« ハンズマン 福岡県大野城市にある21万アイテム品揃えのホームセンター | トップページ | 赤間宿まつり2014に行ってきました。 福岡県宗像市 »

2014.03.13

速報! 井手ちゃんぽん新宮店がオープンしました。 福岡県新宮町

スポンサードリンク


井手ちゃんぽん新宮店が3月10日にオープンしました。

井手ちゃんぽんとは

井手ちゃんぽんとは、佐賀県武雄市北方町が本店のちゃんぽん屋さんです。

同名のちゃんぽん店を多数展開していますが、例によって本店とは異なる運営会社が複数存在しています。

井手ちゃんぽん新宮店は、株式会社ヒューマンの系列で原田店、小戸店などの店舗を展開しています。

福岡市の天神にある天神店は、株式会社SOUL 井手ちゃんぽん都市部営業部です。

肝心の井手ちゃんぽんの発祥店である武雄市北方町の本店は、有限会社千十里の経営です。

佐賀市内の井手ちゃんぽんもまた、別な会社が経営していると思われます。

この他にも、伊万里にある「伊万里ちゃんぽん」は、井手ちゃんぽんの傍系のようです。

なんでこうなるの!と言った複雑さですが、そこには大人の事情があるのかもしれません。

井手ちゃんぽんの歴史

井手ちゃんぽんの創業者は、昭和初期に大阪で丼ものの修行をしていました。

その後、太平洋戦争で佐賀県の北方に疎開しました。

戦後、北方で「千十里食堂」を開業しました。初代は、長崎でちゃんぽんを食し、創意工夫を加えてちゃんぽんを提供しました。

当時の北方には炭鉱があり、坑夫の方々に愛されるちゃんぽんとなりました。

その後、次第に井手ちゃんぽんとして有名になってきました。

井手ちゃんぽん天神店と新宮店

さて、3月10日に開店した井手ちゃんぽん新宮店については、この記事は速報版です。

新宮店にはなかなか行けそうにないので、今回は、以前食した福岡市の井手ちゃんぽん天神店のちゃんぽんの印象を書いてみますので、何かの参考としてください。

天神店には、ちゃんぽんがメインのメニューですが、普通のちゃんぽんの他に具材がデラックスになる特製ちゃんぽんもあります。

一品物は、焼き餃子、唐揚げ、揚げ餃子、手羽中唐揚げ、枝豆があります。

で、私が自動券売機で買ったのは普通のちゃんぽんです。

井手ちゃんぽん天神店のちゃんぽん井手ちゃんぽん天神店のちゃんぽん

この天神店のちゃんぽんを食べた感想で、あくまでも主観的ですが、私には合わない味でした。

まず、私には塩味が強すぎます。また、全体的に脂濃く感じました。

炭鉱の坑夫の方々に愛されたちゃんぽんですから、塩味や脂の強さはもともとそのようなものでしょう。

ただ、野菜のシャキシャキ感は見事です。

私のちゃんぽんのイメージは、こんなにも強い味付けではなく、薄味だが奥深いスープの滋味です。いわば、長崎市の新地中華街のちゃんぽんのスープです。

もちろん、これは私の勝手なイメージで、井手ちゃんぽんの味を否定するものでなく、この味を好きな方もたくさんいらっしゃると思います。

そうでなければ、たくさんのお客さんで繁盛するわけがありません。

新宮店と天神店の味が同じでないかもしれませんし。

このようなことから、できるだけ早く新宮店のちゃんぽんと機会があれば本家本元の武雄市北方でちゃんぽんを食べてみたいと思っています。

◯ 井手ちゃんぽん新宮店

福岡県糟屋郡新宮町大字原上1398-1
092-963-0189
店休日・営業時間は公式サイトに未だ掲載されていません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« ハンズマン 福岡県大野城市にある21万アイテム品揃えのホームセンター | トップページ | 赤間宿まつり2014に行ってきました。 福岡県宗像市 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-4 福岡市近郊南(春日、大野城、大宰府等)・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59287281

この記事へのトラックバック一覧です: 速報! 井手ちゃんぽん新宮店がオープンしました。 福岡県新宮町:

« ハンズマン 福岡県大野城市にある21万アイテム品揃えのホームセンター | トップページ | 赤間宿まつり2014に行ってきました。 福岡県宗像市 »