« 博多駅の新ショッピング街 アミュエスト AMUESTのチャールズ&キースなどおススメショップと商品を紹介! | トップページ | 福岡市のホワイトデー・プレゼントとギフト 2014 デパート・岩田屋編 »

2014.03.02

キャノンのプリンター CANNON PIXUS MG7130 A4インクジェット複合機を選定・購入しました。

スポンサードリンク


新しくパソコンのプリンターを購入しました。

購入理由は、パソコン作業室の今まで使用していたプリンター、CANNON BJ5600が壊れたからです。

前々から気づいていたのですが、文字を印刷しようとしても何も印刷されないのです。

そこで、テスト印刷をしてみると、どうも黒のインクだけ出ていません。あまり使用しなかったのでノズルが詰まってしまったようです。

ノズルのクリーニングをかなりしましたけれど、いっこうに黒インクが出てきません。

CANNON BJ5600CANNON BJ5600

修理に出そうかなと考えましたが、修理に出すと部品代と人件費で軽く5,000円はかかりそうです。

新品のプリンターは、現在では1万円も出せば手に入りますし、機能もBJ5600よりも格段にあがります。

それで、修理に出すのはやめて、新しいプリンターを買うことにしました。

じゃ、新プリンターをどこのメーカーのどの機種にするかを検討しました。

私は、新しく物を買う時には、雑誌の「特選街」を参考にすることが多いのですが、今回はお買い物比較検討サイトの「価格.com」で決めました。

価格.comの「プリンタ人気ランキング」を見てみると、売れ筋ランキングと注目ランキングの1位が「CANNON PIXUS MG 7130」でした。

同じく2位にEPSON カラリオ EP-806Aがランクインしていますが、私はBJ5600と今にあるプリンターがCANNON MP640とずっとキャノンのプリンターを使い続けていましたので、いまさらエプソンでもないだろうと思いました。

このMG 7130は、6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機です。つまり、プリンター機能以外にスキャナー、コピー機としても使えます。

CANNON PIXSUS MG7130CANNON PIXSUS MG7130

また、価格も約15,000円と個人が使うプリンターとしてはそう高くもないようです。

DVDレーベル印刷などを含め大体の機能はついていますので、CANNON PIXUS MG7130を購入することにしました。

プリンター本体のカラーは、ブラック、ホワイト、レッドそしてブラウンの4色ありますが、パソコン作業室は、イケアの家具等でホワイトに統一していますので、それに合わせて白にしました。

まだ、2月24日に購入して、まだ、半月も経っていないので詳しいレポートは出来ませんが、概ね満足しています。

印字品質、印字スピードなどこんなものではないかと思っています。

ただ、無線LAN、WIFI接続時に相当手こずりました。

これについては、いずれ別の記事で報告したいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 博多駅の新ショッピング街 アミュエスト AMUESTのチャールズ&キースなどおススメショップと商品を紹介! | トップページ | 福岡市のホワイトデー・プレゼントとギフト 2014 デパート・岩田屋編 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59223403

この記事へのトラックバック一覧です: キャノンのプリンター CANNON PIXUS MG7130 A4インクジェット複合機を選定・購入しました。:

« 博多駅の新ショッピング街 アミュエスト AMUESTのチャールズ&キースなどおススメショップと商品を紹介! | トップページ | 福岡市のホワイトデー・プレゼントとギフト 2014 デパート・岩田屋編 »