« 福岡市内のビアガーデン情報 2014 天神・福岡空港・博多駅他 | トップページ | 私が昨年宿泊したロンドンのホテルとB&B »

2014.06.06

ランチにおすすめ サバの一枚焼きが名物 「鯖の眞」(真) 福岡市・天神の水鏡天満宮横のうまかもん通りで

スポンサードリンク


天神のアクロスの道を挟んだ向かい側に赤い塀の水鏡天満宮があります。

ここは、菅原道真公を祀っているいわゆる天神様で、福岡市の繁華街である天神の名前の由来となっています。

この水鏡天満宮のすぐ東側に小さな路地があり、ここが「博多名物うまかもん通り」と言う飲食店街です。

Img_0863sm

いくつかの小さな飲食店が列んでいますが、「鯖の眞(まこと)」はここにあります。

相当昔からある店で、私もチョクチョク行っています。

博多名物の鯖の一枚焼きで知られています。

鯖の一枚焼きとは、鯖の半身を焼いたものです。

ランチタイムには「鯖焼定食」が出されており、この時間にはほぼ100%の注文がされています。

定食には、鯖焼、冷奴、味噌汁、ご飯、お新香が付いてきます。

半身の焼きサバは、脂がタップリのっていて実に美味しいものです。

Img_0859sm

しかし、ここで疑問が。

私がこの店を訪問したのは、5月の下旬です。

この時期に、こんなに脂ののった鯖があるわけがない!

マサバの旬といえば、サンマなどと同じ秋から冬の2月頃までであるはずです。

すると、ノルウェーなどの産地から取り寄せているのかなと思いますが、それも違うそうです。

二代目の店主の方によると、サバの仕入れ方は、毎年、秋にいくつものサバの卸し業者のサバを吟味し、形が揃っていて美味しいものに決めているそうです。

当ブログの8年前の旧記事「福岡市中央区天神の「真」 鯖(サバ)の一枚焼き定食」によると、先代のご主人が言っていたのは、玄界灘の対馬か壱岐あたりのサバを秋に仕入れているということでしたが、現在では必ずしも玄界灘沖ではないようです。

驚くのは、仕入れの量で、毎年秋に12トンも一気に注文するそうです。

この12トンを巨大な冷凍庫で保管しますので、その時点で1年間のサバの在庫は確保しています。

Img_0851sm

1日に150~200枚のサバが売れますので、年間に3万枚枚以上消費しますので12トンも必要になるわけです。

このやり方で1年間同じ大きさで、同じ味の脂ののっているサバを提供しています。

この同じ大きさというのもポイントです。

同じ大きさの魚ですので、同じ鯖焼定食を注文しているのに、隣の客よりも自分のサバが小さいというトラブルを避けているわけです。

以前は、創業してから販売したサバの枚数を下一桁まで店頭に書き出していましたが、今はやめているようですね。

確か、100万枚以上の数字でしたが、200万枚までには達していないようですが、今はどのくらいになっているのでしょうか。

私は、午後5時半頃に行きましたので、ランチ限定の焼鯖定食 900円ではなく、焼きサバ、ご飯、味噌汁と個別に注文したので1250円となってしまいました。

Img_0854sm

時間に余裕のある方は、絶対にランチがお得です。

また、夜は焼きサバもありますが、ゴマサバ、各種刺し身などもありお酒も楽しめます。

ちなみに博多出身、吉本タレントの博多華丸さんも、自著の博多グルメ本「食べずに終われんばい!」でも、「ここの焼きサバ定食を食べたら、焼き魚で一番おいしいのはサバやなと確信する」と書いています。

食べずに終われんばい! 博多華丸著

 

◯ 眞

福岡市中央区天神1-15-3
092-712-0201
[月~土] 11:00~13:45LO  17:00~22:30LO
定休 日・祝日


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 福岡市内のビアガーデン情報 2014 天神・福岡空港・博多駅他 | トップページ | 私が昨年宿泊したロンドンのホテルとB&B »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/59768029

この記事へのトラックバック一覧です: ランチにおすすめ サバの一枚焼きが名物 「鯖の眞」(真) 福岡市・天神の水鏡天満宮横のうまかもん通りで:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/07 08:56) [ケノーベル エージェント]
福岡市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2014.06.07 08:57

« 福岡市内のビアガーデン情報 2014 天神・福岡空港・博多駅他 | トップページ | 私が昨年宿泊したロンドンのホテルとB&B »