« コメダ珈琲店 ゆめマート新宮店 6月16日(月)にオープン、夏の定番はビッグなかき氷。 | トップページ | ヨットマンも必聴、6月13日金曜夜、23:00~タモリのオールナイトニッポンGOLDがKBCラジオであります。 »

2014.06.12

福岡市 香椎宮参道にある中華料理「宇宙軒」の名物はやわらか皿うどん

スポンサードリンク


福岡市東区の香椎宮参道にある創作中華料理店「宇宙軒」です。

何とも人を喰ったような店名ですね。

実はこの店は相当古いです。

私が学生の頃、香椎でアルバイトしていた時にJR香椎駅前、当時は国鉄でしたが、すでにありました。

ああ、そう言えばあったあった!という方も多いのではないでしょうか。

昭和31年創業ですから、60年近くにもなる香椎の老舗の一つです。

香椎駅前で43年間営業していましたが、平成11年に現在の香椎宮参道に移転してきています。

Img_0638sm

宇宙軒という屋号は、初代の店主が思いついたものですが、新聞を読みながら店名の参考になるものはないか探していたら、その時ちょうどソ連の「ソユーズ」と言う宇宙船の記事が載っていたそうです。

その記事からヒントを得て、宇宙のように大きくなるようなお店にしたいということで名づけたそうです。

現在は、三代目となっておりこの方は野菜ソムリエの資格を持っています。

私は、たまたまパリパリの焼きそば定食をいただきました

麺を油で揚げたパリパリの焼きそばに、スープ、サラダ、ご飯、漬物がついたセットでちょうど1000円です。

Img_0633sm

甘めの中華あんがかかったパリパリの焼きそばは、大変美味しく食べることができました。

Img_0634sm

なお、宇宙軒の名物メニューは、「やわらか皿うどん 745円」です。

やわらか皿うどんについては、福岡・博多には、春吉の紅蓉軒、天神の福新楼そして博多駅前のぴかいちなどが有名ですね。

この御三家ほど有名ではありませんが、宇宙軒創業からの得意料理がやわらか皿うどんです。

これを食べに来る常連客も多くいらっしゃいます。

私も次回は、このやわらか皿うどんにしようと思っています。

◯ 中華料理 宇宙軒

福岡市東区香椎1-2-28 ライオンズマンション香椎宮参道 1F
11:00~15:00 17:00~21:00
定休 木曜日


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« コメダ珈琲店 ゆめマート新宮店 6月16日(月)にオープン、夏の定番はビッグなかき氷。 | トップページ | ヨットマンも必聴、6月13日金曜夜、23:00~タモリのオールナイトニッポンGOLDがKBCラジオであります。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59802415

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市 香椎宮参道にある中華料理「宇宙軒」の名物はやわらか皿うどん:

« コメダ珈琲店 ゆめマート新宮店 6月16日(月)にオープン、夏の定番はビッグなかき氷。 | トップページ | ヨットマンも必聴、6月13日金曜夜、23:00~タモリのオールナイトニッポンGOLDがKBCラジオであります。 »