« 福岡市のおせち 購入予約情報2014 福岡三越編 | トップページ | すし将軍新天町店 立ち食い寿司で関サバ、関アジも  »

2013.10.03

グルメな英国フェア 2013 博多駅の博多阪急で開催中です。 

スポンサードリンク


今年も福岡市の博多駅にある博多阪急に英国フェアがやってきました。

10月2日~10月6日(日)まで博多阪急で開催された後は、10月9日から大阪のうめだ阪急に移動するという毎度おなじみの英国フェアです。

私も、早速初日に博多阪急の8階催場に行ってきました。

お目当ては、やはり会場でも食べることができる英国グルメです。

http://www.hankyu-dept.co.jp/hakata/digipan/2013/0930krs/index.html  英国フェア 2013 博多阪急8階催場

ダベンポート・ティールームのクリームティーセット

イートインできるのは、ダベンポート・ティールーム http://davenportsfarmshop.co.uk/tea-rooms Davenports Tea roomです。

ここは、リバプールから30分程度の所にある、花屋そしてティールームを備えた農場です。

なんでもカントリーサイドのティールームで2013年度英国No.1トップ・ティープレイスだそうです。

そこのクリームティー、つまりスコーンとクロテッド・クリームの紅茶セットを会場でいただけるということです。

紅茶は、日本初上陸のマッドハッターティーです。

クリームティーセットは、スコーン1個、ジャム、クロテッドクリーム、紅茶で1,201円です。

博多阪急のデパ地下にあった、販売店の「ベノア」が撤退した後、スコーンとクロテッドクリームをいただく絶好の機会です。

 

キャサリン妃が泊まったザ・ゴーリングホテルのスコーンとジャム

ザ・ゴーリングホテル The Goring Hotelは、ビクトリア駅に近い所にある豪華で洒落たホテルで、私も昔から一度泊まってみたいと思っているプチ・ホテルの一つです。

キャサリン妃は、結婚式の前夜はこのホテルに泊まっていました。

そこのスコーン(2個入り 551円)と自家製ジャム 2,301円を購入することができます。

ホテル以外でスコーンが販売されるのは、今回の英国フェアが初めてです。

ロンドンでアフタヌーンティーにも最適のホテルです。

 

ザ・チャフ・ベーカリーのコーニッシュ・パスティ

ザ・チャフ・ベーカリー The Chough Bakery 英国南西部のコーンウォール地方の郷土料理であるコーニッシュパスティの店です。

コーニッシュ・パスティは、元々鉱山労働者がランチして食べていたものです。

パスティとは、ペストリーのことですが、コーニッシュ・パスティでは牛肉、スライスポテト、野菜のルタバガ、タマネギなどを具材として焼き上げたものです。これら以外にも様々なグザ材を入れます。

博多阪急の英国フェアでは、具材にクロテッドクリームをのせて焼き上げられます。

具材の種類には、ステーキ、チキン&ベーコン、チーズ&オニオンノ3種類があります。

 

ザ・ベイのフィッシュ・アンド・チップス

ザ・ベイ The Bay は、スコットランドの北部、アバディーンの近くにあります。

2013年の英国フィッシュアンドチップスアワードを受賞しているそうです。

博多阪急の英国フェアでは、イートインではありませんが、すぐ近くのレストコーナーで食べることができます。

しかし、「フィッシュアンドチップス 1,260円」は、あまりにもフィッシュが小さく、決定的にチップスが少ないので1,260円も出すには躊躇します。

イギリスのフィッシュ・アンド・チップスを知っている方には、あまりにも馬鹿らしくなる値段と量です。


ザ・ベイのフィッシュ・アンド・チップスアワード受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市のおせち 購入予約情報2014 福岡三越編 | トップページ | すし将軍新天町店 立ち食い寿司で関サバ、関アジも  »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

02-3 博多阪急」カテゴリの記事

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

Ryuさん、お早うございます。

英国フェアは、阪急で毎年行っているイベントです。

グルメ、工芸等の本場の職人さんもやってきていて、実演してくれます。

阪急うめだ本店で英国フェアがあると思いますが、一応、同店のサイトで確認の上、お出かけください。

投稿: Jun | 2013.10.04 08:04

お久しぶりです。
とても内容の充実した記事、★★★を差し上げます。
長らく英語から離れているので、しゃべっていることの1/3も理解できませんが、画像があるのでなんとか…(汗)
10月9日から梅田阪急百貨店で英国フェアが有るんですね!
是非行って食べて飲んできたいと思います。ナイスな情報に感謝!

投稿: Ryu | 2013.10.03 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58312211

この記事へのトラックバック一覧です: グルメな英国フェア 2013 博多駅の博多阪急で開催中です。 :

« 福岡市のおせち 購入予約情報2014 福岡三越編 | トップページ | すし将軍新天町店 立ち食い寿司で関サバ、関アジも  »