« 星乃珈琲店福岡志免店でフレンチモーニングセット、コスパもいいですよ。 | トップページ | 福岡市高砂のガラム GARAM 食べログ全国1位の店でチキンカレーをいただきました。 »

2014.03.25

マキタ インパクトドライバー TD135DSHX バッテリ2個付きを購入しました。

スポンサードリンク


現在、我が家のウッドデッキの改修に取り組んでいます。

1998年にDIY・日曜大工で作りましたので、16年ほど経っていますが、さすがに老朽化が進み、床面は腐って穴ができてしまいました。

過去記事 「自作のウッドデッキです。

ウッドデッキ老朽化が著しいウッドデッキ

その他、床面を支える束(ツカ)にも腐敗が見られますので、ウッドデッキを利用するにも危険な状態となっています。

そこで、今年の初めころから改修に手を付けました。

ウッドデッキ穴が開いたウッドデッキ

まず、ウッドデッキの悪い部分だけを取り替えればよいのですが、悪い部分を全部確認するには、床を全て外す必要があります。

床は、ホームセンターでも売っているツーバイフォー材をコースレッドという長い木ねじで固定しています。

このコースレッドを外すには、私はインパクトドライバーいう電動工具を使います。

インパクトドライバーは、電動ドライバー・ドリルの一種で、普通の電動ドライバーは、単に回転するだけですが、インパクトドライバーは、それに打撃が加わります。

つまり、回転しながらネジに打撃を与えることで、より強力にネジを回すことができるものです。

もちろん、普通の電動ドライバーでもウッドデッキの工作はできますが、すでに打ち込んでいて固着しているコースレッドを外すには、インパクトドライバーの方が強力なのでより効率的に作業を進めることができます。

で、手持ちの、それこそウッドデッキを作った時から持っているナショナルのインパクトドライバーで作業をしていましたら、十字のビット(ネジに差し込む部分)が空回りしてしまうようになりました。

この部分が固定できなくて空回りすれば、コースレッドを外すことができませんし、また、取替え式のバッテリーも劣化してすぐに減衰してしまいます。

こうなると新しいインパクトドライバーを買う他ありません。

インパクトドライバー新旧のインパクトドライバー

ナショナルのインパクトドライバーで空回りが発生しましたので、今回はナショナルを外して機種を検討しました。

インパクトドライバーを含めて電動工具のメーカーは、マキタ、日立、ボッシュなどが有名です。

例によって、価格コムでインパクトドライバーでチェックすると、マキタの製品が売れ筋ランキングで上位を占めています。

そこで、近くのナフコ(ホームセンター)に行って売り場を見てみると、マキタ TD135DSHGが置いてありました。

よく売れているそうで、最大トルクも145N.mあり、日曜大工には十分なパワーがあります。

トルクとは、ネジを回す力のことですが、ウッドデッキの作業であれば120N.m以上あれば十分だそうです。

インパクトドライバーでも安いものがありますが、安いのはこのトルクが弱いので要注意です。

ただ、日曜大工の作業内容によっては、1万円くらいのインパクトドライバーでも十分役立ちますので、3万円のインパクトドライバーは、オーバーパワーかもしれません。

ザッとした言い方ですが、3万円以上のインパクトドライバーなら120N.m以上あると思われます。

また、私はナフコに置いてあったマキタ TD135DSHGではなく、マキタ インパクトドライバー TD135DSHXを購入しました。

この違いは、マキタ TD135DSHXにはバッテリーが2個付いてくることです。

マキタ TD135DSHX専用ケースに入ったインパクトドライバー、充電器、予備バッテリ

バッテリーは2個ないと、作業中にバッテリーが切れれば、充電中は作業がストップしてしまいます。

マキタ TD135DSHXの使い心地は、トルクも強力でバッテリーも長持ちします。また、充電時間も30分程度とあまり不満はありません。

マキタ TD135DSHXインパクトドライバー本体

いずれにしろインパクトドライバーを使うと、強力なので普通の電動ドライバーには戻れません。

しかし、その強力さゆえに、コースレッド等をねじ切ってしまうこともありますので、この辺が痛し痒しです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 星乃珈琲店福岡志免店でフレンチモーニングセット、コスパもいいですよ。 | トップページ | 福岡市高砂のガラム GARAM 食べログ全国1位の店でチキンカレーをいただきました。 »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59352788

この記事へのトラックバック一覧です: マキタ インパクトドライバー TD135DSHX バッテリ2個付きを購入しました。:

« 星乃珈琲店福岡志免店でフレンチモーニングセット、コスパもいいですよ。 | トップページ | 福岡市高砂のガラム GARAM 食べログ全国1位の店でチキンカレーをいただきました。 »