« 福岡・春日市にある海鮮屋長崎港 宝洋丸 「回転寿司の神」がイチオシのお店です。 | トップページ | 福岡市のおせち 購入予約情報2014 福岡三越編 »

2013.09.26

福岡パルコの回転寿司「寿司虎」は、炙り(あぶり)寿司では日本一?です。

スポンサードリンク


前回の福岡で味わえる九州ご当地回転寿司の記事に引き第2弾は、寿司虎 福岡パルコ本店で宮崎の回転寿司です。

1953年に宮崎県串間市に寿司虎の本店が創業されました。

1998年に同じく串間市にグルメ回転寿司1号店をオープンしました。

今や、宮崎に5店舗、鹿児島に2店舗、福岡に1店舗そしてカナダに2店舗と海外に店を持つまでに成長しました。

炙り寿司が日本一

ここには日本一と称されるお寿司がありますが、それは「炙り」(あぶり)です。

前回でも紹介した回転寿司の神と言われる米川氏曰く、「炙り寿司の日本一と言えば間違いなく寿司虎です。」と。

回転寿司の定番とも言われる炙り寿司ですが、なぜここが日本一なのか?

それは炙り方に秘密があるそうです。

例えば、「炙りサーモン押し寿司 200円 2貫」は、サーモンの押し寿司、ヅケにしたサーモンの表面に醤油、オリジナルソースをたっぷりと塗りつけ、いよいよ炙りにかかりますが、ガスバーナーの炎の途中に備長炭を当てながら炙ります。

寿司虎の炙りサーモン押し寿司炙りサーモン押し寿司

備長炭を当てることで、バーナーのガス臭さを消し炭の香りが寿司につくそうです。

米川氏によると、日本全国でここまで炙りにこだわった店はないそうです。

炙り終わると、ハラペーニョ(青トウガラシ)をのせて、ブラックペッパーで仕上げて、「炙りサーモン押し寿司」の出来上がりです。

寿司虎のおすすめ三貫大将のおすすめ三貫、真鯛の塩レモン、イカの塩レモン等

これだけを目当てに遠くからお客さんも多いそうです。

また、持ち帰り用の「炙りサーモン押し寿司 500円」があり、これもこの店だけで何と年間1万本、累計3万本以上も売れています。

実は、この「炙りサーモン押し寿司」は、寿司虎のカナダ・バンクーバー店が考えだしたもので、生の魚が苦手なカナダ人に好評だったのを日本に逆輸入した形です。

寿司虎の炙りサーモントロ炙りサーモントロ

また、炙り寿司には、「炙り焼きサーモントロ 260円 2貫」、「マグロホホ肉炙り 420円 2貫」、「炙り生えび 330円 2貫」や創作寿司的な炙り鉄火ロールもあります。

塩レモン寿司も大好評

炙り寿司と並ぶ寿司虎のツートップがレモン寿司です。

「真鯛塩レモン 260円 2貫」は、人気がありますが、米川氏は白身は塩で食べるのに限るそうです。

寿司虎のアジアジ

寿司虎の原店長によると、朝ジメの非常に鮮度の良い鯛でないと塩レモンは合わないそうです。

使用している塩は、秘密の粗塩です。

また、「活き穴子塩レモン 330円 2貫」も普通の回転寿司店ではなかなかお目にかかることができない逸品です。

寿司虎の鉄火巻鉄火巻

米川氏によると「炙りと塩レモンで食べるという文化は回転寿司によって一般に広まった。炙りも塩レモンも本当に一部の高級店でしかやっていなかった。」そうです。

回転寿司は、今や単に安い寿司を食べる場所ではなく、見て楽しい、食べて楽しいというエンターテイメントを楽しむ場所になりつつあります。

寿司虎の玉子玉子

その他、寿司虎では普通の定番のお寿司として「本マグロ中トロ 530円 2貫」、「いわし 200円 2貫」も醤油で楽しめます。

ここまでが、「探検!九州」の概要の紹介です。

で、寿司虎福岡パルコ店で実食!

実際に、寿司虎福岡パルコ店に食べに出かけました。

福岡パルコの地下のレストラン街にあり、隣には伊万里牛ハンバーグで、日本人だけでなく韓国人にも人気の「極味や」があります。

寿司虎のメニュー

寿司虎もそうですが、地下の飲食街のため、かなり狭めの回転寿司店です。

席に座ると、係の方が「大将のおすすめ三貫」をどうですかと聞いてきましたので、まずは、それにしました。

後は、米川氏おすすめの「炙りサーモン押し寿司」や「炙り焼きサーモンとロ」などの炙りものと鉄火巻き、アジ、玉子などを注文しました。

「真鯛の塩レモン」と「イカの塩レモン」は、「大将のおすすめ三貫」に入っていました。

「炙りサーモン押し寿司などの炙りものは、正直言って、米川氏が言うほど日本一とは感じませんでした。

寿司虎パルコ福岡店

しかし、これだけ食べて、勘定が1,500円ですからスシローと比べても、コストパフォーマンスは悪くはありません。

スシローのように機械が握る寿司ではなくて、人間が握る寿司ですし、炙りなども、座る席によりますが、私の目の前で炙っていました。

握りが少しこぶりですが、味も悪くなく、スシローやくら寿司に飽いてきたら、寿司虎もありだと思います。

◯ 回転寿司関連記事 

福岡・春日市にある海鮮屋長崎港 宝洋丸 「回転寿司の神」がイチオシのお店です。

◯ 寿司虎福岡パルコ店

福岡市中央区天神2丁目11番1号       福岡パルコ地下1階
092-235-7123
11:00~PM11:00 ラストオーダーPM10:30まで
年中無休

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡・春日市にある海鮮屋長崎港 宝洋丸 「回転寿司の神」がイチオシのお店です。 | トップページ | 福岡市のおせち 購入予約情報2014 福岡三越編 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58262521

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡パルコの回転寿司「寿司虎」は、炙り(あぶり)寿司では日本一?です。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/27 08:57) [ケノーベル エージェント]
福岡市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2013.09.27 08:57

« 福岡・春日市にある海鮮屋長崎港 宝洋丸 「回転寿司の神」がイチオシのお店です。 | トップページ | 福岡市のおせち 購入予約情報2014 福岡三越編 »