« 福岡市でカニだけじゃない直売所の「海老平や」 年末年始にウニ、フグもおすすめ | トップページ | ラクルリン 夢の自動カール・ヘアアイロン ももち浜ストアコラボ商品がドラッグイレブン、インキューブなどの店頭販売開始です。 »

2013.12.17

映画「アラビアのロレンス」 名優ピーター・オトゥール氏が死去しました。愛用の拳銃、バイクそして故郷のこと。

スポンサードリンク


12月14日、映画「アラビアのロレンス」に主演したピーター・オトゥール氏がロンドン市内の病院で死去したとのニュースが流れました。

死因は不明とのことですが、長く病気を患っていました。

ピーター・オトゥール氏が有名になったのは、1962年に映画「アラビアのロレンス」に主演したことです。

巨匠、デビッド・リーン監督により無名から抜擢されました。

映画の内容は、第1次世界対戦時、英国の情報将校としてオスマン・トルコ帝国支配下のアラブ人の反乱、独立運動を支援した実在のイギリス人、T.Eロレンスの栄光と挫折を描いたものです。

私は、この映画の封切り時代からのファンです。

数年前、午前十時の映画祭のアラビアのロレンスをわざわざ見に行ったほどです。

映画冒頭でロレンスが、マッチの火を吹き消した瞬間砂漠に太陽が昇る場面や蜃気楼に霞む砂漠の地平線から人馬が現れるシーン、アカバ攻略の戦闘など名シーンの連続です。

その上、ピーター・オトゥール氏は、冷たい青い目と孤独感漂う英国将校を見事に演じ切っています。

アラビアのロレンス Blu-ray

この映画1本でも、アカデミー主演男優賞は確実と思いますが、アカデミー賞は現実には取れずに、後年アカデミー賞名誉賞を受賞しました。

1974年に、私はロンドンに滞在していましたが、当時Imperial War Museums(帝国戦争博物館)にロレンスの遺品等を見にいきました。

展示されていたのは、ロレンスの愛用の拳銃、エンフィールド(ウェブリー)リボルバーでした。当時のイギリス軍の制式拳銃で、中折れ式のリボルバーです。

Enfield

上の予告編のビデオの中で撃たれるアラブ人が持っていたのも、この拳銃です。

面白いことに、このエンフィールドは、ハリソン・フォードのインディ・ジョーンズも映画の中で使用しています。

あと、戦争博物館では、映画の中でも最初の方の場面にロレンスがバイクで事故りますが、このバイクが名車「ブラフ・シューペリア」で、これもローレンスの所有のバイクが展示してあったように記憶しています。

なお、下の写真は、T.E.Lawrence本人とブラフ・シューペリアです。

LawrenceBrough Superior and T.E.Lawrence

今年の夏のロンドン滞在時に、再度、ロレンスの遺品等を見るためにも帝国戦争博物館に行く気があったのですが、残念ながら工事等で来年7月まで閉鎖中でした。

また、私は、今年の夏、アイルランドのゴールウェイ Galwayに旅行し2泊しましたが、このゴールウェイがピーター・オトゥール氏の出身地です。つまり、彼はアイルランド人です。

彼は、当初地元ゴールウェイの新聞社に勤めていましたが、アマチュア劇団に所属し、後に海軍除隊後、ロンドンにある王立演劇学校に入り、シェークスピア劇を中心に活躍し、1962年に「アラビアのロレンス」に出演しました。

Peter O'TooleのO'は、アイルランドのゲール語でToole家の子孫の意味があり、映画「ある愛の詩」のライアン・オニール Ryan O'Nealもアイリッシュ系であることがわかります。

ゴールウェイは、人口7万人くらいの小さな街でした。ピーター・オトゥール氏が生まれた場所ということもあり、なかなか滞在中は感慨深いものがありました。

このように、ピーター・オトゥール氏と彼の主演映画「アラビアのロレンス」には、色々思い出があるのですが、ほんとうに惜しい名優を無くしましたが、彼の映画は永遠に残るものと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市でカニだけじゃない直売所の「海老平や」 年末年始にウニ、フグもおすすめ | トップページ | ラクルリン 夢の自動カール・ヘアアイロン ももち浜ストアコラボ商品がドラッグイレブン、インキューブなどの店頭販売開始です。 »

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58771157

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「アラビアのロレンス」 名優ピーター・オトゥール氏が死去しました。愛用の拳銃、バイクそして故郷のこと。:

« 福岡市でカニだけじゃない直売所の「海老平や」 年末年始にウニ、フグもおすすめ | トップページ | ラクルリン 夢の自動カール・ヘアアイロン ももち浜ストアコラボ商品がドラッグイレブン、インキューブなどの店頭販売開始です。 »