« 宗像市赤間 勝屋酒造 楢の露の酒蔵開き 2014年 | トップページ | 福岡市の母の日プレゼント 今年は「かっぽう着・割烹着」もいいかも。 »

2014.02.26

ロンドンのイケアでミートボールとスモークサーモンのランチはイケア福岡新宮と同じ?

スポンサードリンク


私は、イケアのファンでイケア福岡新宮店の家具や雑貨でパソコン作業室兼書斎をイケアの商品で統一しています。

参考記事 イケア福岡新宮の家具で書斎イケア化計画完了しました。

また、家具や雑貨の購入のみならず、イケア福岡新宮店に行った時には、よく2階のレストランで食事をしたり、1階のビストロでソフトクリームやホットドッグを食べたりもします。

さて、昨年の夏にイギリスとアイルランドを旅行しました。

イギリスのロンドンやアイルランドの首都、ダブリンにはイケアのストアーがあります。

そこで、この機会にイギリスとアイルランドのイケアの家具や雑貨等はどんなものなのか、レストランの食事は福岡のイケアとどう違うのかを確かめるために行ってみました。

イケアは、ご存知のようにスゥエーデン発祥のグローバル企業です。

全世界、38カ国以上に309店舗も展開しています。

これら全てのストアで、デザイン性が高く、かつ、低価格の家具・雑貨を提供するために、イケアはその商品をいちいちローカルに合わせるのではなく、世界共通の商品を開発・販売しています。

だから、イケア福岡新宮店には、コタツがないのです。

誤解があってはいけませんが、コタツはないのですが、日本家屋独特の構造である押入れに合う商品をイケア福岡新宮では、ショールームで展示して提案しています。

商品は世界共通ですが、それをローカルに合わせるアイデアをイケアは提案し、そのことにより日本でもイケアは強力な存在感を誇っています。

私が、アイルランドのダブリンで、「ダブリンのイケアに明日行くつもりだ」と現地で知り合ったアイルランドの人に言いましたら「ダブリンのイケアも、福岡のイケアも同じだろうに」と笑われました。

確かに、ストアの外観や構造などハード面は同じなのですが、ショールームの作り方などのソフト面は異なるのです。

それはそれで見るべきものがあるのですが、さて、イケアのレストランでの食事はどうなのでしょうか? 福岡のレストランとロンドンのレストランでは違いがあるのでしょうか?

その答えは、イギリス・アイルランド旅行のサイトのイケア Wembley  ロンドンの記事をご覧ください。

Dscf2348auto2


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 宗像市赤間 勝屋酒造 楢の露の酒蔵開き 2014年 | トップページ | 福岡市の母の日プレゼント 今年は「かっぽう着・割烹着」もいいかも。 »

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

イケア」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59200829

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドンのイケアでミートボールとスモークサーモンのランチはイケア福岡新宮と同じ?:

« 宗像市赤間 勝屋酒造 楢の露の酒蔵開き 2014年 | トップページ | 福岡市の母の日プレゼント 今年は「かっぽう着・割烹着」もいいかも。 »