« イケア福岡新宮でクリスマスツリーなどのクリスマスグッズ・アイテム 売れ筋ベスト5 | トップページ | 北九州・遠賀のカニ工場直売店 「フレッシュ まるいち」 (旧ヒラヤマ) 2017年年末特集 »

2013.11.28

ドラゴンクエストⅠ ドラクエ1のiPhone,iPadアプリが無料でダウンロード!

スポンサードリンク


久しぶりにゲームネタです。

ドラゴンクエスト1 (ドラクエ)とは、1986年(昭和61年)に発売されたファミコン用のゲームです。

この画像は、ファミコン用です。

いわゆるロールプレイングゲームでして、第1作から現在10作目まで大ヒットしているシリーズです。

ロールプレイングゲームとは、プレイヤーが主人公となるキャラクターを操作し、冒険をしながら目的を達成するもので、ドラクエの場合、主人公が、竜王(ドラゴン)に誘拐された姫を救い出し、ドラゴンを倒すことです。

その間、モンスターと戦い、経験値を上げたり、ゴールドを稼いだりした、装備、能力を高めていきます。

また、町の人々などから、情報を聞き出しそれらを参考にしたりします。

私も、当時かなりハマりまして、ドラクエは1作目からシリーズをかなり購入しました。

そのドラゴンクエストの第1作が、無料でiPadやiPhoneでできるようになっています。

11月28日午前0時から、ダウンロードできるようになりました。ただし、100万ダウンロードまでです。

通常は、ダウンロードは、500円の有料ですが、これが無料になったわけです。

何故、無料なのかですが、500円✕100万=5億円になります。

つまり、発売元のエニックスは、5億円分を無料にするわけですが、インターネットは慈善事業でないので、元を取り戻す計算はできています。

つまり、広告費の意味があるわけです。詳しいことは避けますが、今回の無料化でドラクエ全体の売上を増加させようという意図があります。

さて、ダウンロードは、iTunesのドラゴンクエスト ポータルアプリにアクセスして行います。

具体的なダウンロードの仕方は、iPhone, iPad] ドラゴンクエスト ポータルアプリ: ドラクエ1が先着100万名まで無料のポータルアプリがでたぞ!無料。を参考にしてください。

私も、iPadとIPhoneにダウンロードしました。

ロールプレイングゲームは、ゲームの目的を達成して終了するまでにかなりの時間、例えば1ヶ月とかかるのが多いのですが、ドラクエ1は、比較的短い時間で終わります。

私も、なかなかゲームに割く時間がないのですが、電車の中だとか暇つぶしにやっていこうと思っています。

ちなみに、iPad用にゲームの画像、操作方法などの細かな点は改善されていますので、かなりやりやすくできていますのでご安心を。

なお、ドラクエの最新作「PC Windows版『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』オンライン」が今年の9月に発売されました。

オンライン対応になっており、ネットワークにつなげれば、他の冒険者達とパーティを組んだりしてプレイできます。

ゲーム中に話しかける町の人も、オンラインにつながっている本物の人間になります。

ドラクエは、どこまで発展していくのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« イケア福岡新宮でクリスマスツリーなどのクリスマスグッズ・アイテム 売れ筋ベスト5 | トップページ | 北九州・遠賀のカニ工場直売店 「フレッシュ まるいち」 (旧ヒラヤマ) 2017年年末特集 »

16 ゲーム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58658491

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストⅠ ドラクエ1のiPhone,iPadアプリが無料でダウンロード!:

« イケア福岡新宮でクリスマスツリーなどのクリスマスグッズ・アイテム 売れ筋ベスト5 | トップページ | 北九州・遠賀のカニ工場直売店 「フレッシュ まるいち」 (旧ヒラヤマ) 2017年年末特集 »