« オールドネイビー アメリカNo.1の人気アパレルブランドがイオンモール福岡でオープン! | トップページ | 福岡・春日市にある海鮮屋長崎港 宝洋丸 「回転寿司の神」がイチオシのお店です。 »

2013.09.21

「道の駅 むなかた」は4年連続で売上九州一です。 その秘密は?

スポンサードリンク


秋の3連休が連続してやってきます。

観光地に行くのもいいのですが、近くの道の駅・直売所に出かけるのもいいですね。

一昔前は、道の駅は、観光地に行ったついでにお土産などを買うために立ち寄る施設でしたが、現在では、道の駅そのものが目的地になりつつあります。

私の家からも近い宗像市にある「道の駅 むなかた」は、人気が高くて九州の道の駅の中でも4年連続してトップの売上を誇っています。

午前8時の開店時には長い行列ができます。

店の前の駐車場も多くの車でうまり、県外ナンバーの車も来ています。

その日収穫された商品がいっぱいあるため、多くのお客さんでごった返しています。

リピーターが多いのも特色でしょう。

全国には1000ヶ所以上の道の駅があり、年間の来訪者数は5億人にものぼります。

その市場規模は、約3,500億円とも言われています。

そのため、福岡県内でも道の駅は16ヶ所あります。

どういうわけかこれらは、筑後地域や筑豊地域に集中しており、福岡地域には「道の駅 むなかた」だけです。

そういう訳でもないのでしょうが、2008年の開業以来、右肩上がりで売上を伸ばしています。

開店時にはお客さんが押し寄せ、数分も経つと店内はごった返します。

目玉は売上面積の3分の1を占める玄界灘直送の魚売り場です

その日の朝に水揚げされた30種類ほどの魚が並びます。

道の駅 むなかたが好調な理由の一つに館長の山崎宏幸氏の手腕によるところが大きいと言われています。

山崎館長は、以前地元のスーパーで店長やバイヤーのしたことがあり、その時の経験が現在の道の駅むなかたを支えています。

山崎館長によると、「今までの出品者は作ることや獲ることだけしか考えていませんでした。それじゃお客にもなかなか手にとってもらません。そこで、お客さんの立場になって商品を出してくださいということをお願いし続けました。」

そこで出品者が少しづつ変わってきました。

例えば、鐘崎の漁師にしても、穫れたイカをそのまま道の駅に持っていかずに、自宅で丁寧に水洗いしてイカをキレイにしてからパック詰めして、道の駅に持って行っています。

宗像市・鐘崎漁港の活きイカ

また、今まではイカを市場に出しても買い叩かれることが多かったそうですが、道の駅は自分で値付けして出せます。

水洗いやパック詰めなどの手間はかかりますが、道の駅は安定した収入になるので、現在では多くを魚市場でなくて道の駅に出しています。

道の駅むなかたでは、こうした出品者に対して、独自の出品条件を設定しています。

例えば、「たこ・水イカ」では、タコの墨が漏れないように2重ラッピングをお願いします。」といった風です。

その他、消費者目線に立ったこうした出品の条件がたくさんあります。

さらに、売り場には市場には出回らない魚も目立ちます。

小さい魚は、魚市場に出しても二束三文しかなりませんが、道の駅むなかたでは、お客の年齢層が高いので、魚の食べ方、調理の仕方もよく知っており、これらの魚でも売れています。

こうして消費者のニーズを良く把握し、出品者に消費者目線を意識させることによって、2012年度の売上は、約16億4,000万円にもなっています

現在は、約600人の生産者が出品しており、その内約40人が年間1,000万円以上の売上を出しています。

このことがひいては、宗像の農業や漁業の若い人の関心を引き、担い手の後継者づくりに役だっているのです。

最後に、私が「道の駅むなかた」でよく買っているのは、生乳ソフトクリーム、赤間駅前レストランChez笹原の洋風ドレッシング、池田のオーベルジュまつむらのスイーツです。

◯ 道の駅 むなかた

福岡県宗像市江口1172 釣川河口
0940-62-2715
9:00~18:00
休日 第4月曜日、お盆、年末年始

◯ 当ブログ内の「道の駅むなかた」に関する記事

「道の駅 むなかた」の隠れた逸品、イズバのピロシキ、魚屋の鯛茶のタレなど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« オールドネイビー アメリカNo.1の人気アパレルブランドがイオンモール福岡でオープン! | トップページ | 福岡・春日市にある海鮮屋長崎港 宝洋丸 「回転寿司の神」がイチオシのお店です。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

道の駅・直売所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58236130

この記事へのトラックバック一覧です: 「道の駅 むなかた」は4年連続で売上九州一です。 その秘密は?:

« オールドネイビー アメリカNo.1の人気アパレルブランドがイオンモール福岡でオープン! | トップページ | 福岡・春日市にある海鮮屋長崎港 宝洋丸 「回転寿司の神」がイチオシのお店です。 »