« バイドゥ(百度) Baidu日本語入力の危険性とGoogle日本語入力について | トップページ | 福岡の合格祈願グッズ 太宰府天満宮のお守り、天山の鬼瓦最中、もち吉の合格縁起煎、インキューブのだるまなど »

2014.01.14

福岡市の広島お好み焼き ミシュラン1つ星の店の縁続き「博多八昌」でそば肉玉・たっぷり青ネギかけをいただきました。

スポンサードリンク


私は、お好み焼きが大変好きです。

よく行く店は家の近くの「どんどん亭」、福岡市内では福ビル地下の独特のお好み焼きである「ふきや」、天神ビル地下、広島風の「きんさいや」などです。

天神にある「ぼてじゅう」、「鶴橋風月」、「千房」なども行ったことがありますが、あまりお好みではありません。

粉モンの本場大阪に行った時は、道頓堀で「美津の」のお好み焼きを食べて感激しました。

さて、今回紹介するのは早良区西新にある「博多八昌」です。

Dscf3131auto

お好み焼き好きの方は、ご存知でしょうが、広島の「薬研堀八昌」、「五日市八昌」の弟子の方の店です。「八昌」関連のお店は、広島や福岡だけでなく、東京、横浜、岩国にもあります。

去年の11月に、客船飛鳥Ⅱのワンナイトクルーズで広島港で下船しましたが、帰りの新幹線の広島駅で食べたのが、これまた広島お好み焼きの名店「麓ちゃん」でした。

なお、2013年5月に発売された「ミシュランガイド広島2013」では、広島の八昌2店舗が、1つ星を獲得しています。残念ながら、「麓ちゃん」は、星を獲得できませんでした。

Dscf3126auto

また、食べログの広島お好み焼きランキングでは、薬研堀の店が第1位にランキングされていました。

さて、博多八昌ですが、なかなかの人気店ですので、タイミングが悪ければ店の前に行列ができています。

Dscf3130auto

中に入ると、カウンター席だけで、鉄板の前に座ります。

博多八昌のメニューですが、お好み焼きは、「そば入」、「うどん入」そして「麺が入っていない」の3タイプがあります。

この中で一番人気が、「そば肉玉・たっぷり青ネギかけ 1050円」でメニューにそう書いてあります。

Dscf3121auto

じゃ、これを注文するのが王道でしょうということで頼みました。

目の前でお好み焼きを調理してくれますから楽しいですね。自分で焼くことはないようです。

手際よく焼いてくれた広島のお好み焼きは、さすがに美味しいものです。値段も高いのですが、なかなかこれほどのお好み焼きを出してくれる店は福岡市内には見当たりません。

このような店が、博多駅や天神に出てくると助かるのですが。

◯ 博多八昌

福岡市早良区西新4-6-6 ロマネスク西新1階
092-842-0008
平日 11:30~14:00 LO 18:00~22:00 LO
土曜 11:30~14:30 LO 17:30~22:00 LO
日祝 11:30~14:30 LO 17:30~21:00 LO
休み 月曜日 月曜が祝日の場合翌日火曜日


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« バイドゥ(百度) Baidu日本語入力の危険性とGoogle日本語入力について | トップページ | 福岡の合格祈願グッズ 太宰府天満宮のお守り、天山の鬼瓦最中、もち吉の合格縁起煎、インキューブのだるまなど »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/58943814

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市の広島お好み焼き ミシュラン1つ星の店の縁続き「博多八昌」でそば肉玉・たっぷり青ネギかけをいただきました。:

« バイドゥ(百度) Baidu日本語入力の危険性とGoogle日本語入力について | トップページ | 福岡の合格祈願グッズ 太宰府天満宮のお守り、天山の鬼瓦最中、もち吉の合格縁起煎、インキューブのだるまなど »