« マキタ インパクトドライバー TD135DSHX バッテリ2個付きを購入しました。 | トップページ | アイルランドのダブリンで携帯電話のSIMカードを交換しました。 »

2014.03.28

福岡市高砂のガラム GARAM 食べログ全国1位の店でチキンカレーをいただきました。

スポンサードリンク


今年2月28日の当ブログの記事「福岡県内 食べログで最高得点・日本一高い評価の店 天寿し京町店、天ぷらたけうち、GARAM、エルボラーチョ、峠など」で、カレー部門で全国最高得点を得た「ガラム・GARAM」を紹介しました。

で、行ってきましたその「ガラム」へ。

場所は、福岡市中央区の高砂で、FM福岡の近くですが、日赤通りから少し入ったところにあります。

祝日の午後1時過ぎに着きましたが、すでに行列ができていて、6人ほど列んでいました。

晴れの日でしたが、冷たい風が強く少し寒い思いをしました。

カレーショップ・ガラムの行列ガラムの行列

雨を遮るものがないので、雨天の日には厳しいと思います。

座席が7つほどで少ない上に、店主1人でキリモリしているせいかなかなか列が進みません。

おまけに、店の前の黒板には、昼の営業時間が12:00~14:15、売り切れ次第終了と書いてあるので不安感が増します。

30分以上待ってやっと入店しました。

店の中は、カウンターのみで席が7つほど。イスの後ろを通り抜けるのがやっとの狭さ。

昼のメニューは、チキンカレー 750円、キーママサラ 750円、ガラムカレー 800円の3種類です。いずれもライスとミニラッシーが付きます。

福岡市ガラムの店内 ガラムの店内

ライス大盛りは無料ですが、食べ残すと100円のペナルティがあります。

私は、チキンカレーの1辛を注文しました。

実は、店名を冠したガラムカレーがいいのでしょうが、これが辛さの指定ができない上に相当の激辛です。

辛さに自信がある方はいいでしょうが、ココイチでマキシム2辛の私には手に負えないカレーでしょう。

チキンカレーやキーママサラは、1辛から選ぶことができます。

注文を聞いてからカレーの調理に取りかかるために、ここでも少し待たされます。

カレー屋さんなのに列が進まない理由の一つがここにあります。

カレーとライスが出てきました。

ガラムのチキンカレーとライスランチのチキンカレーセット

ライスには、何というのか分かりませんが黄色の色をした付け合せが付いてきます。

ガラムのライスチキンカレーセットのライス

チキンカレーは、カレーのスープにチキンの身が二切れ入っています。サラサラのスープカレー状態で、もちろん、福神漬などは付いていません。

ガラムのチキンカレーチキンカレー

ライスにかけずに食べる方法もあるかと思いますが、私はライスにカレーのスープをかけていただきました。

確かにスパイスの香りが効いたカレーで、チキンも美味しいものですが、ココイチのようなカレーを期待するとアテが外れます。

間違っても、福神漬とカツカレーの世界ではありませんので。

どちらかと言うと、東京のカレーの名店、デリーのような感じで、ガラムカレーもデリーのカシミールカレーと激辛という点で共通性があります。

750円という価格からしても、コストパフォーマンスもあり人気であることは納得させられます。

ただ、このカレーが食べログの評価で日本一とのことですが、これが日本一?というのも正直な感想です。

日本一と聞いてわざわざ行って列ぶほどのこともないと思います。

近くに行くことがあれば、寄ってみても損はしないでしょう。

また、行列の隣の人が話していたのですが、ここの主人は平尾のカレー店「スパイスロード」の常連客だったようで、行列が多くて待てない時には、スパイスロードに歩いて行くといいそうです。

なお、食事を終えて、店を出て店の外観をカメラに収めている時も、2時位でしたが行列は6人くらいでした。

すると店主が外に出てきて、いわゆる終了次第終了を告げたらしく、諦めてほとんどの人が帰って行きました。

土日祝は、14;15の終了前に店じまいをすることも可能性がありますので、ご注意ください。

(参考画像:単行本 福岡の愛すべきカレー48店が掲載されています。)

単行本 福岡のまいにちカレー

◯ ガラム・GARAM

福岡市中央区高砂1-7-4
070-5814-1242
12:00~14:15 OS なくなり次第終了
18:30~21:00 OS
定休日 日曜・水曜 祝日は営業


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« マキタ インパクトドライバー TD135DSHX バッテリ2個付きを購入しました。 | トップページ | アイルランドのダブリンで携帯電話のSIMカードを交換しました。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59368352

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市高砂のガラム GARAM 食べログ全国1位の店でチキンカレーをいただきました。:

« マキタ インパクトドライバー TD135DSHX バッテリ2個付きを購入しました。 | トップページ | アイルランドのダブリンで携帯電話のSIMカードを交換しました。 »