« コストコ通のコス子さんによるBBQパーティ byコストコ福岡久山 | トップページ | 天神・今泉の「福新楼」で元祖博多皿うどんを食べてきました。 »

2014.06.23

福岡市天神地下街グルメ ベスト3

スポンサードリンク


九州一の繁華街である天神、そのメインストリートの下には全長590メートルの天神地下街が広がっています。

この地下街には1日に30万人の人々が往来し、150以上の店舗が軒を連ねています。

天神地下街が誕生したのは1976年で、38年にもなります。

当時は、福岡市内には路面電車が走っており、天神の交通渋滞が問題となっていました。

その交通渋滞緩和と都市機能を充実させるために天神地下街は作られたのです。

天神地下街
天神地下街 Photo by Ray Yu

あまり知られていませんが、地下街は19世紀のヨーロッパの町並みをイメージしています。

石畳の通路や唐草模様の天井、ガス灯風のライト、赤い公衆電話ボックスなどがヨーロッパの雰囲気を出しています。

また、いたるところにあるステンドグラスも、本場イタリアミラノの職人が作りました。

お店の種類も、ファッション、生活雑貨そしてグルメと多種多様です。

Photo_2
天神地下街 Photo by Ken Fung

ギフトショップのメゾンドフルール Maison de Fleud は、昨年オープンしましたが、九州初のショップです。

また、全国に先駆けて第1号店となっているのが、コスメキッチンカフェ COSME KITCHEN CAFEで、有機野菜やオーガニックにこだわっているカフェです。

この店では、美肌に良い「ロージュース」や日替わりのデリランチが女性にも大人気です。

さて、ここで天神地下街のグルメランキングベスト3です。

情報源は、RKB毎日放送のテレビ番組「豆ごはん」です。

なお、店舗の位置については、中央インフォメーション横のタッチパネル式の案内板をご利用ください。

それでは、天神地下街での食事をお楽しみください。


第1位 エスプレッソメンテ イリー
  • 2014年にオープンした新規の珈琲店です。
  • お昼の人気メニューが「海老とアボカドのバケットサンド 590円」です。
  • バジルソースが絡んだ海老とアボカドのが好評です。
  • バゲットサンドと相性が良いのが、「アイスカプチーノ レギュラーサイズ370円」です。
  • イリーのコーヒー
同列2位 飛うめ
  • 38年前の天神地下街開業以来、続いているそば屋さんです。
  • 近くの新天町にもお店があります。
  • 38年間不動の人気メニューが親子丼 780円です。
  • 飛うめ秘伝のダシと玉子ゆるさがポイントです。
  • 飛うめ天神地下街店
同列2位 ピエトロズパスタミオミオ

  • 一番人気は、新鮮野菜を使っている季節限定の「半熟たまごとルッコラのサラダパスタ」です。
  • 食べる直前に30回ほど振って、半熟たまごを絡めるのがベストです。
  • 残念なことに、この商品は期間限定ですでに終了してしまいましたが、後に続く商品があると思います。
  • ピエトロのパスタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« コストコ通のコス子さんによるBBQパーティ byコストコ福岡久山 | トップページ | 天神・今泉の「福新楼」で元祖博多皿うどんを食べてきました。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59862986

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市天神地下街グルメ ベスト3:

« コストコ通のコス子さんによるBBQパーティ byコストコ福岡久山 | トップページ | 天神・今泉の「福新楼」で元祖博多皿うどんを食べてきました。 »