« 福岡市のクリスマスケーキ・オードブル予約・販売情報 2013 岩田屋本店編 | トップページ | 九州自動車道 古賀SA・サービスエリア(上り線)のグルメ・食事とお土産 »

2013.11.17

糸島のカキ 唐泊の恵比須カキは小ぶりで丸く濃厚な味のシングルシードカキで世界を目指しています。

スポンサードリンク


糸島のカキ小屋もオープンして、これからますます冬の味覚を求める人で賑わうこととなります。昨年に比べて、今年はカキの出来も上々のようで、いやがうえにも期待が高まりますね。

そこで、チョット一味違った生育法で「小ぶりながらも濃厚」と言われる糸島の唐泊の恵比須牡蠣を紹介しましょう。なお、この記事はカキ小屋の話ではなく、カキ自体の話ですのでご注意ください。

今年から養殖が始まっているのが「シングルシード」方式のカキです。

シングルシードのカキの特徴は、明らかにこれまでのカキと比べて小ぶりですが、味が濃厚で甘く、雑味や臭みがないことです。

従来のカキの養殖は、ホタテ貝の殻に、数十個のカキの幼生を付け、それを海の中で育てます。いわゆるロープを上げるとビシャなりでカキがついて来るというアレです。

カキが密集していますので、栄養分がカキ同士で奪い合いになったり、吊るされていますので縦長に成長しようとしてその分栄養分が殻にまわると言われています。

一方、オーストラリアで開発されたシングルシードは、ホタテの貝を使用せずに、カキの殻を砕いて細かい粒にして使います。

水槽でカキの幼生が育った頃に、カキ殻の粒を入れると、粒一つに一つの幼生しか付着できません。シングルシードは、ひとつの種(幼生)という意味です。

水槽の中で、ある程度の大きさの稚貝にして、網カゴに移し替えて海に沈めます。

その後、シングルシードはゆったりしたカゴの中で、転がりながら育ち身が丸くなり、栄養豊かなカキになるという寸法です。

ただし、シングルシードは、途中で何度も手入れをしないといけないなどのかなりの手間がかかることが難点と言われています。

福岡市漁協唐泊漁支所は、このカキなら十分に需要があると判断し、シングルシードカキの養殖をはじめました。このシングルシード恵比須カキで世界進出も考えているそうです。

責任者である岩城唐泊支所長は、唐泊のカキは世界で通用するのかを確かめるために2010年にニューヨークに行きました。

ニューヨークには多くのオイスターバーなどがあり、地カキなどを食べてみると、カキ独特の臭みがなく美味しかったそうですが、唐泊のカキも絶対に負けてないという自身がついたそうです。また、ニューヨークのオイスターバーやレストランのカキは、どのカキも小さく丸い形をしていることに気が付きました。

海外では、小さいカキをいくつも食べ比べるという食べ方が主流になっていますが、この小さなカキこそがシングルシードでした。海外では、カキの見た目がいいということも重要なポイントで、小ぶりの形が揃ったカキが好まれる傾向にあります。

ですから、シングルシードで唐泊のカキを作れば、世界でもNo.1かNo.2くらいにいくのではないかと考えて決断しました。

唐泊の恵比須カキは、日本政府が力を入れている「日本の食を広げるプロジェクト事業」、いわゆるクールジャパンプロジェクトにも採用され、国も支援しています。このことから、福岡市役所とタッグを組んでインドネシアのバリ島のリゾートなどにも売り込みをかけています。

また、昨年から香港のミシュラン2つ星レストランで唐泊のカキが使用され、グルメの関心を集めています。

そもそも、唐泊のカキは、江戸時代、福岡藩の儒学者貝原益軒が当時の福岡の様子を書き記した「筑前国続風土記」の中でも、「志摩郡唐泊の海中、大蠣(おおかき)あり」と書いているように、昔から大きなカキが採れていました。

この特産のカキを、安いものを大量に生産するよりも、ハイレベルで少量のカキを生産するように唐泊では戦略を変えました。そうして、カキ生産の省力化と収益増大を考えています。

シングルシードという他とは違ったカキで地方から世界へ進出するという唐泊の試みはこれからも目が離せませんね。

なお、海釣り公園の近くにある恵比須カキ小屋では、今シーズンはシングルシードのカキでは提供されず、通常のカキが提供されますのでご注意ください。


◯ 恵比須かき小屋

福岡市西区小田(海釣り公園の前の広場)
11:00~17:00(オーダーストップ16:30)
定休日 木曜

◯ 当ブログ内の関連記事

糸島の唐泊恵比須かきが国際ブランドに!


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市のクリスマスケーキ・オードブル予約・販売情報 2013 岩田屋本店編 | トップページ | 九州自動車道 古賀SA・サービスエリア(上り線)のグルメ・食事とお土産 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58590466

この記事へのトラックバック一覧です: 糸島のカキ 唐泊の恵比須カキは小ぶりで丸く濃厚な味のシングルシードカキで世界を目指しています。:

« 福岡市のクリスマスケーキ・オードブル予約・販売情報 2013 岩田屋本店編 | トップページ | 九州自動車道 古賀SA・サービスエリア(上り線)のグルメ・食事とお土産 »