« 福岡県新宮町 博多華丸さんもオススメの進藤商店の銀だらみりんと鯖燻 | トップページ | ロンドンで本体1500円、当分の通話料込みで3,000円の激安携帯電話を購入しました。 »

2014.03.09

福岡市 博多大丸福岡天神支店のデパ地下 四川飯店の担担麺はいかが?

スポンサードリンク


博多大丸福岡天神店デパ地下にある日本初の本格四川料理店である四川飯店です。

テイクアウトの中華惣菜が大人気の店ですが、忘れてならないのがイートインで食べることができる担担麺 735円です。

そもそも四川飯店は、日本初の四川料理店として、陳健民氏が創業しました。

この陳健民氏は、NHKの「今日の料理」の講師もしていたのを私はよく覚えています。

その息子の陳建一氏は、陳建民氏の味を受け継ぎましたが、フジテレビの「料理の鉄人」で中華の鉄人として登場しましたね。

四川飯店の担担麺は、初代の陳健民氏が、四川料理であったものを日本風にアレンジして国内に広めたものです。

担担麺の「担担」は、四川省の省都である成都の方言で、天秤棒のことで、天秤棒に道具を下げて担いで売り歩いた麺料理のため、担担麺といいます。

なお、四川飯店では、「担担麺」と表記していますが、日本の中華料理店では、「担々麺」とメニューに書いているところもあります。

担担麺は、辛いイメージがありますが、四川飯店の担担麺のスープは白ゴマの風味も効いて程よい辛さです。

赤坂 四川飯店博多店の担担麺

これは、陳建民氏が担担麺を日本人向けにアレンジしたためです。

もともと、四川省の担担麺は、スープがない汁無し担担麺が本来のものです。

このため、大丸デパ地下の四川飯店博多店でも、汁なし担担麺を提供していますので興味のある方は試してみてください。

博多大丸デパ地下の四川飯店では、イートインにもかかわらず1ヶ月に約6,700杯も売れています。

四川飯店の担担麺

大丸のデパ地下の四川飯店の担担麺は、辛さを注文することもできます。辛いのが好きじゃない方は、普通といえばいいと思います。

メニューに辛さの度合いが表示されていますので参考にしてください。

四川飯店の担担麺の味は、万人向けで四川料理独特のクセがなく食べやすいものです。辛さも普通であれば、それほど刺激的ではありません。

また、かなりの細麺ですのでスープが絡みやすくなっています。

少し酸っぱい味がしますが、これも美味しさの一つかもしれません。

昼時は、かなりの人気で、店の前の長椅子に座って順番を待つことになりますが、休憩の人か順番を待つ人かハッキリしなくて不安になることがあります。

赤坂四川飯店 博多大丸福岡天神店デパ地下

このへんは店の方も考慮していただきたいことです。

なお、四川飯店は、博多駅のレストラン街、くうてんにもありますが、こちらはイートインではなくかなり立派なレストランです。

◯ 赤坂 四川飯店 博多店

福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸福岡天神店 B2F
092-762-7412
10:00~20:00
休みは博多大丸に準じます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡県新宮町 博多華丸さんもオススメの進藤商店の銀だらみりんと鯖燻 | トップページ | ロンドンで本体1500円、当分の通話料込みで3,000円の激安携帯電話を購入しました。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59126395

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市 博多大丸福岡天神支店のデパ地下 四川飯店の担担麺はいかが?:

« 福岡県新宮町 博多華丸さんもオススメの進藤商店の銀だらみりんと鯖燻 | トップページ | ロンドンで本体1500円、当分の通話料込みで3,000円の激安携帯電話を購入しました。 »