« 福岡市のクリスマス・ディナーショー 2013年情報 | トップページ | コメダ珈琲店 ゆめタウン筑紫野店 福岡・九州2号店が12月11日に開店! »

2013.12.08

福岡市の個人宅・住宅街クリスマスイルミネーション 高齢化対策、地域活性化の11軒 早良区飯倉「飯仲通り」がスゴイ。

スポンサードリンク


飯仲通りのクリスマスイルミネーションの最新情報は次のとおりです。

2015年 個人住宅・自宅の手作りクリマスイルミネーション 福岡市早良区飯倉 飯仲通りでは17年目です。

12月に入って街はクリスマスムード一色です。

博多駅や天神周辺では大掛かりなイルミネーションが美しく競っています。

しかし、これらの繁華街だけでなく、この時期になると毎年話題になる住宅街があります。

職場や学校帰りの人、子供連れなどで毎晩、クリスマスイルミネーション見物の人で賑わっているのが、福岡市早良区飯倉4丁目、通称「飯仲通り」です。

約70メートルの道路に、個人宅11軒が連なってクリスマス・イルミネーションをキラキラと輝かせています。


曽川泰三氏撮影動画

飯仲通りでは、15年ほど前から高齢者を中心としてイルミネーションをしてきましたが、だんだんそのことがかなり浸透し、大変有名になってきました。

そのこともあってか、毎年、それぞれの家がイルミネーションのバージョンアップをして、ますます綺麗になってきています。

そのきっかけは、高齢化が進む地域の中で、地域のつながりを深めたいということで15年前に始まりました。

しかし、高齢化が進み、年々飾り付けの作業なども困難になってきました。

そこに、最近では新たに引っ越してきた方や他の地区からも若い世代が高齢者の自宅の飾り付けを手伝うようになってきています。

基本的には、飾り付けのグッズなどは各家庭にまかされていますが、それぞれが毎年趣向を凝らして、見物の人を楽しませています。

ある家などは、庭先に手作りのミニチュアハウスを飾っていて、ハウスの中もクリスマスの食卓などがありかなり力が入っています。

スゴイのは、この飯仲通りだけではなく、周囲の地域・校区をあげて支援していることです。

イルミネーション期間中は、近くの飯倉幼稚園の駐車場を開放しています。

私も、クリスマスイルミネーションは、新興住宅地の若い世代がするものばかりと思っていましたが、いい意味で裏切られました。

地域の活性化、高齢化対策としても素晴らしい取り組みですね。

特に、近所同士の交流だけでなく、地域ぐるみ、他地区との交流、若い世代との交流とここまでくれば、同じ問題を抱えている他の地区の参考に多いになると思います。

そういった意味からもぜひ見物に出かけていただきたいと思いますが、住宅街でもありますので、絶対に迷惑にならないようにマナーを守ってご覧になるようお願いします。


楽天のイルミネーションライト特集 2013
楽天のイルミネーションライトランキング 2013

◯ 福岡市早良区飯倉4丁目、飯仲通りのクリスマスイルミネーション

点灯時間 18:00~22:00 雨天を除く
点灯期間 12月1日~12月25日

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市のクリスマス・ディナーショー 2013年情報 | トップページ | コメダ珈琲店 ゆめタウン筑紫野店 福岡・九州2号店が12月11日に開店! »

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

sango2yukoさん、お早うございます。Junです。
コメントありがとうございます。
ご自宅でイルミネーションいいですね。
なかなか福岡市まででかける機会が少ないのですが、近くを通りかかったら拝見したいと思います。

投稿: Jun | 2013.12.14 09:32

我が家もホームイルミを5年前からしています。
いつも設置がギリギリになってしまうため、この有名な「いいなか通り」に行く事が
出来ませんでしたが、見れて嬉しいです(*^^*)
もし宜しければ我が家のイルミも覗きに来て下さい
西鉄大橋駅から車で5分くらいの住宅街です。
三宅1丁目と南大橋の境目です(*^^*)
近くにテコンドーの道場があります

投稿: sango2yuko | 2013.12.13 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58718373

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市の個人宅・住宅街クリスマスイルミネーション 高齢化対策、地域活性化の11軒 早良区飯倉「飯仲通り」がスゴイ。:

« 福岡市のクリスマス・ディナーショー 2013年情報 | トップページ | コメダ珈琲店 ゆめタウン筑紫野店 福岡・九州2号店が12月11日に開店! »