« 速報! 井手ちゃんぽん新宮店がオープンしました。 福岡県新宮町 | トップページ | 福岡市内のホビングリッシュを知っていますか? 英会話の学習が続かない方に最適です。 英会話カフェ・グリーンルームなど »

2014.03.15

赤間宿まつり2014に行ってきました。 福岡県宗像市

スポンサードリンク


福岡県宗像市にある赤間宿は、旧唐津街道の宿場町であった所で、筑前六宿の一つです。

最近は、地域の街興しとして、大道芸祭り、赤間宿まつり、勝屋酒造の蔵開きなどが行われています。

赤間宿まつりの主催者は、赤間地区コミュニティ運営協議会というボランティア団体のようです。

2014年2月23日(日曜)に「赤間宿まつり2014」が開催されたので行ってきました。

場所は、JR鹿児島本線の教育大前駅から道を下った一帯です。

教育大前駅には快速電車が停車しませんので、普通電車に乗って行きました。

赤間宿まつりの行われている場所は、教育大前駅から南西に下って、赤間上町の交差点を過ぎたあたりから赤間構口の交差点までです。

当日は、快晴の日でもあり、相当の人出で道いっぱいの人がいました。

赤間宿まつり2014

通りの両側には、いろいろな屋台、出店などがあります。

最初に目についたのが、「テヌータカンピフレグレイ農園」の出店です。店の両側にイタリアの国旗がありました。

ここは、福津市奴山にある縫山ファームという農園で、イタリア・ナポリ出身のシルビオ・カラナンテさんと花田愛さんが営んでいる農園です。

イタリア野菜などを販売しています。

赤間宿まつりの出店では、野菜の販売というより、シルビオ・カラナンテさんが店頭で調理をしており、一番人気の「カルッツォーネ」や野菜スープの「ミネストローネ」の販売をしていました。店の横で食べることができますが、かなりの人気で人が多くいました。

また、ちょうど運良く花嫁行列も見ることができました。花嫁行列は、午前と午後の2回行われます。

どうも本当の新婚夫婦が花嫁行列の先頭になっているようです。その後には、時代劇のような扮装をした方々の行列が続きます。

赤間宿まつり 花嫁行列

ただ、だらだらと行進するだけですので、東京音頭でも流しながら踊っていくというのはいかがでしょうか。

途中には、海賊と言われた男で有名な出光佐三翁の生家もあり、説明も聞けます。

また、宗像市商工会のゆるキャラである「キラリ姫」にも出会いました。

その近くでは、豊前一粒カキを食べたり、購入できる店もあります。

赤間宿まつり 豊前海一粒かき

見どころの一つである「桝屋」は、和菓子の店でしたが現在は営業していません。ただ、店内には、下げ雛や和菓子の材料等を運搬した珍しい店内トロッコを見ることができます。

赤間宿まつり 桝屋のトロッコ桝屋のトロッコ

中程まで下りてくると勝屋酒造の蔵開きもありますが、このことは別な記事で紹介したいと思います。

あとは、山下こんにゃく店や開放民家の萩尾邸、石松邸などを見たりしてぶらぶら歩いていきました。

歩き疲れたので、適当な所でぜんざいを食べたりして赤間宿まつり見物を終えました。

◯赤間宿まつり2014

・日時 2014年2月23日(日)午前10時~午後3時30分
・場所 赤間宿通り(JR鹿児島本線教育大前駅近く)
・内容 花嫁行列、ステージ発表、出店、展示など
・花嫁行列 午前の組が11:00、午後の組が13:30(13:00?)に構口を出発
・問い合わせ先 赤間地区コミュニティ運営協議会


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 速報! 井手ちゃんぽん新宮店がオープンしました。 福岡県新宮町 | トップページ | 福岡市内のホビングリッシュを知っていますか? 英会話の学習が続かない方に最適です。 英会話カフェ・グリーンルームなど »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59295438

この記事へのトラックバック一覧です: 赤間宿まつり2014に行ってきました。 福岡県宗像市:

« 速報! 井手ちゃんぽん新宮店がオープンしました。 福岡県新宮町 | トップページ | 福岡市内のホビングリッシュを知っていますか? 英会話の学習が続かない方に最適です。 英会話カフェ・グリーンルームなど »