« 「旅サラダ」で紹介された福岡市志賀島 勝山商店の美味しい干物 | トップページ | 福岡空港の魅力 博多よかロール、芋焼酎平蔵など最新お土産と送迎デッキ・展望室 2014 »

2014.07.28

ミシュランガイド 福岡佐賀特別版 2014の評価と宗像市・福津市掲載店舗について

スポンサードリンク


7月10日に「ミシュランガイド 福岡 佐賀特別版 2014」が発売されました。

日本国内では、ミシュランガイド東京・横浜・湘南関西北海道広島 に続いて 5冊目となります。

最高ランクの三つ星には、福岡市の寿司 行天と日本料理の嵯峨野が選出されました。

両店ともに、あまり知名度がなかったので私もビックリしました。

特に、寿司では河庄ややま中などが有名ですが、どちらも最低ランクのピブグルマンにさえもランクされていなくて、無印の店舗としてかろうじて掲載されています。

日本料理にしても、馴染みが深い稚加栄、白魚の三四郎などは掲載もされていません。

ミシュランガイドにしても、パリロンドンのレストランなどの評価は100年も前から行われており、情報も蓄積されてそれなりの評価ができているのでしょう。

福岡・佐賀版は初めてですし、7人の調査員と編集責任者がレストラン359軒、宿泊施設130軒、最少でも合計489軒をどのくらいの期間で調査して、ラーメン店などをどのように評価するかはわかりませんが、どだい無理な話ぐらいは素人でも分かります。

これが入っていて、なぜこれが入っていないのかなどはキリがない話です。

ミシュランガイドが、福岡・佐賀にやってきただけでもありがたいのかもしれません。

さて、私の最も近いエリアである旧宗像郡の宗像市と福津市エリアのミシュランガイドの掲載店を見てみましょう

店名 ジャンル 所在地 ランク
石本 中華料理 公園通り 無印
倉満 寿司 三郎丸 ピブグルマン
魚屋別館 旅館 神湊 無印
はなわらび 旅館 江口 無印
玄海ロイヤル ホテル 田野 無印
チサンイン ホテル 光岡 無印
寿司なかむら 寿司 西福間 無印

この宗像市・福津市の掲載ラインナップを見て、正直あれれ?と思う人は多いと思います。

唯一、寿司の倉満がピブグルマンを得ています。

ピブグルマンとは、一星の下のランクでミシュランガイドによると「3,500円以下で、コースや単品料理など(店のスタイルによる)の食事ができる、コストパフォーマンスの高い、おすすめのレストランをあらわします。」とされています。

倉満は、私も言ったことがない知らない店ですので何とも言えません。

その他では、中国料理石本、寿司なかむらは食事もしたことがあり、掲載されることに異存はありません。

ただ、石本については、食べログに掲載保留と妙な表示がしてあり、休業中と思われます。

旅館、ホテルの選定についてもよくわかりません。

そもそも、無印掲載の説明をミシュランはしていません。

無印であっても、ミシュランガイドに掲載されるだけで、それなりのステータスを得るものと思います。

有名店の稚加栄、三四郎であっても掲載すらされていないのですから。

宗像市では特にチサンインの掲載がよくわかりません。

チサンインが悪いという意味ではないのですが、国道3号線沿いにある普通のビジネスホテルがほかを押しのけてミシュランガイドに掲載されるのはどうにも解せません。

ミシュランガイドの福岡・佐賀版、まだまだ全面的に信頼するには、程遠いようです。

今後のさらなる情報の更新、蓄積を通じてより良いミシュランガイドになることを期待しましょう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

|

« 「旅サラダ」で紹介された福岡市志賀島 勝山商店の美味しい干物 | トップページ | 福岡空港の魅力 博多よかロール、芋焼酎平蔵など最新お土産と送迎デッキ・展望室 2014 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/60056459

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュランガイド 福岡佐賀特別版 2014の評価と宗像市・福津市掲載店舗について:

« 「旅サラダ」で紹介された福岡市志賀島 勝山商店の美味しい干物 | トップページ | 福岡空港の魅力 博多よかロール、芋焼酎平蔵など最新お土産と送迎デッキ・展望室 2014 »