« 有田陶器市 2014 食事やランチには「創ギャラリー おおた」の有田焼カレー。あのグルメ通の秋元康さんも絶賛です。 | トップページ | 福岡アンパンマンこどもミュージアムで食事・ランチのためのグルメなスポットを紹介 »

2014.04.28

福岡市の福岡アンパンマンこどもミュージアムの見どころスポット・ポイントはこれ!

スポンサードリンク


横浜市や神戸市など全国5ヶ所にあるアンパンマンミュージアムが4月18日に九州に初登場しました。

アンパンマンの世界に触れ、実際に遊ぶことができる参加体験型のミュージアムですが、大型商業施設「博多リバレイン」にあります。

福岡のアンパンマンミュージアムの広さは約8700㎡で日本最大級です。

現在、小学生以下の子どもには全員、来館記念として非売品の小さなタンバリンが無料でもらえます。

この記念品は数ヶ月に1回の変更予定です。

子どもと一緒に記念写真を撮るには?

6階には、まず「おでむかえひろば」があり、アンパンマンを中心としてキャラクターの像が立っており、一緒に記念の写真を撮ることができる一番のスポットです。

ただ、子どもたちはチョコチョコ動きまわって写真が撮りにくいことがありますが、「アンパンマンにこにこ写真館」では、プロのカメラマンが子どもの最高の笑顔を無料で撮ってくれます。

撮影は、自分の手持ちのカメラや携帯・スマホなどでもオーケーです。

お店のカメラで撮影してもらうと有料となり1枚1,250円~です。

楽しくアンパンマンワールドを体験・遊ぶ

◯ みんなのまち

その横にある「みんなのまち」と言うコーナーでは、アニメの中の「てっかのマキちゃんのおすし」や「どんぶりまんトリオのどんぶりや」などのお店を体験することができます。

キャラクターをテーマにしたショップで店員になりきって、コンロに火を点けることもできます。もちろん、実際の火ではなくて安全です。

その中の一つ、「どんぶりまんトリオのどんぶりや」では、釜飯やうな丼のディスプレイがありお店やさんごっこを楽しむことができます。

◯ 隠れキャラを探そう!

 

その他、お店の中の壁面などには雲の中のジャムおじさんなどの隠れキャラクターもたくさんいますので探してみてください

ちなみに、館内の黄色の壁の上には「勇気の花」、天井の柱の上には雪だるまが走ったり、バイキンマンがアンパンマンにやられて、天井や床を突き抜けた穴などもあります。

◯ やなせたかし劇場

ミュージアム内の「やなせたかし劇場」のステージでは、「福岡だんす!ダンス!ミュージアム」というアンパンマンショーが行われ、アンパンマンや仲間たちを歌ったり踊ったりして楽しめます。ステージとの距離も近くさわれそうなので子どもたちも大喜びです。

「福岡だんす!だんす!ミュージアム」の公演時間は、11:30~、13:30~、15:30~、17:30~の4回です。

◯ みみせんせいのがっこう

「みみせんせいのがっこう」では、お絵かきや工作教室、紙芝居などが行われるワークショップです。

自分で作った無料のお面はひときわ嬉しいものですね。

ただし、この教室は先着30人で参加費が無料ということもあり大人気で長い列ができることがあります。

◯ おすなば

福岡にしかない「おすなば」も行列必至のスポットですが、普通の砂場とは違って、土の砂ではなく特殊な砂で、キメが細かくて服や手が全く汚れませんので、心配なく存分に遊べます。

砂の中には、ばいきんまんなどのキャラクターが埋められておりそれらを探してみるのもよいでしょう。

◯ その他の楽しいスポット

アニメでもおなじみの「あんぱんまんごう」では、実際に運転席に座って親子でアニメの世界を体験することができます。

大人気スポットの一つは、「虹のすべり台」で5色に色分けされた滑り台でアンパンマンの人気キャラクターも描かれています。

「ボールパーク」では、子どもたちがボール遊びに夢中です。

広くて楽しくて、1日では回りきれないほどのアンパンマンミュージアムです。

アンパンマンミュージアムでは、天候などを気にせずに親子3世代で楽しんでほしいとしており、アジアからも集客して初年度は50万人の来場者を見込んでいます。

(参考画像)


アンパンマンミュージアム限定グッズ

 

◯ 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

福岡市博多区下川端町3番1号博多リバレイン5・6階
092-291-8855
10:00~19:00(最終入場18:00)※季節により変更有り。
定休日:元日(他に館内改装・保守点検等による臨時休業あり)
入場料 1,500円(税込)1歳以上(1歳未満無料)

◯ 当ブログの福岡アンパンミュージアム関連記事

福岡アンパンマンこどもミュージアムで食事・ランチのためのグルメなスポットを紹介

福岡アンパンマンこどもミュージアムのおすすめお土産、グッズは何?


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 有田陶器市 2014 食事やランチには「創ギャラリー おおた」の有田焼カレー。あのグルメ通の秋元康さんも絶賛です。 | トップページ | 福岡アンパンマンこどもミュージアムで食事・ランチのためのグルメなスポットを紹介 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

02-1 お土産」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59545480

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市の福岡アンパンマンこどもミュージアムの見どころスポット・ポイントはこれ!:

« 有田陶器市 2014 食事やランチには「創ギャラリー おおた」の有田焼カレー。あのグルメ通の秋元康さんも絶賛です。 | トップページ | 福岡アンパンマンこどもミュージアムで食事・ランチのためのグルメなスポットを紹介 »