« 文豪シェークスピアの生地、ストラトフォード・アポン・エイヴォンのパブでランチ | トップページ | 飛鳥の時計で有名な福岡市野間の100円ラーメンの勝龍軒が4月末で閉店! 福岡市のグルメ »

2014.04.23

自作ウッドデッキに木材保護のために防腐塗料のキシラデコールを塗りました。

スポンサードリンク


1週間のご無沙汰でした。(ロッテ歌のアルバムの司会玉置宏風に)

さて、自作ウッドデッキの進捗状況ですが、やっと床面下の基礎構造部の防腐塗料の塗布と組み上げが終わりました。

組み上げ後の記事は別な日にしようと思っていますが、今回は防腐塗料、木材保護塗料のお話です。

16年前に作ったウッドデッキが老朽化し、かなりの部分で腐食が進んだために作りかえているのが今回の作業です。

戸外で風雨にさらされて、16年保ったのが長いのか短いのか分かりませんが、相当ひどい状況になります。

床板の一部やそれらを支える束柱などは、腐食のためにボロボロな状態です。

Dscf4377auto

しかし、そもそも木材が腐食するとはどういうことかというと、木材腐食菌により木材が分解されることです。

この木材腐食菌が生育するには、次の4条件が揃わなければなりません。

  • 酸素があること。
  • 適温であること。(5度~45度)
  • 木材に水を含んでおり、湿度が高いこと。
  • 養分(木材)があること。

逆に言えば、この4条件のどれか一つを除くことができれば、ウッドデッキは腐らないということです。

しかし、現実には、水分の問題以外は戸外にあるウッドデッキは無理なことです。

私のウッドデッキの腐食部分を見ると、いずれも雨にかかる部分です。

軒下の部分は、雨が比較的かかりにくいので、この部分はほとんど腐食していません。

逆に、雨がかかり風通しが悪い部分の腐食が相当進んでいます。

また、木材の材質の問題もあります。

私が使用しているツーバイ材は、別名SPF材と言って北米産の腐食には相当弱い材です。

実は、腐食に強い木材もあり、レッドシダー、ウリン、イペなどは腐食には強いのですが、値段が高いこと、加工しにくいということで覚悟がいります。

現実的には、ホームセンターのツーバイ材使用が、価格、加工の面からもっともよいと思います。

ツーバイ材は腐食に弱いので、そこで防腐剤の出番となります。

防腐剤については、2つの選択があります。

あらかじめ、ツーバイ材に防腐剤があらかじめ加工されているものもあります。しかし、これも若干高めですので、一番手軽なのは普通のツーバイ材に防腐塗料を自分で塗ることです。

16年前にウッドデッキを作った時に、防腐剤のつもりでオイルステインを塗りましたが、これが全く防腐剤として機能しないことが今頃わかりました。

つまり、オイルステインは木材に色を付けるだけで、木材保護の面では何の役にも立たないのです。

その当時は、ネットの情報などもなくオイルステインさえ塗れば長持ちすると思い込んでいました。

今回の改修にあたり、ネットで調べてみると、ウッドデッキの防腐塗料にはキシラデコールが良いとの情報が目立ちました。

Dscf4511autoキシラデコール4リットル缶 2個

早速、近くのホームセンターに出かけてみると、一つのコーナーとして販売していました。

キシラデコールは、オイルステインと同様に各種の色があります。

売場に塗った色のサンプル掲示していますので、これらを参考に現状のウッドデッキの色調に近い「オリーブ」を選びました。

また、ホームセンターよりも楽天で取り寄せたほうが安いので、楽天で注文しました。

面白いことに、楽天のショップでは、軍手か注ぎ口用具のどちらかをサービスで付けてくれるところがあります。

私は、注ぎ口用具の方を選択しましたが、これが正解です。

ビデオでも紹介していますが、注ぎ口用具が無いと、注ぐ時にあたりに飛び散って大変です。ぜひ注ぎ口用具を選択してください。

また、使用後の刷毛等の洗浄には、ペイント薄め液が使えます。

Dscf4516auto

キシラデコール自体は、うすめ液は使用せず、そのまま木材に塗布します。

一応、メーカーの方では2度塗りを推奨していますので、そのつもりで必要量を考慮して購入してください。

4リットル缶で7000円~8000円もしますので、決して安くはありませんが、少しでもウッドデッキを長持ちさせようと思うならば必要な経費なのでしょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 文豪シェークスピアの生地、ストラトフォード・アポン・エイヴォンのパブでランチ | トップページ | 飛鳥の時計で有名な福岡市野間の100円ラーメンの勝龍軒が4月末で閉店! 福岡市のグルメ »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59516673

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ウッドデッキに木材保護のために防腐塗料のキシラデコールを塗りました。:

« 文豪シェークスピアの生地、ストラトフォード・アポン・エイヴォンのパブでランチ | トップページ | 飛鳥の時計で有名な福岡市野間の100円ラーメンの勝龍軒が4月末で閉店! 福岡市のグルメ »