寿司虎では普通の定番のお寿司として「本マグロ中トロ 530円 2貫」、「いわし 200円 2貫」も醤油で楽しめます。

ここまでが、「探検!九州」の概要の紹介です。

で、寿司虎福岡パルコ店で実食!

実際に、寿司虎福岡パルコ店に食べに出かけました。

福岡パルコの地下のレストラン街にあり、隣には伊万里牛ハンバーグで、日本人だけでなく韓国人にも人気の「極味や」があります。

寿司虎のメニュー

寿司虎もそうですが、地下の飲食街のため、かなり狭めの回転寿司店です。

席に座ると、係の方が「大将のおすすめ三貫」をどうですかと聞いてきましたので、まずは、それにしました。

後は、米川氏おすすめの「炙りサーモン押し寿司」や「炙り焼きサーモンとロ」などの炙りものと鉄火巻き、アジ、玉子などを注文しました。

「真鯛の塩レモン」と「イカの塩レモン」は、「大将のおすすめ三貫」に入っていました。

「炙りサーモン押し寿司などの炙りものは、正直言って、米川氏が言うほど日本一とは感じませんでした。

寿司虎パルコ福岡店

しかし、これだけ食べて、勘定が1,500円ですからスシローと比べても、コストパフォーマンスは悪くはありません。

スシローのように機械が握る寿司ではなくて、人間が握る寿司ですし、炙りなども、座る席によりますが、私の目の前で炙っていました。

握りが少しこぶりですが、味も悪くなく、スシローやくら寿司に飽いてきたら、寿司虎もありだと思います。

◯ 回転寿司関連記事 

福岡・春日市にある海鮮屋長崎港 宝洋丸 「回転寿司の神」がイチオシのお店です。

◯ 寿司虎福岡パルコ店

福岡市中央区天神2丁目11番1号       福岡パルコ地下1階
092-235-7123
11:00~PM11:00 ラストオーダーPM10:30まで
年中無休

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013.09.23

福岡・春日市にある海鮮屋長崎港 宝洋丸 「回転寿司の神」がイチオシのお店です。

スポンサードリンク


回転寿司には、私もよく行きます。

特に、スシローやくら寿司あたりでは、1人当たり1,000円以下で済むこともあり気軽にお寿司が楽しめるのようになってきました。

2013年9月18日に放送されたRKB毎日放送の「探検!九州」で紹介されていましたが、実は九州各地の回転寿司が続々と福岡に来ており、その実力も侮れないものがあるそうです。

ゲストコメンテーターは、回転寿司評論家の米川伸生さんです。

この方は、2000年頃から回転寿司評論家として活動していて、5,000軒以上の回転寿司を食べあるき、2007年、「TVチャンピオン2 回転寿司通選手権」でも優勝した通称「回転寿司の神」と言われています。

この「回転寿司の神」である米川氏が最初に取り上げた店が、春日市にある「海鮮屋長崎港 宝洋丸」です。

本店の長崎の「若竹丸」は、長崎で14店舗を経営しており、朝獲れの新鮮な魚を職人さんが握り、しかも超低価格ですので、人気の回転寿司店となっています。


若竹丸 本店 (諫早)

春日の宝洋丸も、長崎の店同様に長崎で朝水揚げされた魚を運んできて握っています。

また、店内を見ると普通の回転寿司店では、実際に握っている職人さんを見ることはできませんが、同店では、回転しているベルトの内側に職人さん達がいて、その仕事ぶりを見ることができます。

回転寿司の神様が指摘したのは、まず店内のボードを見よということです。

番組内では長崎県産のアジ、タチウオ、生サバなどが105円と表示してありました。

長崎で朝とれた鮮魚を運んできて、店で捌いて職人さんが握って105円ですから驚異以外のなにものでもありません。

特に長崎ブランドのアジは全国的にも有名ですし、五島沖で揚がる秋サバ、戻りガツオ、コノシロ、太刀魚なども知られています。

朝長崎の魚市場で買い付けた魚は、そのまま車で春日のお店に運び、午前11時の開店に向けて、職人総出で仕込みます。

米川市によると、寿司店の良し悪しはアジさえ食べればわかるそうです。というのもアジは鮮度のごまかしが効かないからだとのこと。

どんな高級な寿司店でもアジについては、このような回転寿司にはかなわないそうです。

この店では、アジ以外にも生サバやコノシロもおすすめとのこと。

また、長崎の太刀魚は東京では神格化されているほどの逸品です。

その他、「あらだき」モレーンに流れてきますので、見落とさないように。

◯ 回転寿司関連記事

福岡パルコの回転寿司「寿司虎」は、炙り(あぶり)寿司では日本一?です。

 

◯ 海鮮屋長崎港 宝洋丸 春日店

福岡県春日市大土居3丁目1-1
092-558-9338
11:30~21:30
年中無休

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.21

「道の駅 むなかた」は4年連続で売上九州一です。 その秘密は?

スポンサードリンク


秋の3連休が連続してやってきます。

観光地に行くのもいいのですが、近くの道の駅・直売所に出かけるのもいいですね。

一昔前は、道の駅は、観光地に行ったついでにお土産などを買うために立ち寄る施設でしたが、現在では、道の駅そのものが目的地になりつつあります。

私の家からも近い宗像市にある「道の駅 むなかた」は、人気が高くて九州の道の駅の中でも4年連続してトップの売上を誇っています。

午前8時の開店時には長い行列ができます。

店の前の駐車場も多くの車でうまり、県外ナンバーの車も来ています。

その日収穫された商品がいっぱいあるため、多くのお客さんでごった返しています。

リピーターが多いのも特色でしょう。

全国には1000ヶ所以上の道の駅があり、年間の来訪者数は5億人にものぼります。

その市場規模は、約3,500億円とも言われています。

そのため、福岡県内でも道の駅は16ヶ所あります。

どういうわけかこれらは、筑後地域や筑豊地域に集中しており、福岡地域には「道の駅 むなかた」だけです。

そういう訳でもないのでしょうが、2008年の開業以来、右肩上がりで売上を伸ばしています。

開店時にはお客さんが押し寄せ、数分も経つと店内はごった返します。

目玉は売上面積の3分の1を占める玄界灘直送の魚売り場です

その日の朝に水揚げされた30種類ほどの魚が並びます。

道の駅 むなかたが好調な理由の一つに館長の山崎宏幸氏の手腕によるところが大きいと言われています。

山崎館長は、以前地元のスーパーで店長やバイヤーのしたことがあり、その時の経験が現在の道の駅むなかたを支えています。

山崎館長によると、「今までの出品者は作ることや獲ることだけしか考えていませんでした。それじゃお客にもなかなか手にとってもらません。そこで、お客さんの立場になって商品を出してくださいということをお願いし続けました。」

そこで出品者が少しづつ変わってきました。

例えば、鐘崎の漁師にしても、穫れたイカをそのまま道の駅に持っていかずに、自宅で丁寧に水洗いしてイカをキレイにしてからパック詰めして、道の駅に持って行っています。

宗像市・鐘崎漁港の活きイカ

また、今まではイカを市場に出しても買い叩かれることが多かったそうですが、道の駅は自分で値付けして出せます。

水洗いやパック詰めなどの手間はかかりますが、道の駅は安定した収入になるので、現在では多くを魚市場でなくて道の駅に出しています。

道の駅むなかたでは、こうした出品者に対して、独自の出品条件を設定しています。

例えば、「たこ・水イカ」では、タコの墨が漏れないように2重ラッピングをお願いします。」といった風です。

その他、消費者目線に立ったこうした出品の条件がたくさんあります。

さらに、売り場には市場には出回らない魚も目立ちます。

小さい魚は、魚市場に出しても二束三文しかなりませんが、道の駅むなかたでは、お客の年齢層が高いので、魚の食べ方、調理の仕方もよく知っており、これらの魚でも売れています。

こうして消費者のニーズを良く把握し、出品者に消費者目線を意識させることによって、2012年度の売上は、約16億4,000万円にもなっています

現在は、約600人の生産者が出品しており、その内約40人が年間1,000万円以上の売上を出しています。

このことがひいては、宗像の農業や漁業の若い人の関心を引き、担い手の後継者づくりに役だっているのです。

最後に、私が「道の駅むなかた」でよく買っているのは、生乳ソフトクリーム、赤間駅前レストランChez笹原の洋風ドレッシング、池田のオーベルジュまつむらのスイーツです。

◯ 道の駅 むなかた

福岡県宗像市江口1172 釣川河口
0940-62-2715
9:00~18:00
休日 第4月曜日、お盆、年末年始

◯ 当ブログ内の「道の駅むなかた」に関する記事

「道の駅 むなかた」の隠れた逸品、イズバのピロシキ、魚屋の鯛茶のタレなど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.19

オールドネイビー アメリカNo.1の人気アパレルブランドがイオンモール福岡でオープン!

スポンサードリンク


人気のアパレルブランドがまたもや福岡市にやって来ました。

店名は「オールドネイビー OLD NAVY」で、場所はイオンモール福岡の1階です。

すでに、先週の金曜日、9月13日にオープンしました。

もちろん九州発登場です。

オールドネイビーは、アメリカでの売上が第1位の人気アパレルブランドです。

その特徴は、日本製に比べて色やデザインが可愛くて、アメリカのブランドらしく色が明るくポップなデザインでしょう。

オールドネイビー Tシャツ

それもそのはず、実は日本でも人気があるあの「GAP」の傘下の企業です。

その違いは、オールドネイビーの松田社長によると、GAPはクリーンを意識してかなりクールに作っていますが、オールドネイビーの方は可愛さやポップさを意識しているそうです。

よりアメリカンカジュアルのテイストを全面に出しているブランドです。

また、商品の価格も3,000円を切るものも多くリーズナブルな設定です。

おすすめ商品は、福岡オープン記念として出している限定のTシャツが700円です。

ロゴも「HELLO FUKUOKA」や「KONNICHIWA FUKUOKA OLD NAVY」などとプリントされています。

日本限定のパーカー、ロゴ フーディも1,500円と安くしています。

同店の顧客ターゲットは、ファミリー層で子供連れの来店も多くいます。

当然、子供服も種類が多くとってもおしゃれなデザインが揃っています。

オールドネイビーのパーカー

親子でデザインを揃えたり、幼稚園年長から小学生の子供が喜びそうなデザインです。

なお、オールドネイビー1号店は、1994年にアメリカのカリフォルニア州でオープンしました。

大人から子供まで家族全員が楽しめる最新ファッションと定番のベーシックな福を提供するコンセプトが大当たりして、メガブランドとして急成長しました。

現在では、北米に1000店舗以上を展開しています。

何やらユニクロに似た企業なんですね。

 

◯ オールドネイビー イオンモール福岡店

福岡県糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1 イオンモール福岡1F ;
092-652-1133
9:00-21:00
年中無休

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.17

最短47秒で到着!世界一短い定期航空路線がイギリスのオークニー諸島に。

スポンサードリンク


人一倍、イギリスについては関心がありますが、ネットサーフィンしていて面白いものを見つけました。

それは世界でもひときわめずらしい航空路線で、イギリスの最北部にあるオークニー諸島のウエストレー島 Westray とパパ・ウェストレー島 Papa Westray を結んでいる定期航空路線です。


大きな地図で見る

時刻表上では、所要時間が2分と記載されていますが、風向き次第では最短47秒で到着するそうです。

両島を結ぶフライトの距離は、約2.8kmです。

オークニー諸島の中央にあるスカパ・フローは、第1次、第二次世界大戦では、イギリス海軍の基地があり、主力艦隊がいました。

イギリスの最北部に位置している割には、温暖でまた土壌が非常に豊かなので牧畜などの農業、北海油田、風力発電などが盛んです。

また、バードウオッチングや遺跡などの観光もあり、この世界一短い航空路自体も観光資源の一つだそうです。

運営しているのは、ローガンエア Loganair です。

スコットランドのグラスゴーにある会社で、保有する機材は全てプロペラ機です。

世界一短い路線に使用している機材は、ブリテン・ノーマンBN-2アイランダー。

Loganair

パイロットを含め、10人程度が乗れます。

気になる料金は、21ユーロですから3,000円いかない程度。

利用すると世界一短い路線の搭乗証明書がもらえます。

それでは、その世界で最短のフライトをご覧ください。

2分半くらいのフライトでしたがいかがでしたでしょうか。

機内の様子は次のビデオでお楽しみください。パイロットは、乗客と出発前にベンハーや風と共に去りぬなどの映画の話をするなど和気あいあいです。

この飛行機を利用するには、チェックインを10分前までにする必要がありますが、空港での待ち時間のほうがフライトの時間よりも長いという何とも信じ難い話です。

また、この路線を24年間運行してきたパイロットのスチュアート・リンクレイター氏は、世界で最も短い定期航空路を最も多くフライトしたということでギネス記録も持っています。

ちなみに、私はトルコのイスタンブールで世界最短の地下鉄 チュネルに乗った経験があります。

その時のブログ記事は、「トルコ・イスタンブール旅行記 インカホテルとクラシックカー」です。

探せば、世界最短の定期バス路線、定期鉄道路線などありそうですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.13

コメリパワー大牟田店 福岡県下最大級の超大型ホームセンターがオープンしました。

スポンサードリンク


2013年9月12日の昨日、大牟田インターチェンジ近くに県下最大級の超大型ホームセンター「コメリパワー大牟田店」がオープンしました。

コメリとは、本社が新潟県新潟市に本社がある全国展開のホームセンターのチェーン店です。

国内最多の店舗数があり、農業・園芸資材の取り扱いに強いと言われています。

なお、コメリの大型店は、すでに飯塚店、筑後店、周船寺店が営業しています。

コメリと言う店名は、もともと新潟・三条市の「米利商店」と言う米屋さんからはじまったことに由来します。

1977年にホームセンター業界に参入して今や全国最多の店舗数、東京証券取引所第1部の上場企業です。

ちなみに福岡県のホームセンターの雄、ナフコは1973年のホームセンター事業を開始、2003年にJASDAQに登録しました。

コメリパワー大牟田の店には、「パワー」が付いていますが、約20,000㎡の売り場面積をも持つ大型店をコメリでは普通パワーと名づけています。

大牟田店では、 売場は、14,370㎡とかなり狭いのですが、それでも大型店でありパワーの字を冠しています。

主な取り扱い品種は、金物工具、建築資材、農業資材、園芸用品、植物、住宅設備機器、家庭日用品、ペット用品、ホームファッション用品、灯油 他となっています。

オープン時のチラシによると、チラシの一番良いスペースを資材館が占めていますので、目玉は資材館のようです。

プロデスクでは、木材・鉄・アルミのカット、資材積込み、商品取り置きサービスなどがあります。

リフォームデザインセンターでは、増改築・取付施工などをします。

園芸館ではガーデンライフの支援、ペットアミではペットの販売などもします。

また、在宅介護を支援する売り場もあります。

オープン記念ということで、12日、13日分は終了しましたが、14日(土)は先着1,000名にキッチンバサミがプレゼントされます。

しかし、イオンモール大牟田のすぐ近くにこんな巨大なホームセンターのコメリ大牟田パワー店がオープンしたのですから、大きな意味での大牟田の発展につながるといいですね。

コメリの商品が満載のKOMERI.COM

◯ コメリパワー大牟田店

福岡県大牟田市岬町3番地
0944-59-7501

(平日)
【本 館】 9:00 ~ 21:00【資材館】 7:00 ~ 21:00
※資材館午前7時00分営業は9月24日より行われます。
(日曜・祝日)
【本 館】 9:00 ~ 21:00 【資材館】 9:00 ~ 21:00
不定休

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.08

福岡空港の新しいお土産ベスト3 華からっと、三日月屋のクロワッサンなど

スポンサードリンク


2013年9月7日のSmaSTATION!!で、日本全国空港の新勢力お土産ランキングの特集があっていました。

各空港の定番に加えて新しく台頭している新勢力のおみやげをランキングつけて紹介するというものです。

ランキングの根拠は、次の全国の空港のお土産に詳しい専門家にアンケートしたものです。

その専門家とは、フードジャーナリストはんつ遠藤、旅行ジャーナリスト村田和子、All All About国内旅行ガイド小林繭、All All About国内旅行ガイド飾磨亜紀、航空・旅行アナリスト鳥海高太郎(敬称略)の5人の方です。

日テレ系の「ヒルナンデス!」の根拠を示さない全くいいい加減なランキングと比べて、ずいぶんマシなランキングの根拠です。

全国の空港のランキングを紹介するには、スペースがないので福岡空港だけにします。

福岡空港は、年間乗降客数が約1,742万人、1日の平均離着陸数が約407回もあります。

また、とにかく福岡市都心とのアクセスが良く、博多駅まで5分、繁華街の天神まで11分で行くことができます。

空港の2階にあるのが、「そらもーる FUKUOKA」です。

ここには、25店舗のお土産売り場があり、連日大勢の観光客で賑わっています。

福岡区空港の定番おみやげは次のとおりです。

博多の女 二鶴堂
・発売から40年で今までに1億箱以上売り上げているロングセラー商品です。
・ふんわりとしたバームクーヘンの中には優しい甘さが広がる小豆羊羹が入っています。
・シットリとした食感は一度食べたらやみつきに。

二鶴堂の博多の女
辛子明太子 ふくや
・辛子明太子は300種類以上あります。
・最近、「めんたいピリリ」と言う博多華丸と富田靖子主演が主演する地元テレビ局のドラマでもモデルとなった「ふくや」の辛子明太子が代表的でしょう。

ふくやの辛子明太子

次に、定番を脅かす福岡空港の新勢力お土産ベスト3を紹介します。

I_rank_m2_4 華からっと トリゼンフーズ
・これって、あの「努努鶏」(ゆめゆめどり)のパクリでは?
・冷たいまま食べるやみつき手羽元です。
・冷めたまま食べてもおいしい秘密はその揚げ方にあります。
・鶏を170℃で20分間、水分がほぼ無くなるまでじっくり揚げます。
・その後、一味唐辛子や胡麻が入った甘辛醤油ダレを絡ませます。
・マイナス30℃で急速冷凍します。
・食べ方は、袋から出して40分間自然解凍させてからいただきます。
・どう考えても、やっぱり「努努鶏」(ゆめゆめどり)のパクリとしか思えませんが。

トリゼンフーズの華からっと
I_rank_m2_5 三日月屋のクロワッサン 三日月屋
・空港で焼く絶品クロワッサンです。
・三日月屋はクロワッサンの専門店です。
・クロワッサンは全部で12種類あります。
・1日に約2,000個も売れています。
・人気の理由は、空港で焼き立てが食べられることです。
・福岡空港店の奥の方にオーブンがあり、全てのクロワッサンを焼いています。
・クロワッサンは、外はパリっと中はモチモチとしていて間違いのない美味しさです。
I_rank_m2_6 のりクロ 高橋商店
・さっぱりしてて、ピリ辛で美味しいと評判です。
・ご飯にもパンにも合う万能ノリです。
・以前、SmaSTATION!!でも紹介した液体の柚子胡椒である「ゆずすこ」を九州の名産品海苔の佃煮と合体させたものです。
・作り方は、醤油や酢が入った鍋に、有明海の風味がいい一番海苔と二番海苔の板海苔をたっぷり入れて煮立たせ、さらに柚子胡椒を大量に投入してできあがりです。
・ご飯、パンそしてパスタにも合う万能調味料としても使えます。

高橋商店の「のりクロ」

◯ 当ブログ内のお土産関連記事

福岡市・博多駅でお土産探し 人気ゆるキャラのくまモン芋焼酎などの地酒はいかがですか? 「九州のムラ市場」

福岡市・博多駅のお土産・ギフト AKB48センターのさっしー・指原莉乃さんと北島三郎さんが買ったのは?

福岡市のお土産 博多駅の博多阪急デパ地下とおすぎさんのもっちープリン

福岡・博多の手土産 みんな何をお土産に買っているの?

福岡空港のお土産 in 国内線ターミナル

福岡市のお土産 有名人が選ぶ48品

福岡空港のお土産 ベスト5


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.05

シュネーバレン 韓国で大ブームのスイーツが福岡市天神岩田屋デパ地下に登場

スポンサードリンク


韓国で大人気のスイーツが日本初上陸で、福岡市天神の岩田屋本館デパ地下に9月4日の昨日やって来ました。

味だけではなく食べ方も大変ユニークです。

そのため、韓国では大ヒットしていて、新世界百貨店では2時間待ちの長蛇の列だそうです。

1日で4,000個以上、2ヶ月で10万個以上も売れています。

日本初上陸のエンタメ系韓国新感覚スイーツとは、「シュネーバレン Schneeballen」です。

シュネーバレンとは、ドイツの伝統菓子で、ロマンティック街道の宝石と言われるローテンブルクに中世から300年以上も前から伝わっている伝統菓子です。

「雪の玉」の意味があるこのお菓子は、もちもちした生地を丸めて油で揚げている素朴なスイーツです。

味付けにチョコレートやシュガーパウダーをまぶして食べるのがドイツでは一般的です。

韓国で作られているのは、このドイツのお菓子を真似しているのですが、食べ方が韓国流です。

シュネーバレンを袋紙に包んだまま、トンカチでぶっ叩いて割って食べるというものです。

トンカチで叩くのですから、当然紙袋の中のシュネーバレンは、小さく砕かれますので、それをつまんで食べることになります。

これが新しい韓国のシュネーバレンの食べ方です。

本来、ドイツのシュネーバレンは、柔らかくてもちもちとした食感なんだそうですが、韓国のシュネーバレンは、固くてサクサクとした食感です。

これをシュネーバレンと言っていいいのかどうかは大いに疑問が残るところです。

梅ケ枝餅を固くサクサクにしたものを、梅ヶ枝餅と名づけて売っているようなものですから。

中国ならやりそうなことですが、韓国もか!ということでしょうか。

それはさておき、今回天神岩田屋本館のデパ地下で売っているシュネーバレンは、チョコクランチ、ピンクチョコレート、ストロベリー、シュガーパウダー、ナッツチョコ、ホワイトチョコの6種類があります。

これにシュガーパウダーやチョコレートでコーティングしてあります。

ベース生地の塩気とコーティングの甘さのハーモニーが絶妙とか。

気になるお値段は、1個 494円、店でもトンカチ、いやハンマーと言うそうですが、1本2,500円で売っています。

シュネーバレンは、ともかく、トンカチは無ければナフコで買いましょう。

なお、シュネーバレンは、1人で食べるよりも、トンカチで割る楽しさがありますので、パーティに持って行くと盛り上がるかもしれません。

 

◯ 天神岩田屋本館地下2階

福岡市中央区天神2丁目5番35号
092-721-1111 代表
午前10時~午後8時
元日を除き無休

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.03

アジアンカレーピクニック2013、福岡市にあるアジアのカレー店がベイサイドプレイスに大集結!

スポンサードリンク


9月22日~23日、ベイサイドプレイス博多でカレーのイベントがあります。

「アジアンカレーピクニック2013」は、インド、スリランカ、パキスタン、フィリピン、ネパール、鯛などのアジアの国々から、福岡に出店しているお店が集結します。

最近、8月18日に糸島の海岸で「糸島カレーフェスティバル」も行われましたが、カレーのイベントが多くなりましたね。

アジアンカレーピクニックでは、カレー屋さん6店舗が出店しますが、前売り券の1,000円を買うと、3食分の引換券と交換してくれますので、1食あたり300円くらいで食べることができますのでお得です。

それ以上に、アジアの各国のカレーの食べ歩きが一度に安くできることが最大の魅力でしょう。

CoCo一番とは一味違う本場のカレーを食べてみるのもいいのではないでしょうか。

ただ、ちょっと気になるのは、お客さんを集めて有料でするイベントなのに主催者が誰かもわからないような状況で、問い合わせ先がありません。

ベイサイドプレイス博多のホームページでは前売り券の購入先の電話番号の表示だけはあります。

SURAJI スラージ    インド
・天神水鏡天満宮の近くの横丁に本店があります。
・窯焼きのナンばかりではなく、ライスで食べるのもオススメとのこと。
・人気メニューは、石窯で焼き上げたチキンティッカが入っている「バターチキンカリー」など。
スラージとは、「太陽」の意味だそうです。

スラージ SURAJ 天神本店
不思議香菜 ツナパハ スリランカ
・天神西通りにあります。
・赤坂にあるヌワラエリヤと同じ経営です。
・スリランカカレーは、野菜、魚、鶏などに多くのスパイスを加えココナッツミルクで煮込むことが特徴です。
・ドライカリー、ヌードルカリー、スリランカカレーがおすすめ。

不思議香菜 ツナパハのカリー
エベレストキッチン ネパール
・赤坂の大正通りにあります。
・本格的なネパールカレーで、20種類以上のスパイスを使います。
・大きなネパールの揚げパン、シェルパゲンと一緒にどうぞ。
ZAEKA ザエカ パキスタン
・舞鶴の昭和通りから入ったところにあります。
・パキスタンですから、イスラム教のハラル食品を使用しています。
・シェフは、大手エアラインの機内食のシェフをしていた方です。
ラーンガンエン タイ
・大名の中央区役所近くにあります。
・タイカレーで、グリーン、イエロー、レッドの種類があります。
・一番人気は、グリーンカレーです。
La Cusina楽し~な フィリピン
・上記店名で検索しても情報が見当たりません。
・フィリピンのカレーなどあるのでしょうか。
・La Cusinaでは、イタリアンの店がありますが、この店かどうか確認が取れません。

◯ アジアンカレーピクニック2013

ベイサイドプレイス博多 海側特設会場
2013年9月22日(日)~23日(月・祝)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
■前売券/1,000円 …チケット1枚で3食分の引換券と交換できます。
前売券はベイサイドプレイス博多C棟1階ほんなもん伊万里で発売中です。
■当日券/1,500円

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »