« 7月2日に「カルビープラス エッセンス」が博多阪急に出店、高級揚げたてポテトチップスなど新しい博多土産の誕生か。 | トップページ | あのパンケーキの「エッグスンシングス」が7月18日(金)、福岡市天神西通りでオープン!! »

2014.06.30

私が泊まったアイルランドのホテルとB&B

スポンサードリンク


昨年の夏にイギリスとアイルランドを旅行した際に利用したホテルとB&Bの紹介をしてきましたが、今回はアイルランドです。

アイルランドという国はなじみの薄い国の一つであると思います。

それでは、なぜ今回アイルランドを旅したかというと、答えは40年以上も前にさかのぼります。

1973年から74年にかけて、私はヨーロッパを旅行しました。

言うなればバックパッカーのようなものですが、当時はそのような言葉はありませんでした。

行く先々のユースホステルや観光地で知り合った同じような旅行者に、今まで旅行したヨーロッパでどこが一番良かったか?」をよく尋ねていました。

と言うのも、あてのない旅行でしたので、次にどこに行くかを決めるためでした。

すると、度々言われたのが「アイルランドは良い所ですよ。」と言う返事。

Galway
ゴールウェイ近くで

しかし当時は、スペイン、イタリアなどのヨーロッパ大陸を旅行中でしたので、アイルランドは遠くて行きそびれてしまいました。

そこで、昨年夏のイギリス旅行の際に、漠然と隣国のアイルランドにも行ってみようかなと思っていました。

いよいよイギリス旅行で同行していたKさんが、ロンドンから一足先に帰国することになりました。

私が帰国するフライトまで2週間も残っていましたので、この機会に念願のアイルランドにも行ってみようとその時点で決めました。

急遽、ロンドンでアイルランド、ダブリンまでのイギリス国内鉄道とイギリス・アイルランド間のフェリー、そしてとりあえずダブリンのホテルを予約しました。

Cork Auburn House
コークのB&B Auburn House

それからはダブリンのホテルでとりあえず次の目的地、ゴールウェイのB&BとコークのB&B、そしてコークでダブリンのホテルを次々に予約しながら宿泊しました。

昔は、到着した街の駅でホテルをよく探していましたが、時代は変わりました。

ノートパソコンかiPad、スマートフォンそして携帯電話やクレジットカードがあれば、どこにいてもインターネットで情報を得ながら簡単に予約できます。

もっとも、今回のように2、3日先の予約は、メールすらもまだるっこいので、ネットでよさ気な宿泊先を検索して、空き状況は電話で確認して一応口頭で予約し、即メールを入れるのが煩雑さもなく確実ですし、す早く確保できます。

ホテルは、ネットを通じてクレジットカードで予約・支払いができますが、B&Bも一応、クレジットカードの種類、番号等をメールで連絡するよう言われることがあります。

アイルランドは人口500万人、首都のダブリンが100万人、第2番目の都市、コークでさえも人口20万人と福岡県程度の規模の小さな国です。

首都ダブリン自体もゆっくり滞在できますし、何よりもアイルランドのゴールウェイ、コーク等の地方都市はある意味イギリスの地方都市よりも魅力があります。

また、世界的に有名な観光地もなく、従ってホテルやB&Bもそう混むようなことはないようですし、ロンドンのように強烈な高額でもありません。

そうは言っても、できるだけインターネット環境が良い日本で予約していったほうがベストであるのは言うまでもありません。

アイルランド・ダブリンのホテル予約 楽天トラベル

それでは、実際にアイルランドで利用したホテルやB&Bについては、イギリスとアイルランド旅行サイトアイルランドのホテルやB&Bに関する記事にお立ち寄りください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 7月2日に「カルビープラス エッセンス」が博多阪急に出店、高級揚げたてポテトチップスなど新しい博多土産の誕生か。 | トップページ | あのパンケーキの「エッグスンシングス」が7月18日(金)、福岡市天神西通りでオープン!! »

08 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記 」カテゴリの記事

09-2 ホテル・宿」カテゴリの記事

09-4 アイルランド」カテゴリの記事

旅行・地域 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59901457

この記事へのトラックバック一覧です: 私が泊まったアイルランドのホテルとB&B:

« 7月2日に「カルビープラス エッセンス」が博多阪急に出店、高級揚げたてポテトチップスなど新しい博多土産の誕生か。 | トップページ | あのパンケーキの「エッグスンシングス」が7月18日(金)、福岡市天神西通りでオープン!! »