« 九州自動車道 古賀SA・サービスエリア(上り線)のグルメ・食事とお土産 | トップページ | コストコ通のコス子さんが選ぶコストコ福岡店のクリスマスグッズ、クリスマスツリー、オーナメントなど »

2013.11.19

大地のうどん博多駅ちかてん 人気の行列グルメ店です。 

スポンサードリンク


博多駅 朝日ビルの地下グルメ街に行列ができるうどん屋さんが新しく9月13日にオープンしました。

「大地のうどん 博多駅ちかてん」です。

先日当ブログでも紹介したSmastation、スマステランキング「福岡・博多メシの混雑ランキングベスト14  ふきや、もつ幸、麺劇場玄瑛など」では、混雑ランキングで13位になっていました。

「大地のうどん」の本店は、福岡市西区上山門にあります。以前から地元のマスコミやグルメ通も注目しており、行列店となっていました。

しかし、天神や博多駅などの福岡の都心からかなり離れた地下鉄下山門駅まで行き、そこから歩いて10分ほどかかるのでなかなか行けませんでした。博多駅に支店ができたことにより、気軽に行くことができるようになりました。

ただし、現在のところ、博多駅の店は本店の2倍ものお客さんが詰めかけており、行列店となっています。

津田屋流 豊前裏打会

ここのうどんは、いわゆる博多のうどんではありません。「津田屋流 豊前裏打会」の系列になります。

豊前裏打会とは、北九州市小倉南区津田新町にあるうどん屋さん「津田屋官兵衛」をトップとする会です。

ここのうどんに惚れ込んだ店主が会に入っています。

福岡市及び近郊では、下山門の「大地のうどん」、志免町の「練り込みうどん権」、鳥飼の「うどん 和助」、天神パルコの「武膳 福岡パルコ店」、そして当店、博多駅の「大地のうどん博多駅ちかてん」があります。

この他にも、豊前裏打会の店は、福岡県内では北九州市、苅田町、久留米市、県外では東京都、大阪市、千葉県、宮崎県、佐賀県に展開しており、総数23店舗になります。

「津田屋勘兵衛」のうどんが基本になりますが、それぞれ独自の工夫はしていると思います。

大地のうどん 博多駅ちかてん

私は、以前天神パルコの「武膳」で豊前裏打会のうどんを食したことがあります。

Dscf3741auto

博多のうどんは、太くてコシのないのが特徴ですが、武膳の麺はかなり細くて、艶がありコシもあります。

「大地のうどん 博多駅ちかてん」のうどんの麺も同様です。

これが好みであるかどうかは、全く個人の好みにほかなりませんが、博多のうどんを長年食べ続けている私は、やっぱり「かろのうろん」など博多のうどんが好みです。

もちろん、博多のうどんにこだわりがあっても、これはこれで大変美味しいうどんです。

Dscf3746auto

大地のうどんでは、注文を受けてから麺を切りますし、さらに通常の5倍から6倍もの時間をかけて2日間もかけて熟成していますので、こだわりは相当です。

大地のうどんの本店の店主は、麺を茹でる際に熱湯に手を突っ込んで麺を取り出し、麺の具合を確かめるので有名となりました。

大地のうどんは、麺を茹で上げると冷水でギュッとしめあげていますので、独特の触感と艶が出ているようです。

出汁は、カツオ節、サバ節、羅臼昆布、ウルメイワシなどを調合して作っています。

一番人気のうどんは、ゴボウのかき揚げと言っていい「ごぼう天うどん 450円」です。ごぼう天は、博多のうどんでも一番人気の具材です。

ここのごぼう天は、スライスしたゴボウを一枚一枚重ねながら円くかき揚げ状になったかなり大きいごぼう天の揚げたてが丼いっぱいにのってきます。

Dscf3751autoごぼう天うどん

最初の来店では、「ごぼう天」うどんを試していただきたいのですが、次からはごぼうのバラバラ揚げ、肉、ワカメがのっている「平日限定セット 600円」が、イナリ2個付きでお得です。

また、海老が1本のっていて、ゴボウ、ニンジン、タマネギ、カボチャなどを特別の型取り容器を使って揚げられる「かき揚げうどん 480円」も見逃せません。

行列を避けようと思えば、ランチタイムを外したほうがよいでしょう。私は、平日、夕方5時からの開店直後に行きましたが、お客さんは二人でした。

ちなみに、お隣のとんかつ屋さん、「かつ亭」の「サービス定食 800円」も私のお気に入りでオススメです。

◯ 大地のうどん 博多駅ちかてん

福岡市博多区博多駅前2-1-1 朝日ビル地下1階
092-481-1644
11:00~16:00 17:00~21:00
定休日 日曜


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 九州自動車道 古賀SA・サービスエリア(上り線)のグルメ・食事とお土産 | トップページ | コストコ通のコス子さんが選ぶコストコ福岡店のクリスマスグッズ、クリスマスツリー、オーナメントなど »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-2 博多駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58603749

この記事へのトラックバック一覧です: 大地のうどん博多駅ちかてん 人気の行列グルメ店です。 :

« 九州自動車道 古賀SA・サービスエリア(上り線)のグルメ・食事とお土産 | トップページ | コストコ通のコス子さんが選ぶコストコ福岡店のクリスマスグッズ、クリスマスツリー、オーナメントなど »