« グルメな英国フェア 2013 博多駅の博多阪急で開催中です。  | トップページ | 福岡市のおせち 予約購入情報2014 大丸福岡天神店編 »

2013.10.05

すし将軍新天町店 立ち食い寿司で関サバ、関アジも 

スポンサードリンク


福岡で味わえる九州ご当地回転寿司の記事、第3弾は大分発の新スタイル、格安で関サバ握りが味わえる「すし将軍 天神今泉店」です。

毎度おなじみの回転寿司評論家、回転寿司の神である米川伸生さんによると、回転寿司にもトレンドがあり、回らない回転寿司が流行っているそうです。

繁華街では土地が狭いため回転させるレーンが置けません。だったら、職人が握って渡せばいいし、気軽さを出すためには立ち食いスタイルがいいんじゃないということだそうです。

そうなると回転寿司と言えないのではないかという意見もありますが、経営母体が回転寿司店であることがミソだそうです。

また、立ち食いなのでお客の滞留時間が短くなり、客の回転が高まるということで回転寿司と言うこともできます。

現在では、東京を中心に回転寿司屋さんが経営する立ち食い寿司屋さんが増えてきています。

立ち食いにすることによって、お客さんの回転を良くする寿司屋さんです。

すし将軍 今泉天神店 鉄火巻 鉄火巻

また、回転させなくても回転寿司のシステムを取り入れています。

その一つが、シャリづくりで、お米を機械に入れるだけで洗米、炊飯からシャリ切りまでできます。

すし将軍 こはだとマグロ 左から真鯛、こはだ、マグロ

機械といっても侮れず、一流の寿司職人並みのシャリができるんだとか。

肝心な点は、値段が回転寿司に引けをとらないことです。

すし将軍 マグロ マグロ

スシローには置いていない「こはだ」が1貫78円、〆サバも1貫78円です。

スシローの2貫で105円には負けますが・・・

すし将軍 かなとふぐ かなとふぐ

しかし、すし将軍は大分の活きた鮮魚にこだわっており、その日使う分しか仕入れないそうです。例えばブリしゃぶは1貫157円です。

さらに大分と言えば、見逃せないのが佐賀関で揚がったブランドサバの関サバです。

すし将軍 秋刀魚 秋刀魚

こちらは少々高めですが、1貫420円でいただくことができます。

ただ、関サバが食べられる店は限られており、回転寿司では珍しい存在です。

すし将軍今泉店で実食!

で、福岡市中央区天神の新天町にある「すし将軍天神今泉店」に平日の午後1時過ぎに行ってきました。

場所は、新天町の一番端っこDADAビルの近くです。

すし将軍 エビ エビ

この一角は、よく店が変わる場所です。

立ち食いの寿司店ですから、かなり狭くカウンターの所に立つと、背中側は人一人が通れる程度のスペースです。

すし将軍 玉子 玉子

職人さんは、カウンターの向こうに2~3人といったところでしょうか。

ランチ時には、メガパワーと言う名のお得なセットなどもあり、お客さんはこのセットを注文する人が多いようです。

私は、とりあえず鉄火巻きを皮切りに、適当に注文して食べました。

すし将軍 あら汁 あら汁

スシローとは異なり、もちろん回転レーンなどはなく、目の前の職人さんに注文します。

するとすぐに握ってくれますので、スシローのシャリロボットのお寿司とはさすがに違います。

「こはだ」1貫75円ですから、嬉しくなります。

すし将軍 今泉天神店

真鯛、海老、玉子、などを食べて、最後に看板メニューの関アジ・関サバに。

1貫400円もしますが、食べずにはいられないでしょう。

店内の表示には、関アジは入荷していないということで、関サバに。

すし将軍 ボード

しかし、関サバも〆鯖しか無いということで、諦めました。

そこで、同じくらいの値段の、「あら汁 380円」にするとこれがビンゴ! アラの具材も多くてしかもアラの出汁がよく効いて大変美味しいのものでした。

このあら汁を含めて、握りを食べて、お勘定が1,060円とコスパもまずまずです。

スシローやくら寿司とひと味もふた味も異なる立ち食い寿司、あなたもいかかでしょうか。、

なお、「すし将軍」は、回転寿司の「寿司めいじん」と同じ大分市にある「㈱すしめいじん」の経営するチェーン店です。

 

◯ すし将軍 今泉天神店 (新天町)

福岡市中央区天神2-7-245 新天町南通り
092-717-5115
11:00~25:00
無休

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« グルメな英国フェア 2013 博多駅の博多阪急で開催中です。  | トップページ | 福岡市のおせち 予約購入情報2014 大丸福岡天神店編 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58286151

この記事へのトラックバック一覧です: すし将軍新天町店 立ち食い寿司で関サバ、関アジも :

« グルメな英国フェア 2013 博多駅の博多阪急で開催中です。  | トップページ | 福岡市のおせち 予約購入情報2014 大丸福岡天神店編 »